• 締切済み

yahoo BB 無線LANについて

yahooBBに加入しています。 アクセスポイントを家に設置したいために無線LANを導入したいのですが、yahooのサービスにある無線LANと市販で買う無線LANはどちらがいいのでしょうか?今は有線で繋いでます。 無線LANについては初心者なのであまり分かりません・・・ yahooBBの加入サービスは ADSL-Yahoo! BB 26M 【モデム】トリオ3-Gplus というものでした。 無線LANカードもささっていません。 yahooBBの方の無線LANは毎月約1000円でありますが、無線LANカードも貸してくれるのでしょうか? 市販で買う場合はどれくらいかかるかも分からないので・・・ 後、無線にした場合は無線LANカードが何枚かあったら2台以上接続も可能になるのでしょうか? 質問多くて分かりづらいものなのですが初心者なのでこれぐらいのことしか分からないので・・・ よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• tomo2009
回答No.3

無線LANパック契約の場合は、モデム側に挿入する無線カードが 貸し出されます。このカードは市販の物と同等と思われますが、 公式には専用カードとの事ですので、たとえ市販のもので利用 出来たとしても、もし、それが原因でモデムが故障した場合は 損害賠償の請求が来る事があります。 アイフォーンのように携帯回線以外の接続も出来る契約が あった場合は、無線LANパックの基本料金が免除されるサービスも 開始されたようですし、マクドナルド等に設置している ソフトバンクテレコムの公衆無線サービスにも、1IDのみ 無料で利用出来ます。 月々の無線レンタル料が嫌であれば、市販の無線ルーターを 有線ポートに差し込んで利用するしかありません。

• ninny3
回答No.2

私自身は、他の接続業者を使っているのでわかりませんが、 YahooBBから借りているのは、ルーター機能つきの機器だと予想されます。 その際無線LAN(量販店で6,000~)を増設するには、ルーター機能を殺して、HUBモードで接続することになるでしょう。 複数の有線・無線子機(無線内蔵PC含む)で同時接続可能です。 あと、PlanexやCorega製のものは、接続が不安定であることが、いろんなところで報告されています。 私はNEC製を使っていて非常に安定しています。

onionnnait
質問者

お礼

ありがとうございます。 NEC製ですか。今度買おうと思っているので意識してみてみます。 後、ルーター機能を殺して、HUBモードで接続とありますがそれをしても問題なく今まで通りインターネットはできるのでしょうか? 他に何か機器が必要になるとかはないですかね?

• kadakun1
回答No.1

yahooです、無線を利用してますが機器は自分で購入しました。 月980円は高いですw 1年以上使うならば購入したほうが良いです。子機とセットでも1万くらいで買えますよ。 もちろん、子機(LANカードとか)も複数あればその分同時に接続できます。ただし、一度に繋げるのは8台くらいまででしょう。 セットならば、子機の設定もボタン一つで出来るし、追加も同じメーカーのならば簡単ですので、お勧めです。

onionnnait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにずっと使うなら月980円払っていくより購入したほうがよさげですね。 もし買うとすれば今使っている無線ルータは必要なくなりますかね? yahooからレンタルしているものですが・・・ 無線LANにするのならやはり全部(親機と子機)を買わなければいけないのでしょうか?