• ベストアンサー

YAHOO BB無線LANがつながらなくなってしまいました

こんにちは 現在ヤフーBB12M 無線LANパックを利用して1年になるのですが 1週間ほど前から急にネットに接続できなくなりました。 モデムから直接有線でつなぐと大丈夫なのですが 無線LANの方がダメです。 全く繋がらないわけではなく、USBに差込直すと 時々2~3分繋がりますがすぐに認識されなくなってしまいます。 pcの設定は何も変えてないし、無線LAN用のCDRを再インストールしたりしてみたのですが、ダメです。 ヤフーBBに問い合わせしましたが 無線LANに使っている機械が別会社の物らしく そちらの会社は電話が繋がらず・・ 結局わからないままで困っています。 アドバイスお願いします。 <windows xp を使用しています。>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.7

Xpに問題がる場合もありますよ。 システムの復元を試すのも手です。 それで直る場合もあります。 それでも駄目なら、USBタイプの無線LANを他のメーカーの物を買ってきて付けてみる。 (3000円~4500円くらい)それでつながるのであれば、USBのLANをヤフーに返すのも手です。 私はヤフーの物と、個人で買った物を両方利用していますが問題なく使用できていますので・・

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも駄目なら、USBタイプの無線LANを他のメーカーの物を買ってきて付けてみる。 原因がよくわかりませんが システムの復元を試してもダメだったので他のメーカーのものを買ってきて試したら 接続できました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• silkykun
回答No.6

となると・・・、一度LANの無線LANアダプター(PCの物)のドライバーを削除し、その後再起動しドライバーソフトをもう一度インストールしなおす。 ドライバーソフトが原因でしたらこれでいけるはず。 USBの無線LANでしたら、多分I-O DATAの可能性が高いです。 一度コントロールパネルで、以下のものを確認してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウエア」→「デバイス」→「ネットワークアダプター」 !マークやつけている無線LANが認識されていないときは、上記の方法で試してみて下さい。

loko10
質問者

お礼

そうなんです USB無線LANは I-ODATAのものです そちらからも同じ指示があり、ドライバーの削除と再インストールをしましたが、結果は同じでした 原因不明です 無線LANは使えないので 解約しようと思っています。 ご丁寧に回答を頂き ありがとうございました。

• silkykun
回答No.5

「スタート→接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「サポート」のタブをクリック「修復」をやってみて。 それでも駄目なら「スタート→接続→「すべての接続の表示」で確認をしてみてください。

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 修復に失敗しましたとの メッセージがでてダメみたいでした(TT) そもそも無線LANが接続されてないので ワイヤレスネットワーク接続の項目の中に出てきません。 時々1,2分くらいつながるのでその時に試したのですがダメでした

• silkykun
回答No.4

右下の時計が表示されている部分です。 テレビのようなアイコンから3本丸いのが出ているのが無線LANアダプターのサインです。 その上にカーソルを持っていくと「ワイヤレス・・・」と表示が出ると思いますがそれを左クリック→「無効・状態・・・」と表示がでたら「修復」を選んでクリックすれば、自動で修復します。

loko10
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 右下のアイコンを見ましたが そのようなアイコンは無いみたいです おかしいですね・・

• notnot
回答No.3

近くに別のアクセスポイントが出来たのかもしれません。 もし、「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」が表示されて切れてしまう現象なら、「このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする」のチェックボックスをオフにしてください。 現象が上記と違うなら、他のアクセスポイントとチャネルがかぶっているのかもしれません。下記のツールをインストールして、他のアクセスポイントのチャネルを調べてそれから出来るだけ離れたチャネルを使うようにアクセスポイント側の設定を変更します。

参考URL:
http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html
loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「USBデバイスが認識されません」という メッセージがでえおり ネットワークが増えたわけではないようでした。

• silkykun
回答No.2

私も同じ事を体験しましたが、私の場合一度電源を切りその後5分ほどしてから電源を入れ右下の無線LANの通知領域内のアイコンをクリックし、修復をしたら直りなしたよ。 一度お試し下さい。

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復のやり方が良く分からないのですが 通知領域内のアイコンというのはどれの事でしょうか 再度ご回答いただけると嬉しいです。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず「無線LANに使っている機械が別会社の物らしくそちらの会社は電話が繋がらず・・」 で話をしてから再度書き込みをされては? 今の状態では答えようが無いと思うのですが・・・

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話をかけていたのが夜だったせいか1週間も繋がりませんでしたが、先ほどやっと繋がりました! 一応対策内容をメールしてくれるようですが、 CDR再インストールの手順らしく もう既に試した方法ですので ダメかも知れません ご回答ありがとうございました。