世界から孤立する日本

このQ&Aのポイント
  • 安部首相の靖国産廃は民意ではないですよね? 休日にも関わらず早起きしたので、コーヒーを片手に朝刊を開いて驚愕しました。
  • 安部首相の靖国参拝に対して、韓国・アメリカ・中国の偉い人たちがこぞって呆れ返って失望したという趣旨の記事が書いてありました。
  • それだけではなく親日国である台湾や香港まで日本を批判していました(写真付き)ネットや周りの友達は安部さんの靖国参拝を褒めてましたが、私は軍国主義は反対だし戦犯はヒトラーとかと同じだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界から孤立する日本。。。

安部首相の靖国産廃は民意ではないですよね?(´;ω;`) 休日にも関わらず早起きしたので、コーヒーを片手に朝刊を開いて驚愕しました。。。 安部首相の靖国参拝に対して、韓国・アメリカ・中国の偉い人たちが こぞって呆れ返って失望したという趣旨の記事が書いてありました(´;ω;`) それだけではなく親日国である台湾や香港まで日本を批判していました(写真付き) ネットや周りの友達は安部さんの靖国参拝を褒めてましたが 私は軍国主義は反対だし戦犯はヒトラーとかと同じだと思います 日本は慰安婦問題や南京大虐殺を謝罪し、 国際社会の一員として世界に受け入れられる国になって欲しいです(´;ω;`) 現代社会の心の闇を感じました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.11

安倍政権がやっているのは、過去の中曽根政権時代のレジームであって、安倍政権のレジーム政策に過ぎないものだと思います。アベノミクスがレーガノミクスの焼き直しであるように、中曽根元首相の懐古政策や靖国参拝を真似してやっているだけでしょう。バブルを復活させるのに、国民の意識を過去の経済大国時代に引き戻す必要があるからだろうと思います。  しかし、末期的状況にあったソ連と、繁栄の頂点にある中国を同列にして考える事は出来ません。レーガン政権のレーガノミクスが計算され尽くしたバブル政策であったのに比べると、安倍政権のアベノミクスは果たして、そこまで計算されているのかという疑問が残りますね。  80年代当時のバブルは太陽活動の絶頂期に合わせておこなわれています。それに比べると、現在の太陽活動は、バブル当時とは比べものにならないほど弱いのです。  太陽黒点活動周期グラフ:http://solarwww.mtk.nao.ac.jp/jp/image/wolfnumber.gif  太陽活動と米国経済は連動していると信じている経済学者が大勢います。それが真実であれば、太陽活動が弱い現在は米国経済に不利な時期で、バブル経済になっても大きな成長は望めないかもしれません。それは米国経済に依存している日本経済も同じです。  現在の太陽活動の衰退が、指摘されている小氷期であるならば、今後、70年間ぐらいは景気の回復が弱い時代が続き、経済不振を理由とした大規模戦争が多発する時期に差し掛かっていると言えます。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• 28hana
回答No.17

安倍首相の靖国参拝の支持率が80%超えという調査もありますが、信じられません。

回答No.16

台湾・香港は中国ですが…。 台湾・香港の中国人が騒いでいるだけです。 また中・韓はA級戦犯が合祀されているので靖国神社を参拝することを問題視しています。ではA級戦犯とはなにか?極東国際軍事裁判所条例では第五条(イ)の「平和ニ対スル罪 即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。」に該当する人です。しかしながらこの条例は1946年に発行されました。つまり日本を裁くためだけに発行されています。さらに完全に後出しじゃんけんです。太平洋戦争が開戦した当時は宣戦布告しようが戦争の準備をしようが処罰されるような罪ではなかったんです(道義的には問題があるかもしれませんが…)。 ヒトラーはユダヤ人を抹殺することを目的とした殺人者でありA級戦犯と同列に扱うには無理があります。 慰安婦問題はいつからあったのでしょう?大戦中の出来事にも関わらず、終戦直後にも問題化していません。戦後補償について同意した日韓基本条約締結時にも問題化していません。1991年8月11日に朝日新聞で初めて「慰安婦」が登場しました。なぜ韓国側から提起されていないのでしょうか? 南京大虐殺にも色々な?マークが付きます。犠牲者数は最大40万人と言われています。それだけの数の人が亡くなったとしたらその後の処置は大変です。質問者さんは火葬に立ち会われたことがありますか?人を燃やすことを目的とする設備で焼いたとしてもそれなりの時間がかかります。埋めるにしろ焼くにしろ膨大な人・物が必要です。他国の軍隊が占領しに来たらそれなりの抵抗はあったでしょうから、虐殺はあったと思いますが、大虐殺には疑問です。 他人の流す情報に流されるだけで、自分で確認しようとしない。現代社会の暗部を見ているようです。

