• ベストアンサー

電車の男の人

電車通勤をしています。 隣に男の人が座ると足を広げてふんぞり返るのでとても迷惑しています。なぜああなのでしょうか。隣にいて遠慮して縮こまるとますます広げて更にふんぞり返りまくります。神経が理解できません。わざと足を広げて周りが縮こまることがそんなに偉いんでしょうか。開き直っているふてぶてしい態度に我慢してしまうのですが、何故普通に座っている人が我慢しなければならないんでしょう。理を疑ってしまいます。みなさんはどう思いますか?ご意見をお寄せください。

noname#68603
noname#68603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わざと足を広げて自らの存在を誇示しようとしているわけではなく、 ただ楽な姿勢で座っているだけだとおもいます。 脚を広げる方が楽なのです。 電車の椅子が低いので、きちんと腰掛けることが出来ません。 膝より尻が低くなるので、力を抜くと膝が倒れる、つまり脚が開きます。 男性は、普段膝を閉じる修練をしていませんので。 脚が倒れないようにするためには、膝を尻より低くする、つまり足を前に投げ出す必要があります。 これもまた大迷惑な座り方ですね。 わたしも、隣に誰も座っていなければ、楽をして脚が開いてしまいます。 出来るだけ隅に座って、片方の脚は壁に支えてもらうようにします。 多少なりとも公衆道徳が身についていれば、隣に人が座れば脚を閉じるでしょう。 ただ、これにはほんの少しの努力が必要です。油断すると開きます。 産まれのせいか育ちのせいか、公衆道徳が充分身についていない気の毒な人は、 隣に人が座っても迷惑に気づかず、楽な姿勢をとり続けるということだと思います。

noname#68603
質問者

お礼

とてもリアルな回答で面白かったです。 座っていて開いていってしまうのが解らないでもない気がしてきました。 楽だから広げてしまうわけですね。 しかしそれにブレーキをかけるのが公衆道徳ということですね。 詳しく書いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.11

隣にいて遠慮して縮こまるとますます広げて更にふんぞり返りまくる人、がいることは、よくわかります。 社会的に成功していたり、自分の人生にそこそこ満足し、不満を持たない男性は、人への思いやりを持つ余裕があるので、そうはならないように思います。人間関係が成功への鍵であることをよく知っているということもあると思います。 態度が悪いから失敗するのか、失敗したからイラついて態度が悪いのか知りませんが、ふんぞりかえりは、人生の負け組です。 もしも隣がヤクザっぽい人だったり、キレそうな男子高校生だったりしたら、怖いのでふんぞりかえらなくなる光景が、容易に目に浮かびます。

noname#68603
質問者

お礼

そういう人に限って横にいる人をうっすら見下しているのかもしれませんね。 たしかに良識のありそうな男性はそんなに広げたりしていませんね。 なにか私はひどい場面の良くないところだけに遭遇してしまったのかもしれないですね。 良識のある人が普通と思いたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

削除されそうな質問ですが、私もいつも思っているので、首を突っ込みたくなりました。 なるほど・・・生理的問題・人間性の問題ねえ。 私は断然、人間性の問題だと思います。 男性だって、太ってたって、きちんと足を閉じれる人はいるんですから(うちの父や旦那も結構太いですけど、ちゃんと座ってます!)。 あと、閉じるのは辛い!と言う方もいますが、辛いのは女性も、きちんと座っている人みんな、結構遠慮して我慢して、なし得ている事なんですよね。 ということで絶対的に人間性の問題!と思います。 無神経なだけでしょう。 そうか、我慢のできない根性無し。かな?

noname#68603
質問者

お礼

そうですよね。女性が座る場合も太ったりすると足が開かないようにかなり努力しますよね。 いろいろな回答を読んでみて、なんとなく生物学的な見解も面白いなと思ったりしたんですけど。 きっといろんな背景事情からそうなっているんですね。改めて考えてみて良かったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.9

