• 締切済み

保護した野良猫について

11月上旬に怪我をした猫を保護しました。 推定1歳から2歳の雄です。 元からうちには8歳の老猫、雄去勢済がいて、網戸越しにたまに喧嘩するような感じで顔見知りではありました。ダメだと思いつつ猫のおやつをあげたりする事もたまに… でも触ることは出来ず、近づくだけで逃げる警戒心が強い子でした。 10月末に怪我をして、助けを求めるかのように毎日うちに来て、怪我は日に日に酷くなり…放っておけなくなり、餌で釣ってケージに閉じ込めて病院へ。 すぐに手術をし、1ヶ月たった先週抜糸しました。 その間は子供部屋だった部屋をその子専用にし、先住猫とは柵越しにたまに顔を合わせるくらい。 トイレに段ボールで作った隠れ家に、簡易キャットタワーに…と、なるべくストレスを与えないようにしてきたつもりです。 少しずつ撫でさせてくれ、ゴロゴロ喉をならしながらすりよって来るまでになりました。 しかし、抜糸した先週あたりから突然ひっかく様に。 ただ撫でようと手を伸ばしただけで、爪を立てて猫パンチ。 1、2度じゃなくしょっちゅう。おかげで私の手は傷だらけになってしまいました。 遊びの延長というわけではなく、手を伸ばすとひっかくんです。 保護した日からずっと毎晩狂ったように鳴くので発情期かもしれないです。 明日怪我で通院していた分が最後になるので去勢の予約をするつもりではいます。 去勢したら少しは大人しくなり、ひっかく癖など治りますかね…? ちなみにこれからはうちで飼う予定です。 小さい子どもがいるのでひっかくのは止めさせたいんです。 去勢して治らない場合、なにかいい案はありますか? アドバイス下さい!

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

五匹の猫さん飼育経験者です。 まず、勘違いされていると思うのが、成猫になった野良猫さんは、飼い猫さんとは違い、野生動物です。 人間は敵ですし、閉じ込められるなんて、我慢できません。 生後2ケ月程度でも、人に威嚇してきます。 抜糸前に慣れたように見えていたのは、弱っていたからで、元気になってきた今、どんどん手に負えなくなると思います。 去勢して大人しくなるより、残念ながら、より人への警戒心が強くなるのではと考えます。 十分なれた猫さんであっても、入院、手術をされると、落ち込みます。 まして、野良猫さんで、痛いこと嫌なことをされて閉じ込められて、大人しくなる、と想像できますか。 そして、ストレスを与えないようにと書いてありましたが、先住猫さんへのケアはされてますか? 今まで網戸越しとはいえ喧嘩をしていた二十歳の男が、五十過ぎの自分の家の中にいるのです。 どれほどのストレスでしょう。 アドバイスは2種類。 ・美味しいオヤツを手渡しで与えるなどして、いつしか心を開くのを待つ 年単位で時間がかかりますし、何年たっても外に出られるチャンスがあれば、出ようとするでしょう。その対策には、お金も気もつかいます。 (推定2歳で保護された猫さんは、5歳過ぎた今でも、チャンスを狙っています) なにより、子供さんが小さい期間には、間に合わないでしょう。 ・去勢した上で、家に入れずに外で飼う 忸怩たるものがありますが、元の状態に戻るだけとも言えます。 まず、先住猫さん、小さな子供さんの健康と安全を最優先に考える必要があると思います。

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.4

エリザベスカラーでストレスを受けてるからではないですか? うちの子が掛かっている2箇所の病院では めったなことでは使わないそうです。 はずしてから様子を見てはいかがでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ネコは、甘えてくると、足からよじ登ろうか、というくらい甘えてきますし、 椅子に座っていて、下からじーっと見つめられているのに気付くと、急にひざ上に乗ってきて、寝床をふわふわにするために爪でフェルト細工でもするようにズボンをひっかいてきます。 好きな人への顔に近づこうという甘えに徹底的に爪をつかって登ってきますので、ほつれないジーンズやどうでもいい古い部屋着、そして、座っているときは、どうなってもいいようなタオルをひざかけに使いましょう。 爪の先端のとがりさえ取ってあれば、生地の下まで食い込んだり、皮膚の下まで食い込むことはありません。ただ、目の粗い衣類はあっという間にほつれます・・・。

  • bbsato
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私の体験談からですので参考にでもなればと思います。 1匹は21歳で先日、老衰で亡くなりましたが、もう1匹のネコちゃんは前の飼い主に虐待されており保健所に持って行って処分するのを頂いて永年、飼っておりましたが始めの頃は激しく爪で引っかいたり恫喝すように鳴いたりの繰り返しでしたが之等は前の飼い主に虐待されていた為にまた虐待されるかも知れないと云う恐怖からと思われます。 時間を掛けて危害を加えない事を何度も言ってあげて、家族の一員である事を何度も言ってあげたら「ネコちゃんの恫喝や爪で引っかく事も無くなると思います。 恫喝や爪で引っかく事は貴方に一所懸命に伝えたい事があって言っているのですよ、」 また野良猫でも同じように石を投げつけられたり、貴方に恫喝や爪で引っかく事で伝えたい事があるのでしょうね。 ネコちゃんは動物の中で最も繊細な神経を持っていると言われておりますが、一日も早く家族の一員になれますように、

hinahalumana
質問者

お礼

何か伝えたい事があるんですかね(;´_ゝ`) 私達にならいいのですが、子どもたちにされると困るので(-_-;) 爪を切って予防するしかなさそうですね… ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

鳴くのは、外で遊びたい、という思いが強いからだと思います。リードをつけて外の寒い風にあたって、「やっぱ家に入ろう」と思わせていると、しばらくして収まるかと思います。 あと、爪に関しては、先端の鋭いところだけでも真横に切って、A型のところを台形にするだけでも、皮膚に食い込まないくらいにできます。 ネコの爪は、Aの字のようにほとんど二つ折りみたいな形をしているので、人間の爪切りを使うのはいいのですが、人間とちがって、横からAの字を I の字につぶすようにして、先端を1mmくらい直角に切り落とします。ほんの少し切っただけでも、爪の先がかなり平らになるので、突き刺さる力をなくすことができます。 爪の先を切っても、長い爪の部分は残るので、ジャンプとかの運動の妨げにはなりません。単に、人間を傷つけたり、殺生をするようなところだけ切り取る、というメリットになりますので、ぜひトライしてみてください。(なんなら、去勢のついでに爪切りしてもらう手もありますが)

hinahalumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも爪を切ってもらいます。 爪を切って怪我を予防するだけで、ひっかく事をやめさせる事はやっぱり無理なんでしょうか…

関連するQ&A

  • 保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには?

    保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには? まず先住猫のほうですが ・2歳のオス ・生後3か月ほどの時に里親募集で譲ってもらった猫で  そのころからずっと一匹で完全室内で飼っていました  そのため完全に平和ボケ状態 ・去勢済み 新入りのほうは ・3月始めころ、怪我した野良猫を保護しました。  幸い感染症などもなく、4月始めころに去勢手術も行いました。 ・おそらく1歳ほどのオス ・去勢時に発情が始まってたせいもあるのか、かなり縄張り意識があるようです。 それで今、先住猫との顔合わせをしているところです。 普段は隣の部屋で過ごしています、 網越しに顔合わせした際は 先住猫は珍しさと警戒のためと思いますが、 ずっと新入りの方を見て様子をうかがっています。 新入りの方は手を出せない距離だとわかっているのか あまり興味を示しません。 ただ私も気を付けているのですがどうしても隙を突かれて 新入りが先住猫の部屋に入ってきてしまうことがあって その時、ものすごい勢いで先住猫に飛びかかって攻撃します。 先住猫は平和ボケしてるのでパニックになって逃げ回る状態で慌てて引き離します。 正直この先仲良くなれるのか不安でいっぱいです。 似たような経験のある方、なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護とお引っ越しについて

    わたしの実家に頻繁にくるオスの野良猫がいます。 親が餌を与えていてたまに家にいれたりもしています。 いろいろと行くところがあるみたいであまり長居はしません。 冬の寒いときは家のなかに入りたがったのですが、暖かくなると来るけど家のなかには入りたがらなくなりました。 たまに足に怪我をしていたり、来なかったりすると大丈夫かなと心配になります。 この野良猫を保護したいと思っています。 未去勢ですし、外は危険がいっぱいですし怪我をしたりするのが心配なのです。 ただ、わたしの親は餌はやるけれど、年で長く面倒は見られないため保護に消極的です。 外でのびのび暮らしている子を室内に閉じ込めることにも躊躇があるようです。 推定2才くらいのこの野良猫を保護してわたしの家に連れていきたいと思うのですが、そもそもわたしの家と実家がとても遠いのです。 わたしは住まいが埼玉で、実家は京都です。 里親は地域で探した方がよいのでしょうか。 新幹線で連れ帰るなんて無茶でしょうか。 とてもかわいい子でわたしが責任をもって面倒をみたいと思っていますがそれが猫ちゃんのストレスになってしまってはいけないとも思いますし… アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について 家には保護猫が7匹います。 オス(3歳位1匹と1歳4ヶ月位4匹)が5匹、メス(避妊手術済み、1歳4ヶ月位)が2匹です。 全部保護した猫(オス2匹とメス1匹は単独で保護)ですが、4匹(オス3匹とメス1匹)は兄妹です。 昨年春、親子(五匹)で庭に引っ越してきて、3ヶ月後に子供を残して母猫は近所の広い造園に 行ってしまいました。 母猫は犬の散歩で造園近くを通ると鳴きながら出てくるので、造園のむかえの 公園の隅で持参した餌を食べさせていました。 また妊娠する前になんとか捕獲しなければと心配していたのですが、チャンスがなく、案の定この春また子猫を4匹産みました。 子猫が生後1ヶ月ぐらいに育っているのをご近所の路地のような所で発見し、両隣のお宅に出来るだけ早急に捕獲し、子猫は里親を捜し、母猫は避妊手術をしますのでと話し、それまで餌をやる許可を頂きました。 獣医さんから眠り薬を分けて頂き、餌に混ぜて2回捕獲を試みたのですが(警戒するので10日ほど間隔をあけて)、うつらうつらした所を捕まえようとしたのですが捕まえた途端大暴れして逃げられ2度とも失敗しました。子猫はドンドン成長するし、とうとう夏になってしまいました。 昨日最初許可して下さったお宅もやはり(糞などの問題)、迷惑だと言われたので、すぐに餌やりを中止しました。  お腹がすいて捕まえやすいかと思い、夕方造園の向かえの公園で呼んでみたところ、子供達4匹だけがやってきたので捕獲を試みたところ1匹だけ捕まえられました。小動物用の捕獲器もしかけたのですが、駄目で素手で食べてる所を捕まえました。捕まえた子猫は(生後3ヶ月くらい)庭に大きめのケージを2つ繋げたところに収容したのですが、警戒して餌をたべませんし、この暑さで大変心配です。 きょうも夕方捕獲をするつもりですが、警戒してしまったのでうまく行かないかもしれません。今思えば、考えが甘かったと思います。 ネットで地域猫との共存も知ったのですが、うちの地域ではまだ活動をしていません。  家には犬(4才、コーギー)がいますが、主人が3年前に始めて怪我をした猫を保護して以来、私もだんだん猫が可愛くなりました。 その後また成り行きで保護したわけですが、これ以上うちで飼う余裕はありません。 母猫は関わりのある猫ですし、捕まえて避妊をして子供達もなんとか生きる方法を探してやりたいと思っています。 また、8日前の雷がなった晩からメスの子が戻ってきません。名前を呼びながら夜捜し歩いています。 その仔の安否も心配なのですが、今はこちらの問題を質問したいと思いました。 地域猫と共存している地域の方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えてください。 また、ここまで成長した猫の里親を捜す方法も分かりません。 餌やりをした以上、最後まで責任を持って対処しなければと思いますが、あまり若くないし時間的な余裕もありません。 何かいいご意見があれば、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 保護した猫の幸せについて悩んでいます。

    一週間ほど前に、池袋駅近くでケガをした猫を保護しました。 非常に人懐っこい、去勢済のオスで、病院では5~10歳と推定されました。 ケガは大したことはなかったです。 迷い猫の可能性もあるということで、チラシを動物病院などに貼ってもらったり、保健所に連絡したりしました。 でも正直、飼い主は見つからないだろうと思います。 その場合、家で飼いたいとは思っていますが、 いつも外に出ようと出口を探しています。ドアを自分で開けて、玄関に張り付いてしまうので、外に出ないように、1日のほとんどを6畳の部屋に閉じ込めている状態です。 とても可哀想ですが、今さら戻す訳にもいかないし、ケンカは弱そうと病院で言われたし、テリトリーなどもあるだろうし、とても悩んでいます。 トイレも、爪とぎも、ちゃんとできてとてもいい子だと思うのですが・・・ 猫にとっては、どうするのが一番幸せなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大人の野良ネコちゃんを保護しました。

    会社に野良ネコちゃんがごはんを求めてやって来るようになりました。お腹を減らしているだろうと、ご飯をあげた所、毎日朝と夕方食べに来るようになりました。2~3日した時、会社の厨房の中にまで入ってきてしまい社長が野良ネコちゃんを追い払うようになりました。かなり激しく追い払っていたので、このままでは野良ネコちゃんが怪我をしてしまわないかと心配になり、地域猫の保護活動をしている方に捕獲器を借り保護しました。 内には先住猫もいる為、大きめの二階建てのゲージを友達に借りてその中にいます。 布で覆って暗くしておいた方が良いと聞いていたので、そのようにしていますが・・・ねこちゃんが慣れるまでそのままゲージ生活の方が良いのでしょうか?保護して10日ほど経ちます。う~と言ったり、シャーと言ったりもしますが、私がウエットフードをお皿に乗せ手で持ったままあげると食べたりもします。大方布で覆っていますが、少しだけ部屋の中が見えるようにしてあります。 今まで保護したのが子猫ばかりでしたので、大人の猫を保護した後、どのようにしたら良いのか良く分かりません。ゲージから出して部屋の中を自由に歩けるようにしておいた方が良いのか、やはり慣れるまではゲージの中にいて貰う方が良いのか。その場合は布などで覆っておいた方が良いのか良く分かりません。 時々、覆って有る布がゲージから全部落ちている事が有ります。猫ちゃんが出たくて?布を落としたのだと思いますが・・・保護した後、病院に連れて行きノミ取と虫下しをしました。風邪をひいていたので抗生物質の注射はしましたが、他の検査は馴れてからにしましょうと先生に言われそのまま帰ってきてしましました。 先住猫が4匹います。一軒家でベランダを自由に行ったり来たりしています。ベランダのすぐそばに木が立っているので、それを伝って外に出てしまう可能性も大なので、今、野良ネコちゃんを部屋の中に放すわけにはいきません。一部屋提供しようかとも考えていますが・・・(私の寝る部屋が無くなってしまう・・・) 馴れるには時間が掛かると思いますが、それまでの間、どのようにしてあげたらストレスが少なくて済むのか、どなたかアドバイス頂けると助かります。 避妊して、家で一緒に暮らすつもりでいます。どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護した後のケアについて。子猫と母猫。

    先日、フラフラになっていた子猫たち(1ヶ月半)とその母猫を保護しました。 翌日、病院へ行ったら母猫はすぐに避妊手術をします、というのでお願いしました。 次の日、母猫は戻ってきたのですが、傷が開くといけないので、抜糸までは子猫と別の部屋にしています。 その母猫が昼夜ずっと、大声で夜鳴きしています。 子猫を探しているのと、外へ出たいという2点で鳴いていると思うのですが。。。 抜糸後、子猫と一緒にしてもやはり夜鳴きするでしょうか。。。 それだと、子猫の体調が崩れてしまうのではないか、と心配です。 どうしたら、いいでしょうか? また、連日晴天で、日中は暑いくらいですが、夜から早朝は冷え込みます。 気温差が激しくて、子猫たちが風邪をひいたら、と思ってたまにストーブをつけているのですが、必要ないでしょうか? 私の親は「ノラだったんだから、逆によくない」というのです。 暖かい毛布をしいた猫ベットを置くだけでいいのでしょうか?

  • のら猫 の保護について

    近所に足を怪我をした猫がいます。日に日に弱ってくるのでかわいそうですが、警察に預けると最終的に処分されるようです。役所、ボランティア団体などで保護してもらえるところは無いでしょうか?うちで飼えればいいのですが、それも無理なので…

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    一部のボランティア団体では猫の保護と称し、実質的には捕獲を行い、 去勢、避妊を行っている団体が多々存在します。 確かに野良猫を放置しておくと、たくさんの子猫が生まれ 大多数は保健所に強制収容されたしり抹殺されることでしょう。 しかし、猫は猫で人間とは異なる社会を形成し存在している生き物です。これらの猫を強制的に去勢、避妊を行う行為は本当に正しい行為ですか? 猫とて生物です、当然子供を産み繁殖したいと願っていることでしょう。それを奪う権利が一部の偏見に満ちたボランティア団体にあるのでしょうか? 確かに野良猫の大半は保健所に捕獲抹殺されるなどし、生き延びられないかもしれません。しかし一部の猫たちは間違いなく生き延び子孫を繁栄するはずです。 それなのになぜ捕獲し保健所に捕獲抹殺されるのが可哀想という、短絡的な思考で、猫のその権利を奪うのですか? あなたたちは本当に正しい行為を行っているのですか? かなり偏見とエゴに満ちた行為だと私には思えます。 あなたはどう思いますか?

    • 締切済み
  • ノラ猫を室内飼いにする事に成功された方。

    ノラ猫(オス、生後1年近く)に餌を上げている日が1年程前から家の入っては餌を食べ一眠り(3時間程、長い時は朝に帰ります)して帰って行く日が毎晩続いておりました。先日、かなりのケガをしてきたので病院に連れていきました。早速先生がケガの処置をしてくれたのと去勢の手術もされた方がよいと言われた為その手術も行いました。ケガの傷口の糸が1週間抜糸出来ないので今は家におります。(家で暮して3日目)トイレもその日の内に猫用のトイレで覚えてくれて通常どうり餌もよく食べております。やはり「我が家の猫のしたいなぁ・・」と思いました。(前々から思ってはいたのですが・・)ただ忘れた頃に外に出たいらしく(短時間ですが)鳴くのです。こういう状態で成功された方おられないでしょうか?

    • ベストアンサー