• ベストアンサー

こうゆう時、どうゆう態度しますか?

昨日、母が駅で実際に体験した話です。 (1)改札口からホームまでの間にエレベーターがあり、母が昨日そこに乗りました。 すると、奥におじいさんがいたらしいのですが、傘で母の背中を強く押してくるそうなのです。 おそらく、人がいっぱい乗り、自分が潰されると思ったのだと思うのですが、そのため、母はドアぎりぎりの部分で立っていたそうです。 すると、ドアが閉まりかけた時に、母の持っていた紙袋が挟まってしまい、ドアが開いてしまったそうなのです。 『すいません』と誤ると、隣にいた、30代くらいの女の人が、『その紙袋がセンサーに反応してんの!』と言って、 母の腕を思いっきり、つかみひっぱったそうです。 母の腕には、あざができてしまいました。 母は、その人に何か言おうかと悩んだらしいのですが、もめるのがみっともないと思い我慢してたそうです。 エレベーターを降りると、その女は何事もなかったかのように電車にのっていったそうです・・・。 (2)同じ日(エレベーターを降りた後)に、母が電車に乗りイスに座ると、女の人が3人来て、母を挟んで、イスに座ったそうです。 話が弾んでいるらしく、大きな声で、母の隣の友人に話しているそうなのです。母は眠りたかったそうなのですが、それもできなく、席を交換しましょうか?と言ったらしいのですが、『いいです』と言われ、仕方なく席を立ったそうです。 私は、この2つの話を聞いたときに、ものすごく腹が立ちましたが、私が同じ状況でも、母と同じ行動にしか出れないなぁと感じました・・・。 皆さんだったら、どうゆう態度に出ますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1日に2度もイヤな思いをされたんですね。お気の毒です(><) そういうむかつく事が続く日ってたま~にあります。しかも自分じゃなくて母親の話だったりすると怒りも2倍に感じますよね。 私だったら(1)の場合、同じように何も言えずにいるかもしれません。モメるのもイヤだし・・・。ただ、その傘のじーさんにも女のことも悶々と恨むだろうな・・。 (2)に関してもなんて非常識な方たちなんだか・・・。大声で人をはさんで話すくらいなら席を交換すれば良いのに。 迷惑な人、非常識な人ってどこにでもいますね。 ホント許せないです!! ちなみに私の母は、ホームの階段を上ってて上から来た女子高生とぶつかったらしいです。そしたら後ろから「邪魔なんだよ!ババア!!」と叫ばれたそうです。。ひどいなあ。

その他の回答 (5)

noname#21461
noname#21461
回答No.6

(1)階段を使います。使えないなら、次の回を待つ (2)交換しましょうか?ではなく交換して下さいと言えばよかったのでは? (下手に出るのはムカつくかもしれませんが処世術ですよ) 嫌とは言わないと思いますが..... 基本的に、自分が主体的に利用するというスタンスでいます 混んでるときに喧嘩なんかするもんじゃない、っていうのは 全面的に賛成です まわりからみればどっちが悪いかなんて関係ないですから

noname#108427
noname#108427
回答No.5

災難でしたね…。 なんというか、自分達さえ良ければいいみたいな、 周りの迷惑を考えない人って増えているような気がします。 私はかなりムカついた時には、考えるより先に行動に出す方(瞬間沸騰?)なので、 たぶんこうしてます。 (1)みたいな状況だったら… 傘で押してこなくてもいいじゃん! と怒りが来ると思いますので、 「すみません、私もドアギリギリで立っているので、 後ろから押されると困るのですが」と口調を柔らかめにして、 言ってしまうかもしれません。 それも効果なく、つねられたら、ちょっとこれは言い返せないので、エレベーターを降ります。 くだらないけど、そんなに邪魔なら降りるさ! と思うので。 (2)の場合だと、やっぱり、お母様のように、席替えましょうか? と言います。 それも効果なければ、 「話が弾んでいるようですから、並んで座られた方がいいんじゃないですかね?」と言うと思います。 それでも断られたら、「私は眠りたいので挟まれて会話されると落ち着いて眠れないんですよね」と言います。 でもこれを言うときの表情は、引きつった笑顔だと思います…。 お話読ませていただくと、ほんとムカつきますね。 全部我慢しなくてもいいですよ、非常識な人達のために…。

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.4

「にらむ」 とりあえずにらみ返されることは経験しておりません。

回答No.3

人間のできたお母様ですね。 私はだめだなぁ。 傘あたってる段階で、ブチギレます。 で、手なんか引っ張られたら、「なにすんだっテメエ」ってものすごくキレるでしょうね。 そんな自分の事にしか興味がないひどい人にはある程度キレてもかまわないんじゃないかっていうのは、 ちょっと思いますしね。 席の事もお気の毒でした。 ここでも私、切れますね。 うるさいって、言います。 この頃いらいらしてんのかな。私。 もともと瞬間湯沸かし器ですが。ちょっと激しいかも^^;

noname#21570
noname#21570
回答No.1

お母様、お気の毒様でした。 厄日というんですかね、そういう間の悪い時ってありますよね。 私でもとっさには何もできなかったでしょう。 せいぜい「痛い!何するんですか」と言って相手をにらむくらいでしょうか。 エレベーターは身障者や足腰の弱い人向けに作られているんでしょうけど、利用客の多い駅や時間帯では急いでる人が乗ってきますね。 女性専用車の意義が取り沙汰されてますが、エレベーターの利用の仕方のマナーももっと世間に認識させる必要がありますよね。

関連するQ&A

  • 電車で隣に乗られたら・・・(特に男性の方へ)

    2人用のイスにあなたが一人で座っているとします。 特に満員電車というわけでもなく、自分のように二人用のとこを一人で座っている人も何人かいます。 そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか? 特にリーマンおじさまに伺いたいです。 周りから誤解されたくない(エンコウとか・・・)って思うのでしょうか?それとも特に気にならないのでしょうか?? 私は電車に乗ったら必ず誰かの隣に座ります。(二人席がまんまあいてたら勿論そちらに座りますけど・・・) で、その隣が大体サラリーマンの方です。 私はサラリーマン・・というかまぁスーツを着ている男性の隣を座るのが一番安心なのですが(大体の方が静かに本を読んでいて常識をわきまえているので)、彼らの心境はどうなのかな?と、ちょっと気になりました。 あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう? 1,2駅で降りるから・・・とか、座ろうと思っていてもその隣の人が不潔そうとかならわかるんですけど、まんま二人分あいて座る人多いですよね?(すべて二人席の話です) 私は隣に誰かが座ってくれると結構嬉しかったりするのですが(認められた気がして)、おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。 やはり隣同士の距離が近すぎるからなのでしょうか。 私は距離がどうとかよりも体を休めたいのが先なのですが、この考えを持ってる人は結構珍しいのでしょうかね。 文下手ですいません;なんだか長文になってしまいました。

  • 順番待ちの時の椅子

    昨日のある出来事についてちょっと疑問に思ったので、 皆様のご意見を頂けたらと思います。 昨日、友達とレストランの空席待ちで、入り口の椅子に座って待っていました。 その時、新しく2人の女性がやってきたのですが、 空席待ち用の椅子は1つしか空いていなかったので、 結局2人とも立ったまま待ち始めました。 でもふと見ると、私の隣に座っていた女性(私たちよりも早くから待っている女性)の 隣の椅子が空いていたんです。 その人が席をつめれば椅子が2つ空くので、新しく待ち始めた女性が2人とも座れると思い、 『席をつめてもらえませんか?』とお願いしたところ、 『もう1人来るので。』とのことでした。 『あ、そうなんですか。』と私は言い、その時はあまり気にしなかったのですが、 後になってだんだん疑問に感じてきてしまいました。 私としては、“今その場で待っている人”が優先的に座れば良いと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょう?

  • 白い杖のサポート

    本日、電車に乗ろうとしたら、 白い杖の方が、ドアのないところを、ドアのある入口と間違ってあたふたされていたため、腕の上部を後ろからつかんで、後ろからサポートしました。みんなスルーしていたからです。一緒に乗りましょうと大声で声をかけ、入口前で一旦止まり、ドアですと声をかけたら、電車に乗られましたので、私も後ろから一緒に乗りました。 椅子に座る際は、どこに座ろうか大変困っておられ、白い杖をあてられた人たちが、全員迷惑そうにしたので、私はまた後ろから腕の上部をつかんで、空いた席のところで、ここの奥にどうぞと言ったら、すんなり座られました。 私は先に降りたため、その方がきちんと降りられるか大変心配でしたが、満員になってきたので、黙って降りました。 上手な誘導の仕方を教えて下さい。

  • 電車、隣の席の人ぶつかりませんか?

    最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。 感じない人もいるのでしょうか。 腕がしきりに擦れ合うのです。 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。 ✳私も隣の方も女性です。 嫌がらせとしか思えません。私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。 運が悪かったと諦めて席を立つのが無難でしょうか。 私はいつも、身を小さくして、摩擦がましになるように耐えるばかりです。 不愉快だ、と伝えるために軽く押し返したらよいのでしょうか。 電車通勤の皆さんには似た体験はありませんでしょうか。

  • 電車でのできごと

    うちの地域は幸い、電車が止まっていません。 田舎なので電車内はそれほど混みませんが、夕方は帰りの高校生が比較的多くいます。 昨日、会社帰りに電車に乗ったら、男子高校生が部活のジャージっぽい姿でドア脇の席に座っていました。 その電車はドアを手で開けて電車に乗り込む方式で、ドアを開ける度に少し冷たい空気が中に入ってきます。 表現が難しいのですが、この電車は、ドアを開けて中に入ってきた後、ドアを閉める人の方が少ないです。 几帳面な私でさえも時々忘れます。 昨日は、私がドアを開けて電車に乗り込み、後ろにまだ乗りそうな人がいたのでドアを開きっぱなしにして席につきましたが、高校生にすごい目つきでにらまれました。 で、その次の人が乗り込んで、案の定ドアを閉めなかったのです。 そうしたらドアの所にいた高校生が、 「ドア閉めろよ!このクソガキ!こっちはさみいんだよ!」 と、ドアをバン!と閉めました。 (周囲は無反応。) 何か言うと怖いので私は黙っていましたが正直、 「バカか。ジャージ一枚じゃ寒いに決まってんだろ。  寒いなら上着でも着ればいいし、  わざわざそんなドア脇の寒い席を選ぶこともないだろ。  ましてや今は地震で大変な思いしてる人が山ほどいるのに  その程度でキレるなんて、愚かだな」 と思いました。 みなさんどう思いますか?

  • 女の子の態度

    私の腕を取ったり組んだりしてくる後輩の女の子がいます。また、飲み会の席などでは、意図して私の隣に座ろうとしているのも感じられます。これは、私に気があるということなのでしょうか?それとも、こういう女の子もいるということなのでしょうか?その後輩は、最近、彼氏と別れたそうです。私には、彼女がいるので、仮に気があっての行為だとすれば、困ってしまいます。10人ちょっとの小さなコミュニティの中でのことなので、変にそっけなくして、人間関係が悪化しないようにもしたいのです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 男の心理

    男の人限定でお答えください。 男の人は隣に女の人が座るとドキドキしますか???(たとえば、飲み会の席、電車など) どんな女性が隣に座るとドキドキしますか?彼女がいても、かわいい女ひとが隣に座るとドキドキするもんなんですか?何とも思っていない女の人が隣に座っても少なからず意識はしますか? ドキドキする場合や、しない場合(電車ではドキドキしないが飲み会ではドキドキする・彼女がいるのでかわいい女が隣でも何とも思わないなど…)についてお答えくださったらうれしいです。

  • 電車の席

    電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…

  • 電車のやレストランで・・(特に男性の方)

    20代女性です。 元旦に、私が気になる男性を誘って、遊びに行きました。彼は私より年下です。 レストランで席がなくイスに座って待っているときや、電車ですぐ隣に座ってきたんです。 もちろん、彼の腕と私の腕は触れます。 男女の場合、私は席に座るとき間を空けたりするんですが、私が年上だから、お姉さんとして見られているからこういうことができるのだろうか、とかいろいろ考えてしまいました。 それに、全て彼のおごりで、最後にやっとお茶代を私が払えました。彼は給料がいいらしいので、女性にご馳走するのが男性の役目だと思っているのか、なんだか良く分かりません。 彼が年下だから気を使っているんでしょうか? 隣に座るのは別に気にすることではないでしょうか ??ただ疲れて座りたかっただけだと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 電車内で文句を言われました。訴える事はできますか?

    2人掛けの椅子の窓側に座って、少ししたら隣に男の人が座りました。 カバンを膝に置いたり、寒いのでショールをかけたりしていました。 すると、肘が当たってるんだよ!迷惑なんだよ!といきなり大声で怒鳴られました。 車内は静かだったので響いた感じでした。 確かにぶつかってはいましたが、ショールをかければ終わりだし、 少し待ってくれてもいいのに。と思いました。 それに、隣の席もまだ空いていたので、私の隣が嫌ならば、 そちらへ移ればよかったのでは?と思いました。 その後、寝ようと下を向いてましたが、 ずーっと私の腕にその人の腕を乗せてきたり、座りなおして動いてみたり、 肩をぶつけてきてみたり、色々と動かれてまったく寝れませんでした。 そして、ふと目を開けて少し動いたら、今度は、 ったく!押してくんなよ!いびきかいて女のくせに汚ねぇな!ブタ! と言われました。訳が分からず、えっ!?という感じでした。 少しは動いたかもしれませんが、押した覚えはまったくありませんし、 その人がガンガンとぶつかってくるので眠れませんでしたから いびきなんてかいてないはずなんです。 ただ、風邪気味で鼻をすすったりしたので、それのことかもしれませんが。。。 その後、降りる駅までずっと押してきたり、嫌がらせをされ続けました。 そして、降りる時、その人は降りなかったので、 前の椅子の背の部分と、その人の足の間を通るしかないので、かなり狭いのですが、 その人がよけたりしてくれなかったので、足がぶつかりつつ二人掛けの椅子を出たら お尻が邪魔だったのかもしれませんが、いきなり私のお尻を押され、 更に、不細工だな!そんなんじゃ男もいないだろ!と 電車とまったく関係ないことを言われました。 ずっと私の体にぶつかり続け、最後にはお尻も触られたので すけべ!と言って降りました。 本当は、こちらから何かすれば、ひどくなるだろうと思ったので 何も言いたくも、したくもなかったんですが、触られた事に我慢ができなくて。。 私は痩せてるわけではないので、普通に座ってるだけでも ぶつかってしまうのかもしれませんが、 ブタとか汚いとか、人に言っていい言葉ではないと思うんです。 こんな事があり、明日も同じ電車に乗るのかと思うと 恐怖ですし、気持ち悪いですし、駅に行くのも嫌になっています。 こんなセクハラまがいの事をされたのに、証拠がないので 訴える事は難しいのかもしれませんが、 何か対処できないかと思いまして、質問させて頂きました。 長々と書いてしまい、読みづらくてすみません。 宜しくお願い致します。