回答が、 1.「男性の、生物学的に特有の現象である」と、 2.「人間的な問題、または、後天的な問題、積み重ねである」 とに分かれているようで、皆さんの回答を興味深く読ませていただきました。 2の立場から回答される方が多いように見受けられますし、私もそうだとは思うのですが、もしも、1のような要因があったとしたら、ちょっと興味深いですし、なんとなく、そういう要因もあるような気もしているのです。 私も男性で、No.6の方のように、気をつけているので、あんなに脚を開くこと自体自分としては考えられないのですが、若いころに意識をしていなかったら、あんな姿勢で電車の中で座ってしまっていたのかどうか? …生物学的に、興味は尽きません。

noname#68603
質問者

お礼

生物的物理学的ということでしょうか。若しくは生活習慣ですね。 ふと思い出したのですが、動物の顔は男性の下半身を模っていると聞いたことがあるのですが、そういった由来でなにか特有のエネルギーでもあるのでしょうか?なんとなく霊的なつながりによってバイタリティーがあふれてしまうような。これって生物学的特有なのかしら? そんな深い理由もあるのかもしれないですね。 興味深い回答ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

2通りあると思います。 他人のことを考えない人 そして腰が悪く広げるほうが楽な人、太っている人は 足を広げたほうが楽みたいですね

noname#68603
質問者

お礼

太ってて広がってしまう人や腰が悪かったりする場合はしょうがないと思っています。 ただ、えばられちゃうとなんだか頭にきちゃって。 いろんな人がいるのでよく見極めてないといけないですね。腰が悪い人とかに文句とか言いたくないし。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんはんは。 ご質問のような事項は「性別・年齢」を問わず見受けられる行動の様な気がします。(他人に迷惑を掛けている行動という意味で) 彼が「偉ぶったり・威嚇したり・・・」とそこまで考えての行動とは思えません。 単純に、その人の「モラル」の問題ではないでしょうか?また最も厄介なのがその本人が 「他者に対して迷惑をかけている・・・」と言う認識・自覚が無い場合です。 例えですが、新幹線や飛行機の通路側の人で平気で デーブルを出しっぱなしで、且つ足を伸ばしたまま寝ている人が多々います。窓側の人にとってみればトイレや携帯電話の着信等で席を外したい時には非常に 迷惑な事です。しかし、その行動(テーブル出しっぱなしや脚を伸ばして寝る・・・)も窓側の席の場合なら、基本的には他者に迷惑を掛ける事はありません。 ですから、ちょっとした「想像力」や「他者に対する配慮」があれば、他人に迷惑を掛けずに済むのですがね・・・ まして電車の中「公共」の場ですからね・・・

noname#68603
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。 多少開くぐらいでも気を使って閉じる努力の素振りでもあれば、そんなに気にもならないんですけど。 えばられちゃったりすると、何で?って思いますよね。 ちょっとした他者に対する配慮とかって大事ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.6

中年おやじです 10代後半頃より脚を、窄めて座るように努力を、した結果 今では、普通に座れますが、慣れるまでは、脚を、窄める ために、力を、使いますので、苦痛でした 子供の頃からの生活習慣で骨・関節・筋肉などが、脚を、 開くように習慣づけられて、しまってる様で、高年齢に なる程癖が強くなるようです 本人が自覚し直すように、努力する必要があるので、 電車内で見ても諦めてます

noname#68603
質問者

お礼

やはり生活習慣なのですね。 高年齢になるほど癖が強くなるのはびっくりです。 ほっておくと開いて治らなくなってしまうかもしれませんね。一種病気ですよね。 窄めて座る努力をされたということで、そういう方が増えてくれることを願います。 貴重な体験談をありがとうございました。

回答No.4

この問題については、二つの側面があると思います。 ひとつは、「周囲の迷惑を考えて行動できるかどうか」という、言ってみれば当たり前の道徳観念です。これについては、♯3の方が仰っているとおり、性別の問題ではないと思いますし、「男性は…」と十把一からげに批判できないと思います。 もうひとつは、ジェンダーの視点です。 例を挙げると、座って写真を撮る場合、通常女性は足を閉じ男性は広げることが多いです。これは、「そうすべきだ」と意識はしないものの、私たちの社会が「女性は足を広げるべきではない」という暗黙の了解事項(別に肯定しているわけではありませんが)を持っているからだと考えられます。 日本では、子どもから大人への成長過程において、足を広げて座っていることをたしなめられる機会は、男性よりも女性のほうが圧倒的に多いであろうということは否めない事実であろうと思います。 こうしたことから、男性が女性よりも「足を広げて迷惑をかける」ことに対して鈍感であるということには、文化的背景があることだと思われます。 蛇足ですが、男性の酔っ払いに対して、社会が比較的寛容に思われるのも、こうした文化的性差(ジェンダー)を、我々の社会が有しているからだと思います。

