Yahoo!BBの局内工事・ダイヤルアップの通話料請求について

このQ&Aのポイント
  • 固定電話の局内工事が10日後に終わり、明日31日にADSLの局内工事が完了でBB開通予定です。
  • BBフォン番号へ電話をしてみたら繋がってしまったのですがADSLの局内工事は既に終わっていてモデムの到着が31日ということでしょうか?
  • アルファの無料ダイヤルアップでネットをしていますが、通話料はNTT固定電話、BBフォンのどちらから請求されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BBの局内工事・ダイヤルアップの通話料請求について

電機屋で電話加入権0円+Yahoo!BBに申し込みしました。固定電話の局内工事が10日後に終わり、明日31日にADSLの局内工事が完了でBB開通予定です。 今日30日にID,パス,BBフォン番号など記載された書類が届きました。試しにBBフォン番号へ電話をしてみたら繋がってしまったのですが(通話はしていません)ADSLの局内工事は既に終わっていてモデムの到着が31日ということでしょうか? 固定電話が開通してから現在までアルファの無料ダイヤルアップ(KDDI回線を使った0077)でネットをしています。ダイヤルアップを使った通話料はNTT固定電話、BBフォンのどちらからの請求になるのでしょうか? モジュラージャックからモデムへ直接繋いでいます。BBフォン解除の番号0000を頭につけずに全てダイヤルしました。

• Ista
  • お礼率61% (11/18)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

050番号で電話が鳴るとのことですが、 IP電話はADSLモデムがなければ機能しません。 (モデム内で音声データをアナログ←→デジタル変換する) ただ、通常契約している状態でADSLモデムの電源がOFFになっている場合は、 NTTの一般回線による迂回着信を自動で行うようなので、 今回はそれにあたると思われます。 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=14#142 つまり、局内工事は終わっていると思われるが、 IP電話としてはまだ使えない状態です。 質問者さんの推測は正しいと思われます。 発信も同じで、ADSLモデムを経由しなければ IP電話を発信することはできないので、 モデムが届くまでのダイヤルアップの通話料は NTTからの請求となります。

Ista
質問者

お礼

050番号で鳴ってしまったのは迂回着信が働いたもので、ADSLの局内工事が終わっていても ADSLモデムを通さないとIP電話として発信ができないということですね。 わかり易いご回答ありがとうございました。