• 締切済み

スーパーのエコポイント

私の居住している地域のスーパーでは、マイバックで買い物をするとエコポイント(1ポイント1円で5ポイント)がつきます。 今日、驚くべき光景を目の当たりにしました。 レジで並んでいると、60代半ばくらいの上品そうな女性がスーパーの買い物籠2つとマイバックを持参して精算をしていました。 買い物籠1つが終わったら、「レシート2枚に分けてください」と言って全てをマイバックに入れて貰っていました。 全ての精算が済むと、「レジ袋1枚頂戴、それじゃない、大きい方」と言ってまんまとエコポイントとレジ袋を手にしました。 レジの担当の若い女性は戸惑いを隠せない様子でした。 買い物をしたこの女性は、誹謗中傷するべき対象でしょうか? それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.2

誹謗中傷するべき対象ではないと思う。 そちらのスーパーマーケットではどのような仕組みかわかりませんが、あるスーパーマーケットでは、必要と思われるレジ袋の使用量を削減した、と言う意味で、ポイントをつけるようなところもあるようです。 1つもらわなくても、2つもらわなくても、加算されるポイントは同じ。 レジ袋1つにつきポイントが決められていなければ、レジ袋2つ必要なところ、1つにしたと言う貢献によって、一定ポイントが加算される。 マイバッグに入る量は関係なく、少しでも貢献したかどうかと言う考え方をすれば、誹謗中傷するような事ではないと思う。 これを誹謗中傷するのは自由だとは思いますが、これを禁止していないスーパーマーケット側の問題でもあると思います。 その人が得するかわりに、そうしない人が損しているわけではないですし、損しているとしたらスーパーマーケット側ですから、誹謗中傷しても仕方ないと思います。

horahuki-dondon
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

>誹謗中傷するべき対象でしょうか? >それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか? 主婦の生き抜く力を感じてしまいました(驚) レジ袋を頂戴!って行った時点でそのレジ袋代を徴収しているのなら 問題なしです。

horahuki-dondon
質問者

お礼

レジ担当者が、「ありがとうございました」と言っておつりを渡した後です。 代金支払った後だったので驚いた次第です。 邪魔くさいけど、マイバックを持って2~3回に分けて買い物する以外私には出来ません。

関連するQ&A

  • スーパーでの出来事。

    レジ袋が有料になりました。 近所のスーパーで1袋5円です。 最近女房の命令(?)でマイバックを常に持っているのですが、有料になった直後は5円くらいならと買ってました。 このことに賛否両論あるでしょうが、このアンケートは別の話です。 今日の出来事。 30代くらいの主婦でした、小学校低学年(3年生くらい)の男の子と一緒でした。 レジが終わったあと。男の子が「袋要らないの?」と言ってましたが。 お母さんらしき人は「車までだから要らない」といって、常備されている水物や洗剤などを入れる袋(ロール状の)を何枚も使って、買ったものをすべてその袋に入れ、持ち帰ってました。 これから先、こういう光景を頻繁に見るようになるのでしょうか? それとも、レジが終わったものを袋詰めする場所から、ロール状のポリ袋が消えてゆくのでしょうか? 皆さんこの主婦の行動も含めて、いろんな意見をお聞かせください。

  • スーパービニール袋の“クルクル取り”って、どう思いますか?

    よくスーパーで見かける光景です。 レジ精算が終わって袋に詰める時に、脇にある薄めのビニール袋の巻き物を、目にも止まらぬ速さで、クルクル・・・手にとって、平然と帰る買い物客がいます。 昨日も、それこそハムスターがカラカラと回すくらいの速さで、数十枚×2回持っていったおばさんがいました。 きっと注意したら、“ちょっと位いいじゃないの”“お客だから当然よ”と言うに決まってます。 さてそこで、まずこの行為自体どう思いますか? 「節約上手の主婦」はこうあるべきでしょうか? 皆さんが許容する“ちょっと位”とはどの位でしょうか?

  • タバコにエコポイント

    初めて利用させていただきます。 タバコ(単品)にエコポイントを付けるのは 違法か適法、またはグレーゾーンなのか? 来店ポイントが違法には当たらないということは、 http://okwave.jp/qa/q5001435.html で拝見いたしました。 しかしレジ袋辞退によるポイント(2ポイント)はどうなのでしょう。 バイト先の店はTポイントが使える店なのですが、週5、6日は来店する客(クレーマーで有名) タバコを単品で購入するのに毎回エコポイントで2ポイントを付けている状態です。 と言うのも、以前その客が「なんで袋を使わないのにポイントが付かないんだ!」 とゴネ、 その後客が店のインフォメーションセンターへ電話した結果、 「2個からなら(エコポイントを)付けていい」 と回答されたそうです。 しかしいつの間にか、店ではタバコ一個からポイントを付けるように。 客もそれに味をしめたようで、他に商品があってもタバコだけは単品で買い、 それぞれの買い物にエコポイントを付けています。 勿論そういったことをするのはその客だけで、 タバコでポイントを溜めることも使うこともできないのは他のお客様も理解していただいてます。 また、通常レジ袋が必要ないものに関してはエコポイントを付与しかねることはレジに明記しています。 その客は、他にも小銭を札に両替する事を要求する(ここ3、4日連続)など傍若無人も甚だしいのですが、 店の責任者はインフォメーションセンターへクレームが行くことを恐れ、従っている状態です。 両替の件はとりあえず置いておき、 また、そういう客には触れぬが吉という意見もあるかもしれませんが、 タバコ(単品)にエコポイントを付けるのは実質値引き販売に当たるのか? この件について明るい方、回答をお待ちしております。 長文乱筆失礼いたします。

