• ベストアンサー

Yahoo!BBがつながらない・・・

本日(12日)がNTTの局内工事日で NTTから連絡が入り、モデムの設置や 接続設定等を自分で行ったのですが、 やはりインターネットに接続できませんでした。 接続も合っているし、設定もすべて説明書どおりに 行ったにもかかわらずつながりません。 パソコンそのものがADSLできないってことはないですよね?? PCはノートでシャープのPC-MJ720Mです。(OSはMe) サポセンもこの時間は開通状況の音声ガイダンスしか つながらず、それも一応確認したのですが ちゃんとご利用開始状態になっているとのことです。 ちなみにISDNからの乗り換えでしたが、電話は ちゃんとつながっています。 どなたか同じ状況になった方はいませんか?? できれば今夜中につなげたいのですが… サポセンがつながる時間ではまた仕事に出てしまい、 結局明日もこの時間になってしまうもので… よろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.9

#2です。 >状態は電源・PC接続中・ADSL接続可・BBフォン接続可が点灯、 これですとWAN側、LAN側共に電気的には接続できているようです。 (私のは、初期のタイプなので表示が違うみたいですね) PC側の状態はどうでしょうか。 ・デバイスマネージャで、LANカードは正常に動作しているとなっていますか? ・スタート→プログラムを指定して実行→winipcfg を実行して  IPアドレスはどうなっているか確認してみてください。  169.xxx.xxx.xxx のようなアドレスだと、自動割当がうまくできてないことになります。  この場合は、「全て開放」「全て書き換え」を押してみてください。 ・もしIPアドレスが正常(デフォルトゲートウェイやDNSも設定されている)ならMS-DOSプロンプトで、   ping デフォルトゲートウェイのIPアドレス  とやってみてください。Reply From...となればOKです。次に、   ping www.yahoo.co.jp  とやって、Reply From...となれば、TCP/IPのインターネット接続はOKです。 ここまででOKなら、あとは、ブラウザの設定やメーラの設定の問題となります。

KOJING
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m IPアドレスを全て開放→全て書き換えという方法を 試してみたら見事に解決いたしました!! 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (9)

• piro0331
回答No.10

#4です。 >○○○.○○○.○○○.○○○っていうような IPアドレスのことだと思うのですが、コントロールパネル-ネットワーク-ネットワークの設定-TCP/IP-プロパティ-IPアドレス-IPアドレスを自動的に取得にチェックを入れる。  です。ついでに言うと同じところのDNSタブではDNSを使わないにチェックを入れます。

KOJING
質問者

お礼

皆様ご回答が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 #9の ・スタート→プログラムを指定して実行→winipcfg を実行して  IPアドレスはどうなっているか確認してみてください。  169.xxx.xxx.xxx のようなアドレスだと、自動割当がうまくできてないことになります。  この場合は、「全て開放」「全て書き換え」を押してみてください の方法で見事に解決いたしました。 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

• CAD2
回答No.8

こんにちは。 もしや、モデムではなく、パソコンの設定と言うこともありかもと思いまして(^^; パソコンの方の設定を変更したでしょうか? 「Yahoo! BBイージーセットアップ2」と言うのがあるようですが、 CD-ROM等で一緒に入ってきていると思いますので、 そこから、セットアップしてみてください。 ない場合は、下記からどうぞ(^^; http://www.bbtec.net/support/setup2/ お済みの場合は、すみません。 また、ネットワーク設定の確認方法がありますので、 そちらも確認してみてください。(OS毎に分かれてますので注意) http://www.bbtec.net/support/tech/ ここら辺もチェックしてみてください。 インターネットエクスプローラで「ツール」-「インターネットオプション」 [接続]タブで「ダイヤルしない」にチェックは入ってますか? 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/setup2/,http://www.bbtec.net/support/tech/
KOJING
質問者

お礼

最初はCDを使わない方法でセットアップしてみたのですが、 これでうまくいかなかったのでCDからもやってみたのですが… しかし#9の ・スタート→プログラムを指定して実行→winipcfg を実行して  IPアドレスはどうなっているか確認してみてください。  169.xxx.xxx.xxx のようなアドレスだと、自動割当がうまくできてないことになります。  この場合は、「全て開放」「全て書き換え」を押してみてください という方法で見事に解決いたしました! 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

• gimpei
回答No.7

「ADSL接続可」が点灯しているなら、モデムは 大丈夫です。念のためにその状態のままで、 PCのみ再起動しても、解決しないんでしょうね。 PCで、内臓LANカードの状態はチェック できないでしょうか?OSがMEの場合はちょっと 覚えてないのですが、ダイアルアップみたいに 右下のインジケーターのとこには何か出てます?

