• ベストアンサー

野良猫を保護しましたが 人馴れさせたいです。

オス猫を保護し 去勢したのですが かなり落ち着いてきたもののまだ触れません。 里親募集をしたいので もう少し慣らしたいのですが 良い方法がありますか? 一緒に過ごす、おもちゃで遊ぶ、おいしいものを出す、マタタビ、キャットニップなど試していますが 気の荒い猫なので なかなか難しいのです。 多分3歳くらいの成猫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.3

心を開いてくれるまで、ゆっくり時間をかけてください。 十ニャン十色、絶対にゴロゴロスリスリになるというわけではありませんが、やはり時間が解決します。 目線を低くし、優しく声かけしたり。 少しずつ遊びの延長でスキンシップしてあげてください。 良いご縁があると良いですね。 里親詐欺に気を付け(里親詐欺について色々検索してみてください)幸せにしてあげてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは保護したこと、ご立派です。 保護してからどのくらい経っているのか分かりませんが、一朝一夕では馴れません。 人間側が馴らそうと焦っても、猫にストレスをかけるだけかと思います。 無理に馴らそうとせずに、長い目で見守ってあげて下さい。 時間をかければ必ず馴れる訳でもないので、馴れなくてもこの子の個性と受け止めてあげて下さいね。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

飼えないんだったら保険所に連絡してください 無闇に保護しないでください。