• ベストアンサー

スーパーのドライアイス

先日、このようなやりとりを見ました。 スーパーにて、 小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。 レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。 少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。 ※ このスーパーには保冷用の氷もあります。 ※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。 スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか? 私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、 レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、 必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、 スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。 という認識です。 みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが? よく気軽にもらいますか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気兼ねはしませんね。 スーパーがコイン製にしているのは、あえて少し手間が掛かるようにして、 必要かどうか客に判断させる為だと思います。 だから、帰る時間を考えて、必要ならもらう。 必要で無ければ、保冷用の氷だけもらう。

noname#205166
質問者

補足

ドライアイス自体より、得や優遇を受けてる状態が特に女性にとって好まれるポイントになるでしょうか。 でも、そんなには、タダやし何が悪いんや!あるだけもろうたるわ的なおばちゃんいませんよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.7

子供の考えは判りませんが、じじいの考え方を。 私も明治スーパーカップを買って、ドライアイスをアイス1につき一袋ずつ取っていました。 その頃の私の行くスーパーはドライアイスだけで、氷が準備なってませんでした。 おばさんたちは氷を置くように運動していて、それを側面から協力するというお題目の下。 2年くらいでドライアイスがコイン式になり、氷も準備するようになりました。 冷凍食品はドライアイスで、刺身は氷、ドライアイスしかないと低温火傷する。 今は一袋10円で保冷目的でなくても買えます。

noname#205166
質問者

補足

有料のところもあるんですか。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 セルフでマイバッグなどに入れ替える台のそばに、ドライアイスが置いてあり、誰にいうことなく使えるスーパーを利用していますので、特に不便やレジのおばちゃんとのバトルはないです。  どのように認識って・・・・・  便利だな。  店側も大変だろうな。  コストは見合っているのか・・・・  いや、これは魚や肉に入っているものの流用かな・・・・  とかっていう認識です。  これに金がかかるっていうなら、また考えるかも。  夏場は特に必要を感じることもあります。  無くても別に気にはならないけれど。

noname#205166
質問者

補足

回答を拝見して、、 氷で十分だよね。 と思いました。ありがとうございます。

回答No.5

> ドライアイス自体より、得や優遇を受けてる状態が特に女性にとって好まれるポイントになるでしょうか。 ちょっと意味が分かりづらいので的外れだったらごめんなさいね。 優遇を与えるのが男なら好かれているのでしょう でも、スーパーでと考えると、特や優遇を受けるのは、自分の権利をハッキリ主張する人です。 スーパーは弱肉強食なのです。特に半額シールを貼る時間帯はw > でも、そんなには、タダやし何が悪いんや!あるだけもろうたるわ的なおばちゃんいませんよね。 そんなのどこにでも居ますよ~ レジ終わってから入れる薄いビニール袋を10枚以上ぐるぐる巻き取っていく人も居るしw

noname#205166
質問者

補足

すみません。 書いているうちに別件のことが浮かんで、 アウトプットしただけです。 早く入れるレジに拘る女性など、スーパーと女性心理というテーマに興味あるんです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 夏場で冷凍食品はある場合もらいます 冬場はほとんどもらいません 氷で対応することもあります お店側は冬場はあまり補充していないのではないかと思いますよ あと少年とは顔見知りで歩いてこれる距離なので そのままもって行っても溶けない、もしくは食べごろになる、と判断した可能性もあります そうなるとベテランの良い店員さんという事ですよね

noname#205166
質問者

補足

ですから、その件をジャッジくださいという質問ではないと、先ほども。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

スーパーカップとは ラーメンかアイスかで違いますが 今回アイスの場合としては 少年の方が正しいと思いますが  地域によっても違ってきます 北海道に住んでいるなら 氷自体必要ないですよね スーパーに設置されてる製氷機は たぶんですがアイスより温度が高いので  アイスが溶けだしてしまう可能性があります ですから ドライアイスの選択は間違っていません。

noname#205166
質問者

補足

少年の件の見解ありがとうございます。 良かったら、ご自身のドライアイスについてお聞かせください。 少年を責める質問者 という流れになると困るので捕捉します。 私は少年に常識の範囲や合理的判断を求めません。 後で遊びに使う目的か、彼なりに真剣に考えた結果なのかはどうでもいいです。 スーパー的には、「ったくしょうがねえな。」だとは感じました。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

取り放題だと大量に持って行く人が居るからですね。氷も1ッまでと表記して有る店も有りますね。夏場だとコイン1枚分だと足りないようにも思います。単なる気休めですかね

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 薄いビニールとかたくさん持っていく人いますよね。 ドライアイスは解けて無くなっちゃいますからね。

関連するQ&A

  • スーパーからアイスを買って1時間半移動する予定

    タイトルの通りです。該当のスーパーにはドライアイスの無料サービスがあり、更にはダイソーも入っているので、前回は保冷バック+パウダードライアイス×2で持ち歩き、溶けずに持ち歩くことが出来ました。 が、本日買いにいったら、レジに並んでいる最中、他の方が別のレジで、ドライアイスの機械が故障していると告げられていました。なお、こちらの店舗は、氷のサービスもありまして、そちらも同様に案内されていました。 業務上、出来ればコストが半分になる関係上、氷でも保冷能力が変わらないなら買っていきたいのですが、いかがでしょうか。なお、今回の購入量に対しては保冷バックで追い付かないこともあり、極力スーパーの袋に氷とアイスを入れて運びたいと思っています。 変な質問で、また慌てての質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • スーパーでアイスクリームを買う時、袋に入れてレジを通せるって知っていた?

