• 締切済み

吃驚するくらい態度の悪い50代の男

今、防衛問題になっている、会社の人のことです。 このような態度をみなさんどう思いますか。 私は同じビルに勤務しているんですが、 朝の混雑時でも、電車のドア横に立ち、新聞を大きく開いています。 ドアが開いて、乗り降りする人がいてもお構いなし。 平然と開きっぱなしで、まったく遠慮しません。 みんな、その新聞を避けて出入りしています。 ドアの半分を、新聞が邪魔しています。 私も毎回、なんなんだこのオヤジ!と思いながらも 避けて出入りしていました。 しかし、ある時、その新聞の角が目に入りそうになり、 危ない!!と思ったのと同時に、手で咄嗟に払いました。 すると、その後、謝る訳でもなく中学生みたいに ガン飛ばすんです!ずっと睨んでいるんです! はぁ~って感じです。 その日から現在に至るまで、電車が最寄り駅について 大勢の人が階段に殺到しても、いきなり横入りする人がいるので 見ると、その男。 後ろに来た際は、鞄でわざとだろう!と思うように 足にぶつける人がいるので見ると、その男。 エレベーター内で、私と喋っている友人を、下から嘗め回すように 馬鹿にした顔して、見定めする態度に「何あのひと!」と 友人が吃驚している程でした。 いい年したオッサンが、女性にガン飛ばしますか?! 50代で子供複数いる、田舎のヤーさんみたいな格好です。 (詳細は遠慮します) いい年した、おっさんのこの態度は何なんでしょうか? このような人間も一応子供はいるんですよね(笑) 自分の行為に、反省するのでもなく、逆切れです。 この話は、半年以上前からです。 エレベーター内でも、自分が気に食わない人を睨んでいます。 また、一度文句でも言ってやりたい気分なんですが 会社が潰れるのも、時間の問題かっとも思っています。 全くの他人で同じような状況になったら、 皆さんはどうしますか?

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

みんなの回答

回答No.3

咄嗟とはいえ新聞を払った行為にまず質問者様がオヤジさんに謝るべきだったでしょうね。 そしてさらりと 「でもそんな入口で新聞広げていたらみなさんの迷惑ですよ」 と言えば良かったかも。 これが大人の対応ですね。 でも、私でもイラッとくると思うので放っておくのが一番でしょうね。

4217
質問者

お礼

そうですね。100歩譲って謝るとしたら そこですね。ご指摘有難うございます。 こんな大人が親なんて・・・ (自分の父が女性にガン飛ばしている) まともな教育は出来ませんから、困ったもんですね。 ヤマ田ヨーKO-全て許せん!!って感じです。 私が仕返ししなくても、天罰は下りますよね。 (もう来年居ないかも) 因果の法則ですね^^

回答No.2

私も同じ状況なら憤怒するでしょう。 衝動的に文句を言ってしまうかもしれません。 ですが、最善なのはやはり、無視することでしょう。 電車にはたくさん扉がありますから、その人のいないところから乗ればよいだけのことです。 こういったマナー違反の人(それも50歳という、一般的には指導的地位にあってもおかしくない年齢の人)に対しては、すべての人が不快と軽蔑の気持ちを持っていることでしょう。 しかしマナー違反であって、法律違反ではない場合は、こちらから手を出すのはまずいです。正当防衛にもなりません。 そういう人間に出会ってしまった不運を嘆き、後はできるだけ距離をとって友達との会話のネタにでもしましょう。

4217
質問者

お礼

分かって頂けて嬉しいです。 勿論、乗る場所は変えていますよ^^ ただ、駅やエレベーターでは時間的に会ちゃうんですよ~ 友達や部内の60歳の男性と話題にしてます。 白髪交じりの2センチ位の坊主で、 後ろ髪がジャンボ尾崎のように長めにして、 今時、タックが入ったズボンとダブルで肩が落ちたジャケットで 金の金具が付いたカバン(大爆笑) ここ港区なんですが・・・って感じなんです^^

noname#45642
noname#45642
回答No.1

相手にしない。相手にするとそのおっさん以下になるので。馬鹿馬鹿しいだけ。

4217
質問者

お礼

ズバッと有難うございます。 会社の破綻も時間の問題なので、暫く我慢します。 家宅捜査も入ったようなので!