• ベストアンサー

野良猫を一時預かりしました

一時預かりした野良猫について質問させて下さい。 <保護の経緯> 地域のボランティアさんが、のら猫の避妊去勢手術を進めていてます。その中で病気をしている子、人慣れしているので里親を募集できそうな子であるなどの理由で家で一時預かりをすることがあるそうです。 知人のボランティアさんから、その一時預かりをお願いされ、自宅にケージがあることもあり、お引受けしました。 <自宅での環境> 自宅に5匹の猫を飼ってますが、保護猫はケージに入れ、別部屋に隔離しています。 <保護猫の状況> 1歳をすぎたおす猫で、性格はおとなしいように思います。人慣れできる猫と判断されたこと、この子がいた場所が飲食店の近くであったこともあり、近所の人が猫よけに薬剤をまくなどして(薬剤の種類は不明とのこと)、猫に危害が生じる心配が出たことから、里親募集をする予定とのことです。 <ご質問> この保護猫ちゃんは去勢手術をした日に我が家に来ました。それから2日半が経過しました。 が、食事を一切しないのです。お水も飲みません。おしっこは、トイレを使って少しだけしました。 獣医さん、ボランティアさんの話だと、ストレスで食事ができないか、病気で食事できないか、のどちらかであるが、風邪をひいているものの、そこまでひどくないので、前者が理由ではないかとのことです。そのため、3日間同じ状況であれば、里親募集を断念して、元いた場所にリリースするとのことです。 猫の一時預かりは初めてなのですが、この「3日間」は正しいのでしょうか? 獣医さんやボランティアさんを疑う、ということではないのですが、もう少し様子をみてあげてもよいような気がするのです。 自宅に猫が5匹いることもあり、飼ってあげられないのに、無責任な質問をしているとも思うのですが。。。 「3日間」の趣旨は、それ以上食事をしないのは、猫にとっても危険であること、どうしても家猫になれない猫はいること、とのことです。 確かに、結局外に戻す結論になるなら、早い方がいいのかな?とも思います。外で生活する能力、みたいなものが衰えるような気もするので。。。 とにかく、何か口にしれくれないかと思い、猫の好きそうなから揚げ、ちくわを出しましたが、やはり食べてくれません。 それとも、我が家の状況に問題があるのでしょうか? 一時預かりしかできないにしろ、この猫が新しい里親様のところで幸せになってくれたら、と思います。 それとも里親のところに行くことが幸せ、という考えが誤りなのでしょうか? いいお知恵、経験談など教えていただけたら、と思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

ほんとうに、お疲れ様です。ご苦労様です。 うちの先住猫がものすごい嫉妬のため、一時預かりが出来ず それいがいの飼育放棄猫(家はあるけどご飯がない)の ご飯を上げに行ったりするボランティアなどをしています。 一時預かりの方は、本当に大変なのですよね。 私の知っている限り、一時預かりの方は、「里親が見つかるまで」 かなり長い期間おうちにおいているかたのほうが多いみたいですね。 それは、その地域、また団体の考え方にもよるのでしょうけれど。 もっと、「シャー」とか「ウガー」とかいって、ネコパンチを繰り出してくる猫を家に入れて、半年同じ部屋に寝泊りして、 いまでは抱っこしてゴロゴロ、また布団で共枕。という状態まで したボランティアさんときのう、お話ししたところです。 そのねこは、ならすのに非常に時間がかかりすぎ、お試し飼いで 里親さん希望の方のところにいっても、2週間のためしのあいだ、 どうも慣れるまでは行かず、里親さん希望の方も 気がせいてだっこしようと無理に抱き寄せて引っかかれてしまったりして出戻ってきたみたいですけれど... この質問の猫ちゃん、あまりのストレス(捕獲、そして手術、そして見知らぬところでケージに入れられている)が重なって、放心状態に なっていて、そして満足に飲み食いできないだけではないかと 思うのですが、どうなのでしょうか... もちろん食事もですが、水を飲まないままでは大変ですので、 最寄の獣医さんか、手術した獣医さんに相談されて、 必要だったら点滴なども必要になるかもしれませんけれど、 3日、というのは私的意見ですが、私もちょっと早すぎるのでは? だって里親のお試し飼いですら、1週間から2週間あるのに。と 感じてしまいました。 薬をまいているかもしれないところなのですよね、リリースするのは。 それも心配です。 私の知っているボランティアさんたちにこのことを相談してみました。 3日たって、のまないようだったら比較的おとなしい子ということなので、輸液を注射してもらって、1日飲まなくても良い時間を延ばしてみる、そして、ご飯ですが、から揚げもにおいがして、外ではよいのですけれど、いま水も飲まないということでしたら、スープ仕立ての(高齢のねことか、弱っている猫用の)缶詰がありますよね? 汁気が多いものです。 そういう、においが良くて液体が多いもの、そういうのを与えてあげてみてくださいということでした。 ほんとに、大変だと思いますけれど、がんばってくださいね! 薬がまかれるところというんじゃないなら、いいんですが、 おとなしいし、若いということなので、気になって... オスで手術した子だと、縄張りからはじかれてどんどん流れていくしかなくなってしまうかもしれないし... 無事、ごはん、みず口にしますように。