noname#68603
質問者

お礼

道徳観念と生活習慣ということですね。 まるで生活習慣病のように聞こえますね。 いつしか社会的に見直される時期がくるとよいのですが。今の現状では普通に広げているという感じですよね。 勉強になりました。回答ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

え~っ!私は男だけどあまり足開きませんよ。男性でも一部の人ではないでしょうか。もしそんな人がいたら「足を開かないでください」と言ってやってください。はずかしくなって普通は足を閉じると思います。 それから足の筋肉が弱っている人は足を閉じた状態でいるのがつらくて、つい開いてしまうのだと思います。

noname#68603
質問者

お礼

足を開かない意見があって嬉しいです。 足の悪い人とかはしょうがないですよね。 そういう場合は我慢しても納得がいくのですが。 あまりひどい人の場合はやはり言ったほうが良いのでしょうか。こんどそうしてみます。 ありがとうございました。

  • acroteria
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

男はスカートをはかないからではないでしょうか? 女性の場合はスカートをはく機会があり、その場合足を開くと三角形?が見えてしまうので意識するのではないでしょうか?

noname#68603
質問者

お礼

私はいつもズボンなのですが、見えないからといって開こうとは思わないのですが。 意識の積み重ねなんですかね。 回答ありがとうございました。

  • nyuro
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私もいつもそう思ってます…。 男性が隣に座るだけで憂鬱ですよね。 「また狭い思いをしなきゃならないのか」って。 こちらがよけると、その分進出してくるので、 ぺったりくっつきたいのか?痴漢?とか思うことも多々あります。 気分悪くて、耐え切れなくて席を立って電車を下車することもあります。 逆にちゃんと座ってくれる方だと、すごくうれしいです。 それが当然だと思うんですが…。 男性の方は同姓としてどう思っているのでしょうかね^^;

noname#68603
質問者

お礼

同じ意見があって嬉しいです。私の隣ばかりかと憂鬱でしたので。いろんな回答を読んでいると男性でも気をつけて座っている人がいたので安心しました。 やはりそのひとによるんですね。

関連するQ&A

  • 電車で隣の人の腕が当たったらどうしますか?

    通勤電車での悩みです。隣に座る人が、バッグを開いてごそごそしたり、ポケットに携帯を入れていて受信がある度にいちいち取り出したりで、腕がぶつかってくることがよくあります。こういう時、みなさんは我慢していますか?私はそういう落ち着きの無い人は嫌いなので、腕がぶつかってきたら迷わず腕で突き返します!もっと穏便なやり方があればと思うのですが、こうでもしないと彼らは人に迷惑をかけていることに気づきませんよね? こんな時、どうしているか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 電車で親が寝る?

    今日、夫と上の子と2人で電車で2時間位の所に出かけました。私は下の子と留守番です。 帰ってきて話を聞いているとどうやら帰りの電車で夫が寝てた様です。子供はどうしてたのか聞くと「起きてた」と自分で言ってました。 夫に子供が居るのに電車で寝るのはおかしいというようなことを言いました。でも、夫は何が悪いのか分からないようです。 確かに電車で立ち歩いたり、騒いだりしないですし、電車も空いていてドア近くの2人掛けの席に座れたようです。なので子供の足が前の人にぶつかったり横の人に迷惑を掛けたりというのは無いと主張します。 でも、そこは子供(7月で4歳)。何があるか分かりません。もしかしてというのがあると思うんです。 確かに子供を連れての電車は疲れますので眠かったんだと思います。でも、私なら眠いのを我慢します。何かあってからでは遅いので。 私が神経質なのか、夫が無神経なのか、そして皆さんなら子供と一緒の時電車で寝ますか?皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 常識のない男たち

    みなさんはどう思いますか? 僕は4月に福島から東京に転勤しました。今は電車通勤です。その電車では人の迷惑なことをする男がたくさんいます。僕は四谷から平井まで乗るのですが、帰りの電車の中で迷惑な男を見ました。僕は立っていて、真正面にその男は座っていたのですが、隣に座っていた人に対して文句を言っていました。その男は本を読んでいたのですが、腕を広げて読んでいました。隣の男性は窮屈なのでその男の腕を払いました。そうしたらその男は逆ギレして何だコノヤロと文句を言っていました。隣の男性は、こいつは危ないと感じ無視していましたが、その男は何か文句あるのか。と更にからんでいました。この男、本当に常識のない男だな、と思いました。もっと気を使って手を縮めるとかすればいいのにを思いました。その男は白髪まじりの50代位の男です。隣の男性はとても迷惑がっていました。そんな男が多いから世の中変になるのではないかと思います。そういう男が目立ってます。完全な迷惑行為ですね。人が嫌がっているのに。これは痴漢行為に匹敵する迷惑なことだと僕は思います。僕の先輩も同じようなことがありました。先輩は前に腕を骨折して、後遺症なのか男に腕を押し付けられたら激痛が走ると言ってます。女性は体が柔らかいので大丈夫なのですが、男は固いので痛くて迷惑しているそうです。もっと人に気を使ってほしいと思います。みんな平和になりたいですね。本当に迷惑ですね。

  • 混雑時以外での、都会の電車内でのマナーについて

    混雑時以外での電車内でのマナーについて、 私自身が遭遇した事に関連して、 御意見をいただきたいです。 本文に入る前に、 私は中年女性(見た目は若く見られる)です。 神戸在住です。 以前は、大阪市内の会社までの、毎日の通勤電車地獄で、 毎日毎日クタクタでした。 私はかなり神経質な方で、 普通の人が余り気にならない事でも、 私にとってはかなり嫌で嫌でたまらないと感じる事が普段多いです。 たとえば、隣に座っている人が新聞をひろげたり、 荷物の中身を色々さぐったり、 上着のポケットやズボンの後ろポケットの中の物を出そうとしたり、 そういう行為をするたびに、こちらにひじ等が当たったりしても、 その相手は平気な顔をしていますが、 私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。 あと、座っていると、 前に立つ乗客の膝もとが、私の膝にもたれかかってきたり、 前に立つ乗客カバンや傘が、ゆらゆらと、こちらに向かってきたり、 こちらのひざの上に載せている荷物の上に、 前に立つ乗客のカバンがわざと乗ってきたり・・・ 以前の通勤電車では、このような事がとても多かったです。 そんな色々な事が毎日毎日嫌でたまりませんでした。 今は在宅勤務になり、電車通勤のない環境に変わり、 やっと、毎日のストレスからは解放されています。 でも、たまには仕事で大阪まで、 平日の通勤ラッシュを過ぎた比較的すいている時間帯に電車に乗る事もあります。 さて、ここからが本文です。 先日の話ですが、 私が電車(阪神電車)に乗り、座っていたところ、(すいてはいましたが、全員が座れるわけじゃなく、 立っている人は5分の1くらいでしたが、) 私の前に立っていた少し年配(席を譲ってさしあげるようなお年寄りでもない)の女性が、 前述のように、必要以上に私の膝もと近くにたち、 電車がゆれるたびに、その方の荷物が、私の膝の上の荷物に乗ってきて、 神経質な私は嫌で嫌でたまりません。 それで、すいてる電車だったのもあり、 わざと足を組んでみて、(足が前に立っている人に足が当たらないように) 何とかもたれかかって来られないように、工夫してみました。 そうしているうちに、 眠くなってきて、目を閉じたままで、その間も電車はどんどん進んでは、停車駅で止まったりしていました。 ある停車駅で、 何者かに、いきなり足を思い切り蹴られて、ビックリして目をあけました。 目の前に、60歳くらいで大柄で、ガラの悪そうな男性が立っていました。 「ババア、足おろさんか!」と大きな声で怒鳴っています。 サングラスをかけているけど、にらんでるみたいです。 (電車はまだすいたままです。) 何だか怖いし、もう前に誰も立っていなかったので、 足をおろしました。 その男性は次に、「常識のないガキが!」 っと、大きな声でまた言っています。 え?なんですか?的な感じで、こちらから、その方の目をじっとみたら、 そのあとは何も言いませんでした。 そもそも、私は混雑する電車ではそのような事等、他人に迷惑だと思う事はしませんし、 普段は足を組んで座る事も電車どころか日常でもしません。 基本的に日常生活で、他人に迷惑をかける事はしないようにしているつもりです。 今回、たまたま神経質な性格が災いして、 嫌だという思いが優先し、たまたま普段しない足組みをしてみただけです。 事情を知らない他人から見ると非常識な人間に見えたのかも知れないと思うのですが、 足を蹴られるまでされるのは、 その男性の日常の不満に対する八つ当たりとしか思えませんでした。 私のような、神経質な人間が、電車に乗った場合、 前述のような嫌な思いをせずに快適に乗車するには、 どのような工夫をすればいいでしょうか? 座席に座るのは諦めるほうがいいのでしょうか? でも、立っていても、隣に立つ人の荷物が当たったり、 隣の人が新聞を広げたり、荷物をさぐるたびにひじがこちらに当たったり、 嫌な思いは変わらないです。 皆様のご意見をお聞きし、 今後の参考にしたいと思います。 神経質な人間の気持ちを御理解いただける方のみ、 御回答宜しくお願いします。 長文で申し訳ありませんでした。