    まず、製氷機で、薄い袋に氷(若しくはドライアイス、以下略)を入れて、アイスクリームのある冷凍庫迄行って、袋にアイスクリームを入れて、なるべく空気が入らないようににして、きつく縛る。(この時、袋は2重にして、袋と袋の間にも氷を入れたほうが良い) このままレジに持っていきます。袋が薄いので、バーコードを袋越しにチェックを通せるし、数字を入力する方法もあるようです。私はアイスクリームが少しでも溶けるといやなので、袋に入れて持って行ったら、私が袋からアイスクリームを出そうとしたのですが、そのまま、チェックを通したり、番号を入力したりしていました。袋が薄いからできるんですね、大発見(^_-)-☆ 1.袋に入れてレジを通せるって知っていましたか?私は、知りませんでした。 2.今まで、あなたはどうしていましたか? 3.この質問を見て、あなたはこのような時、今後、どうしますか? 以上、皆様、宜しくお願いします。

  • スーパーのエコポイント

    私の居住している地域のスーパーでは、マイバックで買い物をするとエコポイント(1ポイント1円で5ポイント)がつきます。 今日、驚くべき光景を目の当たりにしました。 レジで並んでいると、60代半ばくらいの上品そうな女性がスーパーの買い物籠2つとマイバックを持参して精算をしていました。 買い物籠1つが終わったら、「レシート2枚に分けてください」と言って全てをマイバックに入れて貰っていました。 全ての精算が済むと、「レジ袋1枚頂戴、それじゃない、大きい方」と言ってまんまとエコポイントとレジ袋を手にしました。 レジの担当の若い女性は戸惑いを隠せない様子でした。 買い物をしたこの女性は、誹謗中傷するべき対象でしょうか? それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか?

  • ケーキ(タルト系)の持ち運び、ドライアイスか保冷剤か

    明日の朝にケーキ(タルト)をつくり、持って外出します。彼にあげるのですが、たぶん夕方(18時頃)まで、コインロッカーに入れておくと思います。 生クリームとかは使っていないのですが、梅雨時期なので、ドライアイスか保冷剤を入れておこうと考えています。どちらが適しているのでしょうか。 イメージだと、ドライアイスは体によくなさそうで、保冷剤だと水浸しになりそうなところが気になります。 腐ってしまうか心配なのですが、大丈夫でしょうか? スーパーなどで売っていますか?

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • 先日、最寄のスーパーで袋詰めにしていある保冷用の氷を買ったお肉を一緒に

    先日、最寄のスーパーで袋詰めにしていある保冷用の氷を買ったお肉を一緒にビニール袋に入れて 持ち帰りました。 普段からこの氷は、店員さんが袋に入れ口を閉じた状態で冷凍庫にいれてあり、お客はセルフで その氷のが入った袋を持ち帰ります。 この日に限り、他のお店もはしごしてしまい、 自宅についたらカバンが水浸しになっていました。 別のバッグに入れてあった携帯やお財布も 全部濡れてしまいました。 今まで、こんなことはなかったので 氷の入っていたビニール袋を見てみると ドライアイス用の穴がいくつもあいた ビニール袋に氷が入っていて、それで 水浸しになったことが分かりました。 お店に苦情を申し立てると、 従業員に聞き取り調査をしたが、思い当たる人間は居ないし、他のお客様から同様の苦情は無い、とのこと。 謝罪だけで私も当初、許すつもりでしたが 数日後に、携帯のFOMAカードが認識できなくなり、修理にもっていくと、 最近、水濡れさせませんでしたか?新機種に替えたほうがいいですよ。と言われ、この氷事件のおかげで35000円の携帯を買う羽目になりました。これって、お店側に損害賠償を求めることはできないのでしょうか?

  • 【氷塊?ブロックアイス?】氷の塊が売っている所は?

    おはようございます。 季節外れな質問ですが、飲食に使える透明な氷の塊(正式な呼び方が分からないのですが氷柱、氷塊、ブロックアイス?)ってどこに売っているでしょうか? 近くに製氷屋みたいなものがあればいいのですが、無いです。 近所のスーパーには砕いた氷はありましたが、氷の柱はありませんでした。 また釣具屋さんにはありましたが、飲食に使っても問題ないか尋ねたところ、分からない・・・との事なんで。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーの無料の氷を何と心得る

     スーパーの保冷用の氷を大量に持ち帰ろうと した男が通報され逮捕されたそうです。 http://getnews.jp/archives/635310  保冷するべき何かを買ってのことならまだしも 何も買わず12キロもの量を、それも店長の制止も 聞かず持ち去ろうとしたのだから、窃盗は当たり前 でしょう。また何回もやっているという。 で本人は 窃盗の認識はないという。こいつ何なんでしょうか。 ひょっとして、日本人じゃないの?どこの人。  この道徳心のない奴はまた同じことを繰り返すと 思いますか。

  • スーパーのレジ経験のある方

    こんにちわ!40代の既婚者です。最近、スーパーのレジでパートを始めます。未清算の品物をスキャンしてカゴに入れる時、きれいに入れられるポイントってありますか?紙パックの物は、立てて入れるんですか?バラ売りの魚介類は、数えますか、それともお客様に尋ねますか?(透明袋に入ってて、数えにくい&切り身だとやりにくい為)よろしくお願いします。

  • スーパーで渡される「レジ袋」について・・・

    スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる レジ袋が小さくて不満の時はないですか? 私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が 比較的小さいのを渡されます(嫌) 小さいと持ちにくい。 自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。 あなたもそう思いませんか? 面白いことにレジが男性の場合は 買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。 レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか 場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。 余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。 実際、買い物してるおばちゃんも 大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。 (必要なさそう) 質問です。 ●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか? ●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて 男性レジに並んだ方が賢明でしょうか? ●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら 店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか? 是非、質問の回答と あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう