• ベストアンサー

てんぷらをカラッとあげるには?

こんにちは。 てんぷらを、よく作るのですが、時間がたつとべっとりした感じになってしまいます。 小麦粉に氷水をたして混ぜてあげます。 電磁調理器で、180度に設定してあげています。 なにか、いい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.4

大量調理が必要なときや時間経過が最初からわかっているときは小麦粉にたの粉を混ぜています。片栗とかです。 また時間経過後の状態を想定して最初から普通の倍くらい混ぜて薄く作った衣を使ってしっかり揚げてもいました。 時間経過と共に衣と油の変質もしますので揚げたてを継続させるには苦労が必要ですした。 過去形なのは今は業務用に数社からそれ用のてんぷら粉が出ていてそれを使っているからです。特に数百人分の調理には威力を発揮します。 ご家庭ようにもその粉は転用されているはずで、↓のコツの入らないてんぷら粉などはその例です。 各社から結構出ていますので少量物を購入され試されるのをお勧めします。 ちなみに家庭では使いません。少し片栗を混ぜてよく捏ねて揚げます。 田舎のおばあちゃん風てんぷらになりますが、時間がたつのであればコレが一番だと思っています。

kosumosusaku
質問者

お礼

片栗粉ですね。やってみます。 それと、てんぷら粉もお店で見て見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#73012
noname#73012
回答No.5

うちは薄力粉に、ベーキングパウダーを混ぜます。 耳かき1~2杯ぐらいを、薄力粉に混ぜてお水で溶きます。 好みですが、あまりたくさん入れ過ぎると、サクッとというより、空気が入りすぎてシャクシャクした感じになります。 氷水を使わなくても、時間がたってもかなり、サクッとした感じを保っています。卵は入れない方が、失敗しないと思います。うちは入れていません。 ベーキングパウダーも、古くなると、効き目が薄くなるらしいので、入れる量は、調整してみてください。

質問者

お礼

ベーキングパウダーは以外でした。 ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.3

http://www.nisshin.com/product/other_flour/ 商品名「コツのいらない天ぷら粉」 を使ってみてください。 天ぷらは揚げたてがおいしいです。 家族の帰宅が遅いのに、天ぷらを揚げておくと べっとりはしませんが、おいしくありません。

質問者

お礼

てんぷら粉も使って見ようと思います。 ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.2

てんぷらの衣を作るときに水と焼酎を半分ずつにして混ぜると、冷めても『カラッ』っとしたてんぷらになりますよ。 試してみてください。

質問者

お礼

焼酎もびっくりでした。 試してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

時間の経過による変質は仕方のないことです。 http://www.azitema.com/tenpura.html

質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせてもらいます。