• ベストアンサー

捨て猫、野良猫を助けたい!!

現在某大学で働いていますが、学内に12匹の大学猫がいます。 また、自宅周辺にもたくさんの野良猫達がおり、この子達を何とかして少しでも救えないかと悩んでいます。 自宅ではすでに三匹飼っているので新たに飼うことができず、また、個人の力では限界があると思うので、猫の里親探しやボランティアをしている団体の活動を私もお手伝いさせていただきたいのです。 しかし、正直言って残念なことに里親詐欺で猫を虐待したり、うさんくさいボランティア団体もたくさんあります。 そこで、本当に良心的に、積極的に捨て猫保護の活動をしておられる団体をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。大学で拾った猫を飼ってます。大学ってどうしても動物が増えますね。うちの大学は猫も犬もいっぱいいました(田舎だったし)。またそれを狙ってそこへ捨てに来る人もいるんですよね。悲しいですけど。  ぱっと思いついたのが広島ドッグパーク事件の時に活躍されたアークエンジェルさんです。賛否両論があったようですが、実際テレビを通して活動しているのを見て虐待や詐欺はないと思います。 http://ark-angels.jp/index.html  ネットで調べて限界があるのなら市や保健所等はどうですか?ご自分の住んでいる地域でそういう団体があるのか相談してみて下さい。 http://ameblo.jp/doubutu/entry-10006627545.html   ただ良心的な所でも、考え方の違いによって合う合わないはあると思います。ボランティア活動にまい進されている方は大変すばらしいのは十分承知していますが、中にはその熱心さのあまり自分の考え方以外を受け入れられない人、一生懸命過ぎてちょっと協調性にかける人もいるからです。いきなり入るよりまず様子を見て自分に合った所を決めて下さい。  またご存知かもしれませんが地域猫という考え方もあります。大学の了解を取るのは大変だと思いますが、大学内の地域猫サークルを作ってみてはいかがでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB  ご参考までに。

husako-nya
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました。大変参考になります。 MAY1814さんのおっしゃるように、いろいろなボランティア団体を実際自分でよく調べて、様子を見てから活動したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • happy210
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

「捨て猫、野良猫を助けたい」という心優しいhusako-nyaさんへ♪ husako-nyaさんは、どちらにお住まいなのでしょう… それぞれの地域で、にゃんこのボランティアをされているところがあると思いますが… 「NPOねこだすけ」という団体はご存知ですか? こちらは、確かな活動をされています。 参考にされてください。 http://nekodasuke.main.jp/

参考URL:
http://nekodasuke.main.jp/
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

私の地元には犬猫ネットワークというようなボランティア団体があって、飼い主を探す事に力を入れてますよ。 飼い主の年齢や環境等を考慮にいれて里親を斡旋しているようです。 もしかすると、全国規模の団体もあるかもしれません。 情報があったら、また書き込みます。

husako-nya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • -tatsuki-
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

ボランティア活動と言っても色々あります。 援助金・援助活動等があります。 地域によって団体が違いますので、新聞等の地域面を見てください。ボランティア団体の名前・活動内容がのっていますよ

husako-nya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

    捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。 先日、捨て猫を保護しました。 自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。 まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。 現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。 里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。 効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。 そうなると、やはり里親にはなりませんか? 猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫さんの不妊手術(高槻市)

    我が家に毎朝ご飯を食べにくる野良猫さんがいます。 まだまだ慣れてはいないのですが 出来れば、不妊手術(男の子)をしたいと思っています。 その後は、また元通りにしてご飯のお世話だけをするか? それとも、そのまま保護するか?(我が家か、里親さん) まだ決めかけてはいますが・・・・。 野良猫さんの保護・捕獲?は初めてなので、どうすればいいかと 悩んでいます。 高槻市、またはその近辺の動物愛護団体、また地域猫ボランティアさんなど 活動をされている所をご存じないでしょうか? アドバイス、ご指示、またお手伝いをご相談させていただきたく・・ 探しています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • のら猫

