• 締切済み

スーパー袋・買い物袋

買い物した際のスーパー袋ってうちでかなり重宝しているのですが、貰わずにマイバックを利用している方は不便ではないのでしょうか?もちろん批判とかではないですよ!野菜の保存、ゴミ箱に、いろいろな場面で使用しているのですよね…。どうしているのか、その辺のこと是非教えてください!

noname#46285
noname#46285

みんなの回答

• meimeisan
回答No.8

うちでは結構重宝しています。 ゴミ箱の内側にゴミ袋として使っています。 生ゴミを捨てる場合も、一度スーパーの袋に入れてから普通に市指定のゴミ袋に入れて捨てます(臭いや水が出るのを防止できるので)。 だから、そのまま不燃ごみにする事は無いですね。 現在私の市では、指定のゴミ袋でゴミを出す事になっていますが、そうなる以前のように、スーパーの袋でのゴミ出しがOKならどれほど環境に良いかと思います。立派にスーパーの袋が再利用できるわけで、新たに専用の袋を作る必要無いのですから。 余談ですが、私はスーパーのレジでパートをしていますが、マイバッグ持参の方、レジ係の人に詰めさせずに、いったんカゴに移し変えたものをご自分でマイバッグに詰め替えていただきたいです。結構気を使いながら、順番を考えてつめなくてはならないので、普通よりずっと時間がかかってしまうので。

noname#171433
noname#171433
回答No.7

首都圏だと生協では、そこら辺のスーパーみたい に袋は出さない所が多いみたいです。 外国では(西洋の国)、通常、袋は有料です。 プレゼントの包装も簡単ですし、いわゆるラッピング というのは別料金です。(日本はゴミ出しすぎ)

• pekomama43
回答No.6

マイバッグもいつも持っている訳でもありませんし(よく忘れます)多いときは手持ちのバッグだけでは足りません。 また、勝手にレジ袋に入れてくれるお店では出さない事もありますし、レジ袋はスーパーだけではなくいろんなお店で使っているのでなんだかんだ言って結構たまりますよ。     以上あくまでも私の場合・・・でした。

noname#111796
noname#111796
回答No.5

ウチの地域はゴミ有料化実施地域な為、自治体指定袋でゴミを出さないといけない決まりがあるので、レジ袋は”使った後は単なる不燃ゴミ”でしかないです。 今は無くてもあまり不便は感じません。 新聞紙や広告を折って使ったり(箱に折ってゴミ入れとか)、いろいろ工夫してます。 新聞紙は資源ゴミで回収しますけど、毎日来るものだし使うのはその一部なので。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

主にごみ出し用にスーパーの袋を使っていますが、私は一人暮しなのと「日替わりサービス品狙い」をする関係で結構高い頻度でお店に通っており、毎回袋を貰うと溜まり過ぎてしまいます。そんな時はしばらくの間手持ちの袋を持参して(マイバッグは持っていません)“在庫調整”します。無論、その際はスタンプカードにハンコを貰っています ( ^^

• kizuki135
回答No.3

野菜の保存は、根野菜は「庭の土に埋める」し。 ゴミ出しには「市指定ごみ袋」のみ使用可能なので。ごみ入れには出来ない。 スーパー袋は「燃えないごみ」として分別しないといけない為、ごみが増えることになる。

• rinring
回答No.2

マイバックを使うとポイントが付くところは持って行くようにしています。 つかないところは、そのままレジ袋を貰います。 大手のスーパーはポイントが付くのですが、そうでない地元の小さなスーパーだとそういうサービスをしていないので、マイバックを持ってくるお客さんはほとんどいません。 もちろんポイント付かなくても持って行った方が良いのでしょうけれど・・・。 大き目のレジ袋は会社のゴミ箱用に使います。 小さ目の(主にコンビニなどで貰う)物は、台所の三角コーナーのゴミを捨てる時に使います。

• zorro
回答No.1

野菜の保存は新聞紙を用意します。ゴミ箱に使用する場面はありません。