韓国マスコミの媒体別特長は?

このQ&Aのポイント
  • 厄介な隣国・韓国マスコミの傾向分析
  • 韓国の主要紙&放送局の媒体別反日度や民意への影響力をお教えください
  • 韓国マスコミは時折良心的・客観的な論調の記事・放映をするが、すぐに掻き消える傾向がある
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国マスコミの媒体別特長は?

厄介な隣国・韓国マスコミの傾向分析 時々は良心的・客観的な論調の記事(※下記に事例添附)・放映を散見するが、すぐに掻き消える。 親日(日本に媚を売り利権を得る輩と蔑視批判される表現)として糾弾され、民意啓蒙に反映されず、いつしか消えてしまう。 そこでお聞きしますが、韓国における主要紙&放送局の媒体別反日度や民意への影響力をお教えくださいませんか? 例えば日本の新聞では[私の主観] <保守・右翼的>   ⇔  <親共・左翼的> 産経⇒読売⇒日経⇒毎日⇒東京⇒朝日 ◇質問の背景に成った記事※ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000021-rcdc-cn

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「韓国マスコミの媒体別特長は?」 と、聞かれてもほとんどの日本人は、 韓国にどのような新聞が有るのか無いのかさえ 知らないと思うよ! 俺でも朝鮮日報と中央日報しか知らん! なぜか?ヤフーニュースからの検索で 日本語版が読めるからだ!! 例えば日本の新聞では[私の主観] <保守・右翼的> ⇔ <親共・左翼的> 産経⇒読売⇒日経⇒毎日⇒東京⇒朝日 貴方が示している上記、日本の媒体思考 私からの主観では、 産経・日経・読売・朝日・毎日です。 東京は地方紙の為、この分類に入らないと 判断します。 日韓関係のみでの記事に特化するなら日本人 主観では韓国紙は、全て左翼的と判断する。 それはなぜか?親日法で罰せられるからである。 が、しかしその他の韓国政治情勢での分析を 加味するなら韓国在住の韓国を肌で感じ取っている 者に聞かねば、この質問にお答えできる者は 居ないでしょう!!

lions-123
質問者

お礼

>主観では韓国紙は、全て左翼的と判断する。 それはなぜか?親日法で罰せられるからである。 が、しかしその他の韓国政治情勢での分析を 加味するなら韓国在住の韓国を肌で感じ取っている 者に聞かねば、この質問にお答えできる者は 居ないでしょう!! なるほど・・・ ある種、大政翼賛会体制であり、報道管制下の戦争状態(北朝鮮とは休戦状態)の国柄ですからね。 その媒体の微妙な論調や一つ一つの発言に憤慨お悲嘆も一喜一憂したり右往左往も不要無意味なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 韓国・中央日報のコラム

    韓国の内情に詳し方にこの記事の背景の解説をお願いします。 #純粋に時事・国際問題の興味からの質問です。 http://japanese.joins.com/article/579/232579.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news 中央日報は、韓国の大手新聞ですがエンターテイメント色が強く、独自の政治的な主張よりは大衆受けする記事を売り物にする新聞だと思っています。ただ、たびたび慰安婦問題に関しては韓国の感情論を諌める記事や、慰安婦合意直後には好意的な記事も載せていました。通常はその都度、民意を刺激しないようバランスを取るかの様に日本の批判もあわせて書いていて、このコラムも最後に安倍総理に批判を加えているものの、過去に較べて相当日本よりの主張をしているように見えます。 親日ととらえられるとその後の活動の命取りになりそうな韓国で、こう言うコラムが出てくると言うことは、表には出てこない反日と逆のムードも高まっていると言うことでしょうか?それとも、文政権の政策全体への警戒感の現れでしょうか?あるいは中央日報はもともと韓国人からすれば日本より? ちなみにハングル版(ハングルが読めないのでGoogle翻訳しました)ではトップではないものの目立つところに掲載されていました。

  • 韓国内の親日派は普通の生活しているのでしょうか?

