• ベストアンサー

24歳男・既婚ですが、アルバイトしながら親の扶養に入っておくにはどうすればいいでしょうか?

24歳男、既婚です。 現在ある目標のために学校(民間のスクール)に通っている関係から、お恥ずかしながら現在父親(自営業)の扶養に入っています。 勉強を続けながら少しずつでも働きたいと思いアルバイトを最近始めたのですが、勉強が終わるまでは多くの収入は見込めないこと等の理由から、勉強が終わるまでは親の扶養に入りたいと思っています。そのためには年間所得額を103万円以下に抑えるということだけ気をつければいいのでしょうか? また、先日アルバイト先から「19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」をもらってきたのですが、書き方がよく分かりません。「A控除対象配偶者」「B扶養親族」「D他の所得者が控除を受ける扶養親族等」「E従たる給与から控除を受ける扶養親族等」にそれぞれ誰を書けばいいのでしょうか。また、記入の際気をつけることなどあればご教授いただければ幸いです。 ちなみに今現在は学校に通うため都市部に出てアパートに夫婦で住んでおり、両親とは別居です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>現在父親(自営業)の扶養に入っています… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >そのためには年間所得額を103万円以下に抑えるということだけ… 「所得」で 38万円ね。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >「A控除対象配偶者」「B扶養親族」「D他の所得者が控除を受ける扶養親族等… あなた自身が親の控除対象扶養者になるなら、他の者を扶養する必要性はさらさらありません。 何も書かずに、自分の名前のみ書いて提出します。 >学校に通うため都市部に出てアパートに夫婦で住んでおり、両親とは別居です… それについては問題ないでしょう。 奥さんも所得が 38万以下なら、一緒に控除対象扶養者にしてもらえますけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kentang
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、扶養されてる身分で誰を扶養するんだって話ですよね・・ 分かりやすい回答感謝です。お話を参考に自分でももう少し勉強します。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

自営業の親父の扶養なんですよねー。 親父は国民健康保険に加入だとして、 だったら103万という枠は気にしないで働けるだけ 働いた方がいいのではないでしょうか? まずkentangさんが1月~12月の給料が103万以 下のなら親父はkentangさんの事を確定申告時に扶養 にできるんですよ。扶養にすることによって親父の 年間の所得税が38000円程度安くなるだけなん です。 じゃあkentangさん自信はというと収入が103万以 下なら月々の給料で徴収された所得税は年末調整ある いは確定申告することによって全額返金されます。 じゃあ103万超えて、110万の収入があったと しても7万以上の税金は取られません。 110万の収入でも所得税は5,6千円くらいです。 その5,6千円を払いたくないが為に110万の収入 をフイにしますか? たしかに110万稼ぎ事で親父の所得税が38000円 程度上がりますが、それを考えるのであればせっかく7万 多く稼いでも2万くらいしか儲けはありません。 だったら120万130万と稼げるだけ稼いだ方が手元に 残る現金はどんどん多くなりますよ。 言いたいことは稼いだ以上に税金は持って行かれない! ということです。1万でも2万でも多くお金がもらい たいなら103万の枠など気にしないでガンガン稼ぐ べきですよ。 でも、そこまで無理してお金は欲しくないというので あれば103万に抑えた方がいいでしょうけど。 すなわち損益分岐点は107万くらいじゃないかな? 106万稼ぐなら親父が税金高くなるので働かない 方がいいということです。 で、冒頭記入したように親父が国保だとしたらkentang さんも国保のはずです。国保はkentangさんの収入がふ えると世帯主が払う国保料も多くなります。 もちろん住民税も多くなります。 それ考えると損益分岐点は110万くらいになっちゃ うのかなー。正確な損益分岐点は解りませんが。 ただ130万、140万と稼げるなら絶対にその方が 手元に現金が残りますよ。

kentang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・もちろん稼げるなら一万でも二万でも多く稼ぎたいというのは本音なのですが、それで試験に落ちてしまうと本末転倒の結果になってしまうので、微妙なところです。 とりあえずは稼ぎたいというより、勉強期間中も何らかの形で社会と繋がっておきたいという方が強いので、お話も参考に検討してみます。 ちなみに父親は小さな建設関係の会社をやってまして、入ってるのは社保になります。自営業って書き方はちょっと違ったかもしれません、すみません。社保ってことは130万とか勤務時間・勤務日数が一般社員の4分の3以上ということに気をつけたほうがいいんですよね・・税金や保険に関して疎いので、自分でもこれから勉強してみます。

• zorro
回答No.1
kentang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 130万以上ということだけでなく、勤務時間・勤務日数が一般社員の4分の3以上云々・・ってことも考えに入れないといけないんですね。 参考にいたします。