• ベストアンサー

YAHOO! BBだから???

はじめまして。困っています。。。 自宅(一戸建て)にて、先週まで、NTTフレッツ8Mを利用していました。接続環境など、特に問題はなかったのですが、料金に惹かれてYAHOO BB8Mに変更しました。 しかし接続後、数時間(場合により数分)後に、必ず接続が切れます。 PC再起動でも接続は復帰せず、モデムの電源を入れ直すと、接続が復帰します。 接続が切れるたびに、少し離れたところにあるモデムの電源を入れ直すのは、とても不便で困っています。 接続が切れているとき、モデムのLAN側、WAN側のランプは点灯しているので、ADSLの通信状態に問題はないようです。ガス会社の「るるるコール」やドアホンなど、電話回線を利用したサービスも受けていません。NTT基地局からの距離も2.3Kmなので問題ないと思います。YAHOO BBのサポートセンターに電話しましたが、「わかりません」との返答が・・・。 使用OSはウィンドウズ2000で、無線ルーターはWBR-B11を使用しており、LANカードもメルコ製です。無線ルーターに関しては、ネットに接続不可後も、PCとルーター間は通信できていますので、問題ないと思いますし、モデムからPCに直繋ぎ(モデムなし)でも、同様の現象が起こるので、今回の問題とは無関係かな、と思っています。 どなたか、アドバイス、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

モデムに異常があることはないでしょうか? うちもYahoo!BBの8Mです。 同じ症状ではないですが、固定電話が酷い雑音で困ったことがあります。 Yahoo!に連絡してモデムを交換してもらったら解決したということがあります。 交換に関してはお金も掛からないですので、一度試してみてはどうでしょう?

marinko45
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は昨日に、交換用のモデムが届きまして、 試したのですが、同じ症状でした(昨日の1回目は3分くらいでこの症状・・・)。 書き忘れていてすみません。 アドバイスいただいたことに感謝します。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

もしYahooにこだわるなら 雑音に強く遠距離通信も可能なYahoo 12Mに乗り換えましょう、少なくとも8Mよりノイズに強くYahooの中ではベストバイだと思います。

marinko45
質問者

お礼

12Mですね。そうですかぁ。ヤフー8Mはいろいろと難点が多そうですね・・・。 フレッツへの変更も含めて、一度検討してみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

残念ながら、質問タイトル通りYahoo BB だからだと思います。 Yahooの8Mモデムは、AnnexAというアメリカ方式のADSLモデムで、ノイズ対策に難があります。同じ8Mモデムでもフレッツや他の回線業者は、AnnexCというISDNノイズの多い日本の環境に合わせて、ノイズ対策が施された方式を採用しています。 ※Yahooも12Mタイプでは、環境によりAnnexCに切り替えられる方式になっています。 凡そ距離が2.0kmを超える環境になるとノイズの影響が大きくなり、ノイズ処理がうまく出来ないYahooの8Mモデムは、フレッツ等と比べると回線速度も落ちてしまいます。ノイズの影響によるエラー処理が追いつかなくなると、モデムがリンクダウンして接続が切れてしまいます。勿論、距離が延びれば、他社のモデムでも同じ現象は起こりますが、Yahoo8Mは他よりも距離に弱いという事です。 単純に距離だけで決まるわけでは無いですが、Yahoo8Mが快適に使えるのは、局舎から2.0km以内位を目安に考えた方がいいと思います。逆に、1.0km以内の好環境ではノイズの影響が少ないので、他社が採用しているAnnexC方式より構造が単純なため、回線速度が上がるというメリットもありました。 しかし、現在では立地条件の良い人は、新しい技術が使われているより高速タイプのADSLを選択するケースが多くなってしまい、Yahoo8Mは大幅に料金を下げる事によって、ニーズを維持しているといった所では無いでしょうか。恐らくYahooには8Mモデムの在庫が沢山あるんでしょうね。 質問者さんがYahoo8Mをこのまま使い続けるのならば、帯域調整をしてもらった方が良いかも知れません。回線速度は落ちてしまいますが、リンク切れは少なくなると思います。

marinko45
質問者

お礼

非常にご丁寧にありがとうございます。 8Mの処分の意味合いもあるキャンペーンで、こんなに 安くなってたんですか。。。なるほど。。。 技術的な詳しいことも教えていただき、たいへん勉強になりました。 ありがとうございました!!