  • 電車でもたれかかってくる人に困ってます・・・・

    私は電車通勤で片道40分近く電車に乗っています。 始発の駅からなので、確実に座れるのですが、隣の人が居眠りをしてもたれかかってくるので困っています。 私も、電車で眠ると左右にもたれかかってしまい、それで何度か嫌な思いをしたので、10分前に行けば確実に座れるのですが、確実に両端に座る為に20分近く前に駅に着いて電車を待っています(端っこに座れば、壁(?)側にもてれかかれるので)。 朝は40分も座れるので、睡眠時間の一部と考えて寝れるものとして電車に乗ってますが、時々もたれかかられると気になって眠気が覚めてしまい、その後全く眠れなくなってしまいます。 手で軽く押しのけたり、これ見よがしに座り直したりして「迷惑です」という意思を伝えているつもりですが、相手はあまり気にしていないようで、しかも少しは気付いて態勢を立て直してくれるんですが、「あ、どうもすいません」みたいな雰囲気が感じられません。 電車の中は結構静かで、「止めてください」とも言えませんし(静かでなくても言う勇気が・・・・)、何とかして迷惑してるというのを伝えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 電車で寝たときに、隣にもたれない方法は?

    電車通勤をしているのですが、通勤時間が1時間ぐらいあります。 座れることが、たまにあるのですが、寝てしまったときに どうしても隣の人にもたれてしまいます。 「もたれてる!」とわかって元に戻しても、寝てしまうとどうしても もたれてしまいます。 もたれずに寝るコツはあるのでしょうか? なるべく端の席に座って、隣の人に迷惑をかけないようにしているのですが、 いつも端に座れるとは限らないので・・・。 (いつも乗る電車の座席は、窓を背にするタイプです) よろしくおねがいします。

  • 電車で長い髪の毛がユラユラ触れる

    通勤時間が長いため、寝てしまって隣の人に寄りかかったり、もたれたりして迷惑をかけないようにいつも電車に乗る時はできるだけ端っこの座席に座ります。 端っこの席のついたて?を背もたれにする人の長い髪の毛が私の顔や頭ユラユラ触れる、といったことが最近多くて困っています。 (質問) 大概、電車は込み合っていて、女性がついたて?に寄りかかっている時に問題が起こります。こんな状況で、周りの人も、女性もそこまで気を悪くしないような注意?の仕方・言い方はありますか?

  • 今朝、電車内で文庫本を読もうとして注意されました。

    今朝、通勤電車で文庫本を読もうとしたら、隣に立っていた女性(50~60代くらい)に 「読まないでもらえますか? 当たるといやなので」と言われました。 つい謝って次の駅で他の車両に移動してしまったのですが、あとから釈然としない気持ちになってきました。 電車内はもちろん混雑していましたが、 9時を過ぎていたのでぎゅうぎゅうというほどでもなく 文庫本を広げても迷惑になるほどではないと思えたから読もうとしたのであって ないスペースで無理やり広げようとしたのではありません。 もちろん、電車が揺れてバランスを崩したりなどで人に当たってしまうこともありえるのですが…。 普段から車内マナーを考え、音楽を聴いたりするのは控えて そのほかのことでも他の人に迷惑をかけないように心がけてきたつもりなだけに 今回、注意されたことでちょっと落ち込んでいます。 車内放送でも、「新聞や雑誌を広げるのは迷惑なのでおやめ下さい」というのは聞いたことがありますが、 文庫本でも迷惑なのでしょうか? 長い通勤時間のささやかな楽しみなのですが… 迷惑ならば今後考えないといけません。 一般的な意見をお聞かせいただきたいです。

  • 電車内での小学生の行動について(長文)

    私は毎日電車に乗ってます 電車内には私立(?)の小学生がいっぱい乗っています 別に乗っていてもいんですがとっても迷惑しています 周りの人の事などまったく考えないで遊んでいます 遊んでいるというのは くるくる回ったり、ふざけながらケンカしたり色々です 満員電車内で回ると背負っているランドセルがバシバシあたります ふざけながらのケンカは振り回している手が当たったり、足を踏まれたりします そんなときに気付いて謝ったりおとなしくなったりすればいんですが まったく気にしないんです この前もケンカごっこしている男の子3人がいました 周りの人にランドセルを当てたり、手がぶつかったりしていました 「またかよ」と思ってたとき、私の足を踏みました ちらっとこっちをみて謝りもせず、また遊び始めました 注意しようとしたら、私の横にいた男の人が注意しました 注意されている時はおとなしくなったのですが注意が終わるとまた遊びだしたんです そしてまた周りの人達に迷惑かけていました 今の子供はそんなもんですかね? 私は迷惑かけている子に注意しますがおとなしくなった事がありません どうすればいんでしょうか? 最近は注意しても聞かないので注意するのも嫌になってきました

  • 電車中での対応

    私は二歳になる子供を連れて電車の空席に座りました。 優先席ではなかったのですが、重いし、疲れていたので流れ込む様に座ったのですが、その時に隣の若い女性が立ち上がり席を移動しようとしました。その際に年格好は60歳越えたちょっと奇抜な格好をしたおじさんが女性に向かって席を立つな!と怒鳴りました。女性は大人しく席に座りました。私はわけが解らなかったのですが、その後私に向かいそのおじさんが子どもの靴をぬがせ!周りの迷惑だ!!と怒鳴りつけました。私は靴を脱がせて隣の女性に会釈しました、その女性は座った時から真っ赤な顔をしてうつむき加減でいてそわそわとして変だったのですが、その後も居場所がない見たいにますます赤ら顔でうつむいてしまいました。(その若い女性は他の事でも多分、おじさんから何か前に注意を受けて狼狽えている感じてした) うちの子供が明らかに靴で隣の方等に迷惑をかけた訳でもなく膝に普通に乗せて座っていたのに私にはこのおじさんの方が私とその女性に周りに恥じをかかせて不愉快な思いをさせて理不尽だなぁと思いました。 勿論、私の考えが全て合っているという自信はないし、取り方や価値観、人生観もひとそれぞれなのでかかわりたくないと私は窓際に移動して二歳の子供と立って電車にその後は乗りました。 まぁ色々な人がいるので私の大変さもおじさまには理解出来ない事かもしれませんが・・。 何だか、おじさんの日々の怒りに巻き込まれた様で不快な気分でした。あなたが私の立場だったらどう対応するのがベストかと思いますか?是非、色々な意見を聞かせて頂けたらと思います。今後の参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう