• ベストアンサー

Yahoo! BB 12M 13日が工事のはずなのに???

今回YahooBBフォンに申し込みをして、13日が工事の予定でした。 しかし、15日現在、 まだISDNの以前の設定のまま、TAに繋いでメールをしています。 送られてきたモデムにモジュラーケーブルで電話を繋ぎましたが、通話もできない様子。ISDNのTAに繋ぎなおすと、ちゃんと通話できます。 ということは、どういうことなのでしょうか? 明日一番で116に電話して聞いた方がよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
回答No.3

#1のluftです。 うちはISDNを使っていなかったのでよくわかりませんが、一般の回線からADSLへの工事が完了すると、yahooモデムを繋いだだけでインターネットができるようになりました(当たり前ですが)。 インターネットが使えるようになっても、BBフォンで電話をかけるときの「プププ」という音がしなかったので、おかしいと思いyahooに問い合わせたところ、インターネットの工事とyahooフォンの工事(どちらもNTT内の工事)は別々なので、先にインターネットの工事だけ終わったのだろうと言われました。

wowmakotan
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。 なるほど、そのようなこともあるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nokka
回答No.2

つい最近ISDNからYahooBBに変えたものです。 うちの場合、工事の方がこられて切り替えをしていったので、 はっきりと「今日から」とわかった次第です。 うちのように立会いが必要な場合と そうでない場合があると聞きましたが、 wowmakotanさんの場合どちらなのでしょう? ちなみに工事日はYahooからの連絡の通りでしたが ステータスが「開通」となったのはそれから数日後で、 そこにかかれている日も実際とは違いました。 工事日についてはNTTにお聞きになるのが 確実のように思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ・・・そうします!と言いつつ、忙しいのと、まだネットに繋がるのをいいことに、NTTに連絡しそびれていました。 回答をいただき他の方の状況を聞くことができて参考になりました。 それにしてもBBフォンは噂どおり、つかみどころがないですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

通知の日より、工事が遅れることがあるようです。 Yahooに問い合わせると「NTTがその日に工事をすると連絡してきたから、そのとおり伝えただけ」と、NTTに責任をなすりつけていました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今日まだISDNで繋がるのですが、もし工事が行われたら、今のTAでの接続では繋がらなくなるので一目瞭然になるのでしょうか? もしよかったら再度回答をお願いします。