• ベストアンサー

ヤフーBBで無線LAN使用中リンクが切れる

ヤフーBB 8M横置きモデム+IP電話アダプター 無線LAN IOデータ WN-B11/R-S Windows ME ウイルスバスター2003  富士通 FMV-BIBLO NB7/80R  リソース78%確保 で、インターネットを楽しんでいるのですが、 たまに リンク切れになってしまいます。 その時は、無線LAN=PC間の通信は正常で、無線LAN=モデム間の通信が切れています。 モデム、無線LANを再起動すれば何事もなく接続出来ます。これは、ヤフーBB側、無線LAN側どちらに問題があるのでしょうか? よろしく対策をお願いします。   

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>たまに リンク切れになってしまいます。無線LAN=PC間の通信は正常で、 >無線LAN=モデム間の通信が切れています 本当に「無線LAN=モデム間」ですか? モデムもLLK、WLKの状態を確認してみてください。 モデムの「LLK」が点灯しないという場合は、そう判断できますが、 原因は機器かケーブルの問題と考えられ、可能性が低いと思われます 「WLK」が点灯せず、点滅または消灯する場合は、電話局~ADSLモデム間で ADSL信号がリンクしないということで、ADSL信号が弱いことが原因の場合が 多いと思われます。この場合はスピードもあまり出ていないと思います。 とりあえず、こちらの「回線状況の改善」のあたりを参考にして、 宅内配線を見直してみてください。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
wagonp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モデム「LLK」確認すると正常でした。 有線接続では、3M前後のスピードで安定しています。 モデム=無線LAN間のケーブルを替えて様子を見ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは ほとんど似たような環境で使用しております。 ご質問の中でちょっと良く分からなかったのが 「無線LAN=PC間の通信は正常で、無線LAN=モデム間の通信が切れています」 どのように確認されましたでしょうか?モデムのランプは正常でしょうか? モデムランプが正常なら、無線LAN側の問題でしょう。対処法で思いつくのは、無線LANやWINなどのアップデート あとVB2003はファイアーウォールの設定解除 モデムランプが異常ならYahooに問い合わせされることをお勧めします。

wagonp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モデム「LLK」確認すると正常でした。 有線接続では、3M前後のスピードで安定しています。 モデム=無線LAN間のケーブルを替えて様子を見ます。

wagonp
質問者

補足

VB2003のファイヤーウォールは入れても切っても 状況は同じなのでVB2003が原因では無いと思います。

• fitto
回答No.2

確認は簡単に出来ます。 切れたとき、BBフォンを使ってみてください。 BBフォンとしてちゃんとつながれば、無線ルータ側 BBフォンとしてつながらないようであれば、yahoo側(ADSL側)の問題です。 ま、パソコンを有線接続してみるのも一つの方法ですが。

wagonp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BBフォンで確認 気が付きませんでした。 リンク切れの時 確認してみます。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 私は、Y!BBにする時に此処で調べて「無線は切れる」と言うのを見て、無線でない方を選んびました。 Yahooの方ではなく、質問者さんの環境だと思います、近くにISDNがあっても干渉受けますし、工場だとか高速だとかでも、影響があると聞いています。 そういった事はありませんか?

wagonp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 有線接続では、3M前後のスピードで安定しています。 近くにISDNが有るかどうか分かりませんが高速道路は 近くに有ります。 モデム=無線LAN間のケーブルを替えて様子を見ます。