友人夫婦が新居を建てた時の新築祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦が新しい家を建てたという報告を受け、新築祝いを考えている人へのアドバイスを求めています。
  • 具体的な贈り物のアイデアや金額、また新築祝いの必要性についての意見を募集しています。
  • 経験者や詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い

友人夫婦(子供3人あり)が、新しく家を建てました。 新築のお披露目パーティーに誘われたわけではなく、友人から報告があったわけでもありません。 今度一緒に遊びに行く事になり、私が迎えに行くよ!と伝えたところ、新しい家知らないよね?とのこと。 引っ越したの?とたずねると、実は家建てたんだー(連桁付き16分音符)との答えでした。 今年の年賀状では、住所が以前のままだったので、引っ越して1年は経たないと思うのですが… ここまでの話が長くなってしまったのですが、質問です。 今度会う時に新築祝いを渡そうと思うのですが、いくら位•どんな物がいいでしょうか?(現金•商品券以外でお願いします( > <。)) そもそも渡すこと自体、今更??という感じでしょうか…? 経験者の方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

お披露目は親兄弟くらいまでで、友人たちまで招待するつもりはないのでは? お披露目パーティだと家中見られるから掃除が大変だし、パーティ料理を作るのも好きでなければ苦痛なだけだし、そもそもお子さんが3人もいれば忙しくてパーティどころか人を上げることも大変かもしれません。 新居の住所も教えてもらってないし、今回伺ったとしても送迎くらいできっと家には上がらないでしょう。 となると、新築祝いも控えたほうがいいかもしれないです。お祝いをもらったら招待しないわけにいかないでしょうから。 今度会った時に、遊びに行きたいと言ってみては? そこで「ぜひ来て!」となったらその時にお祝いを持参すればいいと思います。 「ちらかってるし~」などと言われたら、あえて知らせなかったと言うことで何も渡さなくていいと思います。

akiraK0116
質問者

お礼

確かにそうですね。 私も家に友達を呼ぶ時、掃除やら食事の準備やらですっかり疲れてしまいます。 お子さんがいれば、尚更ですよね。 先日、その友達と遊びに行きました! 「今度家に遊びに来てね」と言ってもらったので、お家に遊びに行くことがあれば、その時に何か持って行くようにします。 ありがとうございました*

その他の回答 (1)

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

案内も無かったのですから普通の手土産で良いのではないですか、花でもつければ十分ではないですか。

akiraK0116
質問者

お礼

そうですよね。 今回はお家に上がるわけではないので、もし今後お邪魔する時にそのようにします。 ありがとうございます*

関連するQ&A

  • 別荘の新築祝い

    気の置けない友人夫妻が、別荘を建てました。 お披露目のホームパーティーに招待していただいたのですが、 いわゆる新築祝いはどうすべきか悩んでいます。 現金、というのも何となく水臭いかな、と思ったり、 インテリアにはとてもこだわっている二人なので小物や植物も難しく、、、 グルメなので、いい酒もっていくのが無難かな、という答えしかいまのところありません。 _______ 別荘にいく、ということ自体はじめてなので皆目見当がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 新築祝いと出産祝い

    いつもお世話になっております。 臨月の知人が家を建て、新築祝いに伺おうと思っていた所、行く前に赤ちゃんが産まれました。こういう場合、新築祝いと出産祝いはどのように渡すのがスマートでしょうか。二つにすると、恐縮されてしまいそうな気が…新築のお披露目には呼ばれた訳ではないので、新築祝いはあえてせずに、出産祝いのみにするか、迷っています。

  • 友人への新築祝い

    友人から引っ越ししましたのはがきが届きました。土地探しから始め、家を建てたようです。既に住み始めているようです。新築祝いを贈ろうと思っているのですが、私が県外に住んでおり、直接渡すことはできないので商品券を先方に発送しようと思っているのですが失礼にはあたりませんよね? 品物だと難しいので商品券か現金でと思っているのですが現金にした方がいいのでしょうか? 

  • 新築祝い

    夫の兄が家を建てました。 何かとお世話になっているので、新築祝いは是非しなければと思っているのですが、いろんなマナー本を読んでいると目上の人には現金または商品券はタブーだと必ず書いてあります。 義兄に新築祝いに何か欲しいものはないかと聞いたのですが、わざわざお金を使うことはないと言われました。 ですが、義両親には気持ちだけでもいいから義兄に新築祝いを用意してほしいと言われました。 義両親はお金を包むそうです。 こういう場合は、どういう品を贈れば義兄に喜んでもらえるでしょうか? やはりタブーと言われていても現金を包んだほうが相手は喜んでくれるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新築祝いの金額

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4月に友人が一戸建てを新築して、お披露目のため 近々新居に遊びに行く予定なのですが 新築祝いの金額をどの程度包めばいいのか分かりません。 また、新築祝いのお金以外に何かもう一品必要でしょうか? それともお金以外で新築祝いとしてもいいのでしょうか? その時は、どの位の金額のお品がよろしいのでしょうか? 因みに、付き合いの程度ですが 毎月のように会うと言う訳ではありませんが 時間を見ては一緒に出掛けたりと普通の友人です。 付き合いの長さは8年~9年ほどです。 よろしくお願い致します。

  • 新築祝い貰うならどれが良い?

    小さなお子さんが二人いる友人に、グループで新築祝いを贈ります。欲しい物を聞いたところ『色々欲しい物はあるけど、細かい物ばかりなのでお任せする』と、言われました。そこで、皆さんなら (1)好きなように使える、現金 (2)どこでも使えて便利な、JCBギフト券 (3)自宅でじっくり選べる、ベルメゾンお買い物券 の、どれが嬉しいですか?参考にしたいので、理由と共にお聞かせ下さいませ。宜しく御願い致します。

  • 新築お披露目会のお祝いの品を教えて下さい。

    建築工事をしている者ですが、元請けの社長宅の新築工事が無事に終了致しまして、 新築のお披露目会として宴を催したいと招待状が来たのですが、 出席する際に何を持参すればよろしいでしょうか? 友人とかであれば、現金を新築祝いとして持参するのはあると思うのですが、 元請けの社長の場合はいかがでしょうか? もし現金であれば、相場を教えて頂けると助かります。

  • 新築祝いを頂いたのですが...

    新築のお披露目で妻の両親を招待した際に,お祝いを頂きましたが,多くもらい過ぎて困惑しています(50万). ちなみに内祝いは,前もって用意しておいたものを当日の帰り際にお渡ししました. 皆が帰った後に中身をみてビックリし,単純にもらい過ぎなのでお返ししようと思ったのですが「それって逆に失礼なのでは」とか「返すにしても何をどうやって(現金?物?どれくらい?)」とか,いろいろ考えれば考えるほどハマってしまいます. どのようにするのが良いでしょうか? お知恵をお貸し下さい.

  • 新築祝いの贈り物

    旦那(31歳)の姉夫婦(義理兄:42歳、義理姉:34歳、子供2人)が新築の家を建てました。 新築祝いをと悩みましたが、やはり欲しいものがいいかな??と思い旦那からメールで聞いてもらったところ「新築祝いなんて気にしないで~。せっかく近くなったのだから子供も喜ぶし遊びに来て~♪」という内容の返信でした。 でも、旦那と相談したところやはりなにかお祝いを渡したいなぁ~と思っています。 一度断られているだけに商品券や現金は避けたほうがいいのかな?と思っています。何か気軽にプレゼント出来て喜ばれる物ってありますか?