友人夫婦が新居を建てた時の新築祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦が新しい家を建てたという報告を受け、新築祝いを考えている人へのアドバイスを求めています。
  • 具体的な贈り物のアイデアや金額、また新築祝いの必要性についての意見を募集しています。
  • 経験者や詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い

友人夫婦(子供3人あり)が、新しく家を建てました。 新築のお披露目パーティーに誘われたわけではなく、友人から報告があったわけでもありません。 今度一緒に遊びに行く事になり、私が迎えに行くよ!と伝えたところ、新しい家知らないよね?とのこと。 引っ越したの?とたずねると、実は家建てたんだー(連桁付き16分音符)との答えでした。 今年の年賀状では、住所が以前のままだったので、引っ越して1年は経たないと思うのですが… ここまでの話が長くなってしまったのですが、質問です。 今度会う時に新築祝いを渡そうと思うのですが、いくら位•どんな物がいいでしょうか?(現金•商品券以外でお願いします( > <。)) そもそも渡すこと自体、今更??という感じでしょうか…? 経験者の方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

お披露目は親兄弟くらいまでで、友人たちまで招待するつもりはないのでは? お披露目パーティだと家中見られるから掃除が大変だし、パーティ料理を作るのも好きでなければ苦痛なだけだし、そもそもお子さんが3人もいれば忙しくてパーティどころか人を上げることも大変かもしれません。 新居の住所も教えてもらってないし、今回伺ったとしても送迎くらいできっと家には上がらないでしょう。 となると、新築祝いも控えたほうがいいかもしれないです。お祝いをもらったら招待しないわけにいかないでしょうから。 今度会った時に、遊びに行きたいと言ってみては? そこで「ぜひ来て!」となったらその時にお祝いを持参すればいいと思います。 「ちらかってるし~」などと言われたら、あえて知らせなかったと言うことで何も渡さなくていいと思います。

akiraK0116
質問者

お礼

確かにそうですね。 私も家に友達を呼ぶ時、掃除やら食事の準備やらですっかり疲れてしまいます。 お子さんがいれば、尚更ですよね。 先日、その友達と遊びに行きました! 「今度家に遊びに来てね」と言ってもらったので、お家に遊びに行くことがあれば、その時に何か持って行くようにします。 ありがとうございました*

その他の回答 (1)

• yharudan
回答No.1

案内も無かったのですから普通の手土産で良いのではないですか、花でもつければ十分ではないですか。

akiraK0116
質問者

お礼

そうですよね。 今回はお家に上がるわけではないので、もし今後お邪魔する時にそのようにします。 ありがとうございます*