KOJING
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろんな設定を変えるたびに再起動をしていたのですが、 やはりダメでした・・・(ToT) しかし#9の方法で見事に解決いたしました!! 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

• piro0331
回答No.6

#4です。おわびに・・・サポートは日曜日の午後が比較的繋がりやすいと思います。LEDのチェックについても教えてくれます。

• piro0331
回答No.5

#4です。ごめんなさい。スプリッタ無いタイプですね。うっかりしてました。

• piro0331
回答No.4

#1です。モデムから出ているケーブルをスプリッタという小さい四角い物のMODEMというところに差してありますよね。この四角い物からはずして、電話機のコード(電源じゃなくて壁に差してあるのです)を抜いてそこに差してみて下さい。わかりますか?  他の方もおっしゃるようにLEDももう一度確認した方がいいかもしれません。もう一度伺いますが、付属のマニュアルの手順はすんでるんですよね。

KOJING
質問者

お礼

はい、手順どおり行いました。 今このサイトに質問しているPCは 別の電話回線で、BIGLOBEのADSL-eコースなのですが、 マニュアルどおり接続したらすぐにできたのに… このときはモデムの設定みたいな感じで、 ○○○.○○○.○○○.○○○っていうような 数字をインターネットのアドレス欄に入れて 設定をした記憶があるのですが、今回はそのような 設定はマニュアルにはありませんでした。 これも関係あるのかな?????

• gimpei
回答No.3

繋がらない場合、やはりまずはモデムのLEDを 確認したいですね。WLKは点灯か点滅している でしょうか? PCとの接続はどういう風になってるのでしょう? スペックを知らないのですが、内臓LANカード? PC-MJ730Pのカタログを見ると、「LAN インターフェイスを使用する場合は、システムの 設定が必要になります」と書いてありますが、 こっちも設定済みでしょうか?

KOJING
質問者

お礼

接続方法はノートの背面にネットワークの コネクション(!?)があるので、そことモデムをつないでいます。 システムの設定とはどのようなものでしょうか?? TCP/IPとかの設定はマニュアルどおり行いましたが… よろしくお願いしますm(_ _)m

• MovingWalk
回答No.2

以下のことを確認してください。 モデム側 ・ADSLモデムのWAN側のWLKは点灯していますか?  →NTTの電話局自宅の間のADSL信号がリンクしていれば点灯します。   うまくいかない場合は、モデムまでの電話線、すぷりったなどの確認をしてください。 ・PCに接続してPCを起動したとき、モデムのLAN側のLLKは転倒していますか?  →PCとモデム間が電気的に正常なら点灯します。   うまくいかない場合は、LANケーブル(ストレート)やPCのLANカードの設定を確認してください。   (デバイスマネージャで正常かどうかなど)   これがうまくいってなければ、ケーブルを交換するとか、ドライバを更新するとかやってみてください。

KOJING
質問者

お礼

WLKとはどのことをさすのでしょうか?? モデムには下記の名称しかありません。 左から 電源・アラーム・PC接続中・データ通信中・ ADSL接続可・ADSL接続中・BBフォン利用中・BBフォン接続可です。 状態は電源・PC接続中・ADSL接続可・BBフォン接続可が点灯、 たまにADSL接続中が点滅しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• piro0331
回答No.1

やること全部やってるんですよね。それでもダメなんですね。  モデムのLEDがおかしくなければスプリッター通さずに直接つないでみてどうですか?時々スプリッターは不具合があるみたいです。

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/12m/12_6.html このモデムなのですが、あなたのおっしゃる 直接つなぐということは可能なのでしょうか?? 知識がなくてすみません…(^^;;; よろしくお願いしますm(_ _)m