    広島県に在住の者です。 少し前から庭先にのら猫が住み着いています。 自宅で完全室内飼いで猫を4匹飼ってるので特に困るとかは思わずかわいぃなぁと思っていたのですが。 先日近所の方から「あの猫はおたくの飼い猫ですか?違うなら保健所に引き取ってもらったほうが…」と言われどうにかしてあげたいと飼える人を探したり、猫カフェに電話をかけてみたりしたのですが駄目でした(;_;) 庭先に住み着いている猫は7匹程いて、人間にも慣れています。 うちで飼ってあげれればいいのですがこれ以上は増やせないので何とか里親さんを探してあげたいと思っています。 猫を引き取って里親を探してくれる団体をご存じの方おられましたら是非教えてください。 広島県に住んでますのでできれば近くでそういった団体様があればいいのですが、多少遠くても構いません。 大切な命です。 なんとかしてあげたいと本当に思ってるので、どうか力を貸してください、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。

  • 犬・猫の避妊、去勢手術が安心して行っていただける獣医さんを知りませんか?

    私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。 1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。 避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。 しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。 安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか? 里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫を一時預かりしました

    一時預かりした野良猫について質問させて下さい。 <保護の経緯> 地域のボランティアさんが、のら猫の避妊去勢手術を進めていてます。その中で病気をしている子、人慣れしているので里親を募集できそうな子であるなどの理由で家で一時預かりをすることがあるそうです。 知人のボランティアさんから、その一時預かりをお願いされ、自宅にケージがあることもあり、お引受けしました。 <自宅での環境> 自宅に5匹の猫を飼ってますが、保護猫はケージに入れ、別部屋に隔離しています。 <保護猫の状況> 1歳をすぎたおす猫で、性格はおとなしいように思います。人慣れできる猫と判断されたこと、この子がいた場所が飲食店の近くであったこともあり、近所の人が猫よけに薬剤をまくなどして(薬剤の種類は不明とのこと)、猫に危害が生じる心配が出たことから、里親募集をする予定とのことです。 <ご質問> この保護猫ちゃんは去勢手術をした日に我が家に来ました。それから2日半が経過しました。 が、食事を一切しないのです。お水も飲みません。おしっこは、トイレを使って少しだけしました。 獣医さん、ボランティアさんの話だと、ストレスで食事ができないか、病気で食事できないか、のどちらかであるが、風邪をひいているものの、そこまでひどくないので、前者が理由ではないかとのことです。そのため、3日間同じ状況であれば、里親募集を断念して、元いた場所にリリースするとのことです。 猫の一時預かりは初めてなのですが、この「3日間」は正しいのでしょうか? 獣医さんやボランティアさんを疑う、ということではないのですが、もう少し様子をみてあげてもよいような気がするのです。 自宅に猫が5匹いることもあり、飼ってあげられないのに、無責任な質問をしているとも思うのですが。。。 「3日間」の趣旨は、それ以上食事をしないのは、猫にとっても危険であること、どうしても家猫になれない猫はいること、とのことです。 確かに、結局外に戻す結論になるなら、早い方がいいのかな?とも思います。外で生活する能力、みたいなものが衰えるような気もするので。。。 とにかく、何か口にしれくれないかと思い、猫の好きそうなから揚げ、ちくわを出しましたが、やはり食べてくれません。 それとも、我が家の状況に問題があるのでしょうか? 一時預かりしかできないにしろ、この猫が新しい里親様のところで幸せになってくれたら、と思います。 それとも里親のところに行くことが幸せ、という考えが誤りなのでしょうか? いいお知恵、経験談など教えていただけたら、と思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボランティアがしたい

     神戸方面で動物に関わるボランティアのお手伝いができればと思っているのですが、そういった団体をご存知の方、いませんでしょうか。  ただ、老犬や盲導犬になる子犬の世話などは自宅の環境等の問題でできません。捨て犬や捨て猫の里親探しのお手伝いなど、その他なんでもいいです。  ご存知の方、お願いします。

  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の保護

    愛知県小牧市に住む従姉妹(68歳)ですが、自宅でヨークシャーテリアの雄1匹とネコを1匹飼っています。 でも、自宅裏の神社に数年前からネコが捨てられるようになり、一度餌を与えた事がきっかけになりその後も捨てられたネコが自宅周辺に寄りつくようになり、最近では3匹位の親から、合計10匹位の子どもまで生まれ、近所からはバッシングを受けるようになり、かと言って捨て猫をほっとく事も出来ず、10匹位の親猫に餌をあげていますが、今後どうしたらいいものか悩んでいいるようです。 どなたか里親になってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み