• ベストアンサー

言葉には言葉と言えますか?

朝日新聞などの大手マスコミに、個人または団体が非難されることがあります。 その事が事実と異なった場合でも良心的なマスコミですら、誌面の片隅に 間違ってごめんって書くだけです。 このような強力な力を持つ会社の社員が撃たれて亡くなるという事件が 昔ありましたが、そのことに対する街頭インタビューでは、言論には 言論で返すべきだという論調です。 もともと、巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では いくら正しいことを言おうとも対抗できないのはわかりきっています。 それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

”そのことに対する街頭インタビューでは、言論には  言論で返すべきだという論調です”     ↑ そういう意見だけを選らんで放送するのです。 だから、例え暴力を肯定する意見があっても それは放送されません。 かくて、市民の意見は、言論には言論で、 ということになります。 これを「編集によるウソ」といいます。 ”それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?”      ↑ 法的にはその通りだ、と言う他ありません。 ”巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では いくら正しいことを言おうとも対抗できないのはわかりきっています。”     ↑ マスコミは第四の権力と言われるほどの力を持っています。 しかし、他の権力、立法、行政、司法には権力分立という 乱用を抑止するシステムがありますが、マスコミには ありません。 これが一番の問題です。 私は、マスコミ間で牽制抑制のシステムが構築できれば、 と思っています。 例えば、朝日がデタラメを書いたら、読売が批判攻撃する とかですね。 これをやらないと、マスコミはやりたい放題です。 靖国も慰安婦も、元はといえば、マスコミが創り出した ウソが原因になっているのです。

Lady_osaka
質問者

お礼

本当にマスコミは恐ろしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

本当にどうして毎日や朝日のように偏った報道が出来る のか不思議でなりませんね。 しかし、言論には言論と言っても、聞く耳を持たないから どうしようもありません。 だからといって暴力を用いても「言論の自由を守るため。」 とか余計に頑なになる気がします。 1987年から1990年にかけて「赤報隊」を名乗る者達が 起こした事件を知っていますか? 朝日新聞阪神支局襲撃事件 朝日新聞名古屋本社社員寮襲撃事件 朝日新聞静岡支局爆破未遂事件 中曽根康弘・竹下登両元首相脅迫事件 江副浩正リクルート会長宅銃撃事件 愛知韓国人会館放火事件 以上の事件を起こしたのですが、言論弾圧事件として世間 には受け止められてしまいました。 しかし、もし今ならどうなるか予想は出来ません。 ただ、一番良いのはそれらの新聞の不買運動や広告主 への圧力、テレビ局への抗議行動など、単発の攻撃では なく波状攻撃だと思われます。 団塊の世代が社会から一掃されることを願うばかりです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 言論の自由と言いながら、慰安婦報道を見ても、 軍の強制はなかったとかいう事実を報じる 新聞はありませんし、そういうことを言う人を 徹底的に批判するのです。 これが言論風圧でなくて何なんでしょうね。

• customarr
回答No.7

フジテレビがいい加減な報道をして(中学生がネットで暴露イジメするみたく)ひどく傷つけられて取り返しがつかない事になったとします。というかいい加減でなくても(恋愛報道などプライバシー)をさらされたり。 訴訟自体、弁護士が勝てませんよと説教されるのに相談料を私費で払って終わりになります。 終わりにせずに訴訟をし、百数万の慰謝料と謝罪報道を得たとします。 あり得ませんが、他のメディアがフジテレビを袋叩きに批判してくれたとします。さらにあり得ませんが首相もコメントしてくれたとします。励ましの手紙も全国から寄せられたとします。ネットでは意見が半々に分かれ暇潰しのネタにされていたとします。しかしフジテレビは袋叩きだったとします。 さてフジテレビが反省しますかね。 全ての問題に日本人の民度の低さが関係しています。 役人非難しないこと。日本は役人に嫌われるかどうかが全てなのです。 それにも関係しますが、個人名がないことです。フジテレビがいくら袋叩きにあってもフジテレビの人間はいたくも痒くもありません。フジテレビや政府が賠償金を払ってもそれは株主や国民の資産が減った事でしかありません。 小保方さんという名前は知らない日本人は少ないでしょう。これが小保方さんのカリスマ性ですがそれだけではありませんね。マスコミが小保方さん小保方さんと言うからです。 しかし小保方さんの職場の名前はとなると答えられる人は半分になるのでは。理化学研究所の理事長の名前はとなればまた少ないでしょう。上司は武市センター長です。可愛いから小保方さんの上司と言われているあの人が間違いをしたんじゃないの、という笹井副センター長の名前は。小保方さんが理研に関係した入り口は山梨大学にいる世界の若山先生です。再生医療に税金をぶちこみますが、岡野光夫さんや文科省の板倉康洋課長はまるででしょう。 現時点で3ヶ月騒いで、名前が周知なのは、小保方、山中、安倍晋三、の三人です。 石井委員長などは名前が覚えてもらえる前に1日で辞任しました。大和雅之教授は入院中です。 小保方、山中、安倍晋三と固有名詞が扱われる頻度の高さで厳しく非難されてしまいます。 その公平さをマスコミはとるかどうかなのです。つまり我々が飾りに過ぎない権力的に無力の小保方博士よりも、日夜、板倉康洋課長の議論をしてようやく日本は美しい国へかじをきることになるのです。 マスコミやフジテレビではなく責任者個人名で。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.5

>>◇巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では、いくら正しいことを    言おうとも対抗できないのはわかりきっています。 それは、短絡した考え方でしょうね。 もし、個人や民間団体がマスコミから根拠のないことを書かれて非難・批判された場合、裁判所に提訴することができます。 非難や批判に根拠がないことを立証すれば、書いたマスコミには謝罪や賠償が課せられます。

Lady_osaka
質問者

お礼

謝罪賠償してもらってもそのことを だれが世間に伝えてくれるのですか マスコミをなめない方が良いと思います。 ありがとうございました。

• customarr
回答No.4

すごくいい質問。今まで見た質問で一番かも。 むなしさで悲しくなる議論になります。背景としては日本人に正義感がないということなんです。その正義感のなささえ認めないからこういう自殺社会なのです。どっちでもいい、とにかく私は悪い人ではありませんから私を責めないでね、と言うのなら正直ですが、言論には言論と、偽善を語るのです。 言論には言論で原理主義であり、暴力ではなく訴訟でになるのですが、訴訟関係が日本はダメですよね。だから暴力が肯定というか総非難されないとなるのがまともな国なんですが、平和主義も手伝って、世界一の偽善者民族になっていますから、組織的な言論の暴力が放置されていますね。民度が低いとしか言えません。幼稚園の女の子なんですよね。 日々悪い事をする人たち、公務員と呼ばれていますが、偽善悪人の天国なんですね。 私も疲れちゃいます。この質問は繰り返していかれるべきですね、考えていないから。偽善者日本人の議論は、お役人が正しいという前提でしかないのです。それを克服するまで。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>言葉には言葉と言えますか? 朝日新聞などの大手マスコミに、個人または団体が非難されることがあります。 それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?    ↓ 暴力以外のあらゆる方法で対応・反論(言論や不買運動やデモ他)と言う事でしょう。 必ずしも同等の対抗手段を求めてるわけではなく、非難への反証・弁解・論争は個人の力では抗ぜず、それなりの権能を有する弁護士・ライバル誌紙・スポンサー・監督官庁等の個々のケースにもよるが適材適所の権限や機能や影響力を利用したり借りる事も必要です。 また、相手のウイークポイントを突く方法(消費者相談室、広報、親会社他)とか訴訟裁判制度の利用等もありますので、非暴力合法的な自衛とか批判の仕方&機会は様々にあるという事ではないでしょうか? 類似例としては、国際関係での」対立に戦争やテロではなく、集団的自衛権や国際司法裁判所やBPOや消費者庁の利用、意見広告等の手段や組み合しての対抗方策が、適材適所&臨機応変に考えられるのでは・・・ 小なりと、個人と言えど、探せば工夫すれば対抗手段と方法は、必ず見つかると思います。

Lady_osaka
質問者

お礼

一般個人にそんな時間やお金があると思えません。 殆どは泣き寝入りじゃないですか。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

言えますよ\(^^;)... 拳銃は最後の武器だ から 軽々しく使っては、いけないのです 宙を飛び 風をきり 進みゆく忍者 正義の味方 姿は見せずに 現れ消えて 弾丸の中もなんのその おお 命を賭けてゆくぞ 月光 月光 忍者部隊 ♀_(`O’) o/)~~(^^)(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Lady_osaka
質問者

お礼

月光仮面様、ありがとうございました。

回答No.1

日本では昔から必殺仕事人に依頼して不条理なる恨みを晴らしたものでした。 近年ではイスラム教徒が飛行機を奪って、キリスト教原理主義者の首都の超高層ビルを破壊したのは記憶に新しいことです。 強大な権力機構と弱小なる個人が戦わなければならないときに、武器を共通化しなくてはならない、という法はありません。 弱小者が巨大権力機構とわたりあうためには、相手が使えない兵器を使うしかないのです。

Lady_osaka
質問者

お礼

当然そういう考えにたどり着きますよね。 ありがとうございました。