• tk4mzt2
回答No.15

朝鮮民主主義人民共和國でさえ約160カ国と国交があります。 靖国参拝だけで、日本が世界から孤立する心配は不要です。 でも、靖国神社首相参拝を歓迎するのは、 「大君の辺にこそ死なめ」と特攻を命じた人か 昭和20年8月6日広島に原爆を投下されても降伏せず、3日後長崎原爆投下を招き、一億玉砕を企んだ人でしょうね。 靖国神社は、多くの日本人を絶滅の危機に追い込んだ戦争指導者達を祀っているのですから。 特攻戦士、原爆被害者、空襲被害者達の遺族は、戦争指導者に感謝できるとは考えられません。 日本人は、戦争指導者達が無謀な開戦を回避できず、更に戦争を早期終結して被害を小さくできなかった痛ましい教訓を胸に刻み、未曾有の惨事を繰り返さない智恵を身に付ける必要があります。 首相は、靖国でなく千鳥ヶ淵に参拝すべきです。 安倍晋三氏は、数々の試練を乗り越え柔軟性を身に付けられたので、軌道修正されると期待しています。

• kitty-wu
回答No.14

安部さん自身、支持は盤石ではないと考えているので今のうちに、靖国参拝、憲法改正をやっておきたいのでしょう。どちらにせよ反対です。

• deltaufp
回答No.13

その程度で孤立したと言えるでしょうか。 中国韓国に関しては元から反日国家です。何かといちゃもんを付けて日本を批判したい連中です。 なので、彼らの批判を真に受ける事が間違いでしょう。 アメリカは参拝したというよりは、別の理由で怒っているようです。地域関係の悪化を招いたという点です。 参拝自体の是非については批判していません。 靖国神社の問題は常に賛成派・反対派が居ていつも争っています。質問者様のように考える方もいれば、参拝は日本人の義務だという方も居ます。 ただ、確かなのは日本は世界の国に受け入れられてることです。国連分担金をかなりの額支払い、援助を積極的に行い、世界の人々から感謝の意を示されています。そのことは、東日本大震災の際に日本を支援してくれた国の数が表しています。 所得の低い国ですらも必死にみんながお金を集めて義援金を出してくれました。 靖国神社の件だけでこの立場が揺るぐことはありえません。それに、今までもこの問題は毎年のように話題になってます。 もはや、定例行事みたいなものですね。 それにしても、新聞各社の誇張報道には本当に辟易します。EUが懸念を表明したというから調べてみたら、外交官のポロッとこぼしたヒトコトをさも、EU全体の懸念表明であるかのように扱っていますね。なんともお粗末です。

回答No.12

わたしは靖国参拝こそ民意だと思いますね。 ネットによって色々な情報が明るみにでてきています。 その中で今まで間違った情報に踊らされていたと感じている人たちが声をあげだしたのでしょう。

• warumon3
回答No.10

確かに、安部首相は傍から見ていても暴走しています。 いくら正しいことであっても、まわりの状況を省みないで行うことは 賢明ではありません。 私は貴方が危惧されたことに賛同します。

• nobiyaka
回答No.9

全く同感です。問題のポイントは過去の侵略戦争を反省して平和をめざすか、それとも侵略戦争 を美化し再度戦争ができる国をめざすかということではないでしょうか。ナチスのように、知らぬう ちに憲法を改正して戦争できる国にしたい人は,A級戦犯をほかの戦争犠牲者と同列扱いして、靖国を 参拝するのでしょう。しかし、ナチスを美化できないのと同様に日本の戦争犯罪者を美化することはで きないでしょう。また、侵略された国々の苦しみ、悲しみがりかいできない人たちしか平気で靖国へ 行くことはできないでしょう。今、武器や原発を輸出しようとし、国民の目と口を塞ぎ、外国へ軍隊 を送ろうとするような危険きわまりない世の中です。靖国美化の動きはこうした政治の流れに加担する ものでしかないと思われます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• abewainpo
回答No.8

やるなら尖閣上陸とか、日本にプラスとなる事が残ること、後に繋がる事ををやって非難されればいいんですよ。靖国参拝なんて安全な所でただ陰湿な事をしただけで、わら人形に釘打つ行為と同じで、安倍は満足しても、後には何も残りません。世界中から暗~いイメージを持たれただけで、アメリカからも突き放されて、尖閣の方も余計にヤバくなっただけですよ。

• hideka0404
回答No.7

神社参拝程度で軍靴の足音が聞こえるようなら、精神科を受診して下さい。 靖国批判しているのは、名だたる軍事国家ばかりですけど? 第一、今時南京大虐殺なんて信じて疑わないのは、北海道のじいちゃんが虐殺実行犯という人と、あなたぐらいのものですよ。 ・・・といろんな人に言われますので、自重して下さい。