    下記はある週刊誌の記事をコピーしました。 注意:3ヵ月ほど前の記事内容です。 ~朴大統領妹の親日発言 「日本にとって益はない」と専門家  動画配信サイト「ニコニコ生放送」で朴槿恵大統領の妹、朴槿令(クンリョン)氏が行なった「親日」発言が波紋を広げている。槿令氏は、「首相が代わるたびに謝罪を要求する。それは他国から見ればご近所同士の喧嘩と同じで恥かしいこと」と韓国の対応を非難し、これらが韓国民の反発を招いたのだ。  韓国経済が低迷するなかで、朴政権はもはや「反日」だけでは点数稼ぎができなくなっており、むしろ反日一辺倒が韓国の外交孤立を招いていると批判されるようになった。朴槿恵大統領も最近になって「未来志向の日韓関係の構築」を目指し、「用日(日本を利用する)」路線に舵を切り始めている。    そのため、韓国内外の一部メディアでは槿令氏の親日発言について、「妹が一肌脱ぐことで親日だった父の衣鉢を継ぎ、反日で拳を振り上げすぎて未だに日韓首脳会談も実現できない姉をサポートする意図があったのではないか」という指摘もある。  槿令氏もインタビューで、「姉は多忙で家族を顧みない。でも、私がどこへ行って何をしているかは把握していて干渉しないといっています。そんな姉の代わりに発言していると思ってほしい」とほほ笑んだ。    仮にそうだったとして、効果はあるのだろうか。韓国政治に詳しい札幌学院大学教授の清水敏行氏が指摘する。   「従軍慰安婦問題など歴史問題の解決と切り離したうえで、経済面では日本に歩み寄って自国を立て直していきたいのが朴槿恵大統領の考え。そこにいきなり極端な親日路線を身内が持ち出すことは朴槿恵氏にとっては“ノイズ”以外の何物でもないでしょう。せっかく反日一辺倒から脱却を図ろうとしているのに、この親日発言が妹から出たために日本に歩み寄りにくくなる可能性がある。日本にとっても益はないと思います」    実際、在韓日本大使館前で保守系団体が抗議集会を開くなど、韓国世論の「反日」にガソリンを注ぐ結果となっている。    日本での終戦記念日に当たる8月15日は韓国でも「光復節」として記念式典が催される。その準備に追われ、日韓関係に対しても非常に敏感になっている矢先の親日発言となった。   「大統領の妹とはいえ、槿令氏は公人ではない。個人的な発言だと大統領府は静観しています。が、支持率が低迷しているだけに世論の動向には注意を払っているようです」(在韓国ジャーナリスト・藤原修平氏)    我々にとっては我が意を得たりの「大正論」は、姉妹の確執に巻き込まれただけなのか。戦後70年、日韓国交正常化50年の節目はまだ波乱含みだ。~ 記事終わり! 質問です。 朴大統領の妹さんは韓国内にいて、何事もなくよく無事で過ごされていますが、警備がしっかりとなされているのでしょうか? それとも、マスコミが報道するような反日世論ではなく、親日的なコメントでも公然と言える環境なのでしょうか? 例え、大統領の身内でも反日組織から襲撃などの騒動があっても良さそうなんですが聞いたことはありません。 親日を糾弾してしまう韓国世論なんですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 世界から孤立する日本。。。

    安部首相の靖国産廃は民意ではないですよね?(´;ω;`) 休日にも関わらず早起きしたので、コーヒーを片手に朝刊を開いて驚愕しました。。。 安部首相の靖国参拝に対して、韓国・アメリカ・中国の偉い人たちが こぞって呆れ返って失望したという趣旨の記事が書いてありました(´;ω;`) それだけではなく親日国である台湾や香港まで日本を批判していました(写真付き) ネットや周りの友達は安部さんの靖国参拝を褒めてましたが 私は軍国主義は反対だし戦犯はヒトラーとかと同じだと思います 日本は慰安婦問題や南京大虐殺を謝罪し、 国際社会の一員として世界に受け入れられる国になって欲しいです(´;ω;`) 現代社会の心の闇を感じました。。。

  • マンガのメディア、媒体としての特長について。

    先日、深夜と洋画劇場でロッキーを見ました。 正直に言って、あまり、迫力がないなー、と。 ミリオンダラーベイビーも、ファイト・クラブも、格闘の演出のみ言えば、あまり迫力を感じられませんでした。 (格闘の迫力のみを追求した映画ではないのでしょうが。) 「あしたのジョー」や「はじめの一歩」の方が、迫力感やスピード感が、平面なのにあったなー、と。 これはマンガが好きな私、個人の意見でしょうか? マンガとしての、特長はなんでしょうか?

  • これは、日本で言う”お笑い”の一種なのでしょうか?

    以下は、読売新聞の記事です。 韓国国会、靖国参拝へ糾弾の決議案を採択へ  【ソウル=吉田敏行】安倍首相の靖国神社参拝を巡り、韓国国会は27日、与野党の幹部が協議し、30日の本会議で、首相の靖国神社参拝を糾弾する決議案を採択する方針を確認した。  ソウルの日本大使館前には市民団体が入れ代わり立ち代わり現れ、「謝罪しろ」などと抗議した。保守系団体のメンバーが安倍首相の顔写真を貼った人形に火をつけ、機動隊員ともみ合いになる場面もあった。  韓国各紙は、ほぼ全紙が1面トップで参拝を報じ、「『軍国の心臓』を参拝」(朝鮮日報)、「韓国人の胸にクギ」(東亜日報)、「韓日関係崖っぷち」(中央日報)などの見出しが並んだ。朝鮮日報は社説で、日中韓3か国が首脳会談開催に向け、「冷え切った関係を少しずつ温めてきた」とし、安倍首相が「冷や水をかけた」と主張した。 (2013年12月27日21時20分 読売新聞) ///////////////////////////////// これを読むと、韓国らしいなあ。すげえなあ(笑) と、普通に笑えますよね。

  • 緊急!どの媒体のマスコミに売り込むべきか?

    私はセラピストです。 医者ではありません。 最近、患者様から下記の手紙 が送られてきました。 「神経症を煩う私が○○様にオススメされた 呼吸法をやり30日後に効果を発揮しました。 苦しいパニック障害が治ったのです。 本当にありがとうございました!! このような私の声をマスコミに取り上げてもらっ たらいかがかしら。○○さん、仕事頑張って下さい」 私自身、この機会に 今後のビジネスの発展と信頼を高める ためにマスコミに手紙を書いて 取材して頂きたいと考えてます。 その場合、どの媒体が適しているのか 教えて下さい。 新聞か新聞ならどこの新聞か? 雑誌なら雑誌の媒体は? テレビならどこの局がいいのか? 知り合いがいれば話しが早いでしょうが マスコミに精通している友人、知人はいません。 ちなみに神経症をセラピーする 客層は女性に特化して差別化しています。 お力をお借し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 韓国に何も言わないマスコミ

     韓国に日韓基本条約で多額の支援金と無償の技術指導、原爆の40億円の賠償金、アジア女性基金の自称慰安婦の受給済みなどを韓国政府は、隠しているので(本当は、国民は知っているのではと疑っています)、日本から何も、保障していないと、世界中に捏造した報道をしています。このままだと、世界中から誤解を受けたままだと、思います。しかし、朝日新聞、毎日新聞が、侮日に走っているのは、理解出来ますが、何故、他のマスコミも沈黙して、世界への誤解を解くことをしないんでしょうか。やはり、何か、あるんでしょうか。

  • 韓国のマスコミと日本のマスコミ

    韓国における捏造プロパガンダの実態をいろいろ知るにつけ、のらりくらりと対応している日本側マスコミがかなり役立たずであると感じるのは私だけでしょうか? 韓国内の捏造ニューズの例 ”島根県告示第40号”が偽物だと報道 https://www.youtube.com/watch?v=r3s8e1DjyEw 島根県告示第40号 http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima_photo/

  • 在日関係の活躍をどう見てる韓国社会・ネットユーザー

    噂では芸能界やスポーツ界、政財界やジャーナリストにも多く居られるという在日系の方々。 中には公然と(ロッテ・サンガリア・パチンコのマルハン・MKタクシー等の創業者、力道山・張本選手・白議員・新聞社の高さん・大学教授お金さん他)知られている人から、カミング嘔吐されず秘密にされている企業・人物のケースも多いと言われています。 そこで質問ですが、そのような企業・人物・選手に対する韓国内での人気や評価は、注目関心度はどうなんでしょうか? (1)個々のケースで違うし、韓国系・北朝鮮系もあり、当事者が在日云々と公開名乗っていないなら、評価のしようも分からない。 (2)血縁・地縁・学閥より、凡そは知られているが、本人の意向を尊重し、日本での人気や評価、それに活動に影響するので触れない、タブーの領域。 (3)兵役や選挙権行使、母国への貢献等で不公平とか不十分だと人によっては親日特権利権だと批判非難されている。 (4)1世はともかく2~4世となれば関係ない、羨ましい。 (5)その他 ※質問を思い付いた記事 <中華ボイス>アジア人の見分け方、「澄み切った目=日本人」「狡猾な目=韓国人」中国人は?―企業責任者 配信日時:2014年1月17日 0時19分 16日、教育関連のコンサルティング会社責任者、楊敬氏は米在住のアジア系住民の見分け方について意見を発表した。写真は日本。 2014年1月16日、顔立ちだけでは西欧人の区別が難しいとアジアの人たちが感じるように、欧米人もアジアの人たちを顔立ちで判断するのは難しいと感じているに違いない。このほど、山東省にある教育関連のコンサルティング会社責任者、楊敬(ヤン・ジン)氏は米在住のアジア系住民の見分け方について意見を発表した。 楊敬氏は、「米ニューヨークにはアジア系住民が多いが、一目でどこの出身かわかる。身なりがキレイで行動に秩序があり、目が澄み切ったこざっぱりなアジア系住民は日本人に違いない。平坦な顔立ちで、目の奥に狡猾さをみてとれるのが韓国人。気品があり明朗な印象を覚えるのは台湾人。そして、目つきが凶暴で、面相や行儀が悪いのは中国本土の人間だ」と海外におけるアジア系住民の見分け方を紹介した ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_234497 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210250 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・