ichifu
質問者

お礼

may1995様 ご回答有難うございます。 本当に難しい問題で、まだ自分でも回答を見つけられずにいます。 ご飯についてはアドバイスしてくださったものを試してみます。 風邪を治すお薬を飲んでもらいたいし、体力をつけてもらいたいので、なんとかご飯食べてくれるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#64409
noname#64409
回答No.2

我が家には5/20で一歳になった猫がいます。 ブリーダーさんからやってきた子ですが、 10ヵ月の中猫でやってきたため、 環境の変化に慣れるにはしばらく時間かかりましたよ。 人間慣れしてるはずの飼い猫ですら、 我が家で用意した前家と同じご飯に4日手をつけなかったですから、 野良で手術までしてしまってるのでしたら、 ちょっとストレス以前に人間に対して警戒してるのかもしれません。 ちなみに我が家は電子レンジの乗っかっている金属棚の下にはまり込み、 トイレ以外はそこでわれわれの様子を窺ってました^^; ご飯を少しずつでも食べるようになってからも、 遠巻きにしながらでも後を着いてみたり、 ご飯やトイレの姿を見られても棚の下に逃げ込まなくなったりしなくなるまでに、 10日ぐらいかかったと思います。 せっかく保護されたのですから、 外に戻すことは若い子ですしできたら止めてほしいと思います。 …ネット上で匿名で話しているのに無責任なお願い事とは重々承知です。 御存知かも知れませんが、野良は生きる時間が短いのです。 せっかくのチャンスを三日で終わらせたくはないのです。 ご飯とお水ですが、人間の視線の届くところに置くと、 警戒して食べてくれないかもしれません。 また、隔離中は気になってのぞきこむことも何度もやってしまうことなのですが、 警戒中の彼らは注目されるのを嫌います。 私が猫飼育の先輩から聞いた話だと、 慣れた飼い猫でもご飯ハンスト1週間はザラであるそうなので、 もう少しお手元で様子を見ていただくことは出来ないものかと思います。 ちなみに、動物は本能でこれ以上食べないと死んでしまうと思えば、 健康な子なら仕方なくでも食べるようになるそうです。 我が家も市販品の缶詰を食べるようになるまで置いて遠巻きに様子を見ていました。 まったく手をつけない日が三日半ありましたから5、6缶缶詰無駄にしましたが、 おいしいもの、食べられるものと認識するとおねだりするようになりますよ。 それまでが大変なのでしょうが^^; ぜひ一時預かりの間に決まったフードを食べられるようにさせて上げて、 里親さんのところでストレスが軽減できるようにして上げてください。 ちなみに我が家ではモ○プチ缶の~仕立てシリーズを与えてました。 とろみのついたスープにコロコロが入っていて、 臭いも味も強いので食べてくれるかもしれませんよ^^ ichifuさんがんばって!

ichifu
質問者

お礼

isotope27様 アドバイス有難うございます。 保護猫ちゃんは相変わらず、なのですが、 昨日ほんの少しだけウェットフードに口をつけてくれました。 家猫にも食べさせたことない、我が家にとっては高いホタテ貝柱入りのご飯です。 私も、家で生きるチャンスを、3日間ご飯を食べないことで、放棄させられるのは、かわいそうな気がします。 それなので、ボランティアさんと相談の上、少なくとも10日間は様子を見よう、ということになりました。 教わったご飯もさっそく買いに行ってきました。今晩チャレンジしますね。