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • これって、文句いうことですか????

    レジのバイトしています。 いつもどおりレジをやってて、大きくもなく量も4点ほど買われたお客様がいました。 レジ袋があるか聞くほどの量というか大きさというか・・・・レジ袋持ってるか聞かず、よくスーパーの荷づめ台にある小さい袋に入れました。 そしたら「マイバックありますけど」ってキレ気味に言われ、会計後も「あるって言ったのに籠にいれてくれなかった」だのなんだの文句を言ってました。 これって、べつに切れることでも無くないですか?? キレる意味が分からないんですけど。

  • スーパーでの出来事。OK?NO?(女性限定)

    あるスーパーでの出来事です。 私はエコバッグを持っていたので「エコバッグを持っています」という カードをレジカゴへ入れておきました。 そうすればレジ袋はもらわなくなりエコポイント1ポイントが付与 されます。 この日、スーパーで生理用品を買いました。 けど紙袋にも何も入れてもらえませんでした。 私は「生理用品を袋に入れてもらえませんか?」と伝えたら エコポイントを付与した場合は一切袋には入れないという回答でした。 私はあのような軽い商品を袋の上部においたりするし 外から見えたら嫌だと思ったのですが、みなさんはどうでしょう? なくてもいいですか? やはりいれてもらいたいですか?

  • いまいち理解出来ない、エコポイントについて教えてください。

    いまいち理解出来ない、エコポイントについて教えてください。 住宅エコポイントで30万ポイントもらえるハガキが来たのですがどうやって使ったらいいのでしょうか。 薄型テレビの購入、あとスーパーでの買い物代などで使いたいです。 電子マネーが一番使いやすいのかなぁと思うのですが電子マネー使ったことありません。 エコポイントでエコポイント付きのテレビ購入してもエコポイントは付くのでしょうか?(早口言葉みたい?) 電子マネーにして購入すればエコポイントは付くのでしょうか。 テレビはネットで購入したいのですがエコポイントの申請は簡単でしょうか? 宜しくお願いします。

  • スーパーのレジにて

    いつも買い物をするスーパーがあります。 レジで毎回、「袋おつけしてよろしいですか?」と最初に聞かれ、支払いの時に「ポイントカードお持ちでしょうか?」と聞かれます。 うざったくて仕方ありません。 袋が不要ですカードが用意されているレジで、そのカードを出していないんだから黙って袋をつけてほしいです。 ポイントカードは会計前にお出しくださいとデカデカと書いてあるので、ポイントカードをだしてないんだからいちいち聞かないでほしいです。ホントにうざいです。 かご2つ分の買い物をして、手ぶらなのに袋おつけしてよろしいですか?って本当にやめてほしいです。どうやって袋なしで持ち帰るるんだよ???段ボール使う可能性やポケットに袋をたたんで入れている可能性を考慮してるのか???袋いらないカードを出してないんだから黙って袋をだしてほしいです。どうしても言いたいなら「袋おつけします」の一言だけでいいと思います。 最初に「袋いります。ポイントカードありません。」とでも言えばいいのですかね? 長文すみません。 何を教えて欲しいかと言うと、何かいい解決策はないですかね? ちなみにポイントカードを作る気はありませんし、マイバッグを使用する気もありません。

  • スーパーのドライアイス

    先日、このようなやりとりを見ました。 スーパーにて、 小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。 レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。 少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。 ※ このスーパーには保冷用の氷もあります。 ※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。 スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか? 私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、 レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、 必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、 スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。 という認識です。 みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが? よく気軽にもらいますか?

  • レジ袋の使用方法

    レジ袋を減らす運動が行われていますよね~ マイバックの使用を促す運動。。。 私は買い物が一品だけだった時などは レジ袋を取ろうとしている店員さんに 「そのままでイイです。シールだけ張って!」って言います。 買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。 そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。 妻にマイバックについて如何思う?って聞いたところ 「レジ袋は生ゴミを入れたりするのに使っているから、、、」 「レジ袋が貰えなくなったら  生ごみ用にビニール袋を買わんと、、、」って言っています。 レジ袋廃止のニュースを聞くたびに 皆さんのレジ袋の使い方は???って思う今日この頃 皆様のレジ袋の使い方をお教えください。