• ベストアンサー

スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

断然2を支持します。 って言うか、私は実際しょっちゅう言ってます 「すいません急いでるんで、丁寧にやらなくて良いんで早くやってもらえますか」って。 正直別に急いでいなくても、てろてろ遅くやられちゃうとイライラするたちなんですよ。 また店員さんがゆっくり入れてくれる店よりも、さっさと精算が済んで、自分で袋に入れる店の方が好きです。 よっぽど品物が潰れてしまうような入れ方や、例えばパック寿司のように逆さにすると中身がぐちゃぐちゃになってしまうものならまだしも、それ以外のものなんて別に何が何の上に乗っかろうが、なにがひっくり返ってようが気にしません。 少し話はズレてしまいますが、店員さんの応対を見てると、たまに「ここまで過剰に丁寧な対応を求められるなんて、日本の店員さんは大変だなぁ」と同情と言うか感心をしてしまいます。 例えば先日呆れたのが、私が缶詰のキャット・フードとトイレの芳香剤を買った時。 店員さんが「一緒の袋でもよろしいですか?」って聞いてくるんですよ。 あ~あ、こんなことでも「あなた!それを一緒の袋に入れるの!?無神経ね!」とか怒るお客さんが居るんだろうなって店員さんに同情しつつ、そういう客の存在に呆れてしまいました。 実際レジの仕事をしてる人に聞くと、ガム一つでも「袋にも入れてくれれんのか!」とか文句を言う客とか居るらしいですね。 もうね、少しはエコとか、店員さんの手間とか、お店側のコストとか考えてやれよって思っちゃいます。 私はちょっとしたもんなら袋なんて要らないし、それに食料品とトイレ洗剤だって一緒の袋でも全然構いません。 そりゃあ直接食べ物と薬剤がくっついたらイヤですけど、どっちも包装されてるものを一緒の袋に入れて何の支障があるのか意味分かりません。 ちょうど「私は毎日必ずお風呂に入らないとダメな人なの」とか「賞味期限を一日でも過ぎてる物は食べられないわ」とか言う人居ますよね。 ああいう人を見てると、一回アフリカやアジアの過酷な環境に生きてる人たちにヤキを入れて貰いたくなります。 (少し話を広げ過ぎですが)電車内の過剰な親切アナウンスにしても、テレビでいちいち「危険ですのでまねしないで下さい」ってテロップ入れるの等々。 このレジでの袋の件も含め、日本人って甘やかされ過ぎだなって思ってしまいます。

naonao2150
質問者

お礼

思わず拍手しそうになりました(笑) >「すいません急いでるんで、丁寧にやらなくて良いんで早くやってもらえますか」 これ言えちゃうのはすごいです^^ 私も、「すみません、急いでるんで袋詰めはいいです」と言おうと、のど元まで言葉が出るんですが・・小心者なので言えません(笑) レジの人も、自分のペースがあるのはわかりますが、ブランド品のお店のレジじゃないのでそんな丁寧にしなくても・・と言いたくなります。 でも仰るとおり、そうやって丁寧にするようになったものお客側にそれを求める人たちがいるってことですよね。 パックのお総菜がちょっと傾いていたとか、トイレ用品と食品を一緒の袋に入れるなんて何考えてるんだとか。 お総菜なんて、ちょっと傾いたくらいで味が変わるもんじゃないですし(汁がこぼれたとかならわからなくもないですが)、トイレ用品だろうがペット用品だろうが、未使用品でなおかつ包装されているんですから汚いものではないですよね。 そのあたり、私もtewpiさんと同意見です。 たった何個かの買い物で袋を分けられる方がよっぽど面倒です・・。 でもまぁ、嫌がる人もいるってことなんでしょうね。 >一回アフリカやアジアの過酷な環境に生きてる人たちにヤキを入れて貰いたくなります >電車内の過剰な親切アナウンスにしても、テレビでいちいち「危険ですのでまねしないで下さい」ってテロップ入れるの等々。 そうですね、確かに・・・ 危険な行動を真似したら何でもかんでもメディアのせいだから、一応一言入れておかなくては、って感じなんでしょうね。 確かに現代のテレビアニメ等、表現に問題があるものもあるとは思いますが、何でもメディアのせいにしてしまうほうにも問題アリのようにも思えますね。 賞味期限なんて、ものによっては1ヶ月くらい余裕ですよね!(私だけ?) この前は、期限を1ヶ月過ぎた福神漬け食べましたが平気です。 漬物ですからなおさら大丈夫かなと(笑)。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

男ですがひとり住まいのためスーパーには毎日のように行きます。 私も(2)がいいです。 カゴへの入れ方も、さすがに刺身の上に重いもの乗せられたり、あまりにもバランス悪くて崩れそうなのは駄目ですが、そうでなければ気になりません。 複数の店舗を利用していますが、混雑度合いに関係なく3品以上買うとほとんどの店では袋詰めはセルフで行いますから(2)しか選択の余地がないのです(すみません)。また家にレジ袋が余っていますので、持参することも多いです(袋を断るとお徳がある店では必ず断る)。 ただし何故か(たまにですが)買っていないものがカウントされている場合がありますので、読み上げ自体は否定しません。遅過ぎるのは論外ですが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >さすがに刺身の上に重いもの乗せられたり・・・ 私もそうです。 そこまで酷くなければ、別に味が変わるもんじゃないし気にしません。 今は、お買い物袋持参だとポイントカードにおまけがつくとか色々得点あったりしますよね。 私も持参したいところですが、レジ袋は結構ゴミ捨ての際に使うのでもらうことにしてます^^ 読み上げも、一応聞いておかないと、「ん?あれは割引になってたはず?」とか「それ買ってないけど?」ということもあるんですよね。 遅くなければ、読み上げてもらっても構わないので、とにかくスピードはなるべく早めにお願いしたいですよね。

noname#44683
noname#44683
回答No.7

#5です。 おっそいレジは、本当にイライラしますね! 「混んでるのに、イチイチ読み上げなんてしてんじゃね~よ!」とか、 「袋のサイズで迷うんやったら、とりあえず大きい方入れとけよ!」とか(笑) コンビニ時代は通勤ラッシュ時に『鬼の10人待ち』とかを経験してるので、 特に私は「時間」「スピード」に対してシビアすぎるのかもしれませんが…(苦笑) (大規模駅の構内でバイトしてたので、ラッシュ時はハンパなかったんです…) 通勤ラッシュ時にレジ打ちしててちょっとでも気を抜くと、 並んでるオッチャンから「早くしてくれ!」と怒られたもんです。

naonao2150
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます♪ >「混んでるのに、イチイチ読み上げなんてしてんじゃね~よ!」とか 思います思います! 確認(?)のつもりの読み上げなんでしょうけどね~・・でも別に、画面みたいなのに表示出るし、それ見てるので構わないんですよね。 読み上げに合わせて手の動きが遅くなるくらいなら無言でいいのにって思います。 10人待ちのレジ・・恐怖ですね^^; 私もスーパーのときは夕方鬼のように並びましたが、さすがに10人は経験ないです。 そんなに並ばれたら焦って手元が狂いそう(笑) やっぱり、数こなさなくてはならないレジは、スピード第一だと私は思います^^

noname#44683
noname#44683
回答No.5

(2)です コンビニやスーパーでバイトをしていたから、袋詰めは慣れてるので(笑) 下手な店員にやらせるより自分でやった方が、手早く丁寧に出来る自信があります。 無愛想なのは許せないけど、柔軟性のない店員はもっと嫌い。 「並んでるんやから、はよせい!」と何度言おうかと思った事か…

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ レジ業務経験者からすればなおさら、遅いレジはイライラしちゃいませんか? 袋詰めも、全部をそんな丁寧にしてくれなくても、気をつけるべきものを気をつけてくれればいいって私は思います^^; >柔軟性のない店員はもっと嫌い。 うんうんと頷いてしまいました(笑) 並んでるのにゆったりマイペースでしかも丁寧~にレジされると私も「もう適当でいいんで早くしてもらえませんか?(怒)」って言いたくなります。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.4

要は店側が、またチェッカー個人個人が「空気を読める」かどうかだと思います。 当然列で待たされてまでバカ丁寧な応対を求める人は皆無でしょう。 私もスーパーマーケットに勤めていましたが、5人も6人も並んでいるのにマイペースを変えようとしないような人は少なからずいました。 そういう人にはいくら注意しても「私は丁寧にやっているだけです」なんて逆ギレされて馬の耳に念仏だった事が何度もありました。 丁寧にやれとはいいましたが、迅速にやれとも言っていますが。 (2)で自然な笑顔で応対できる人が最良です。 (3)はパンや豆腐や果物を乱雑に扱うような人はNGですね。 話は違いますが価格の登録ミスがやたら多い店があります。 作業の仕組みに問題があるわけですが、これは改善する能力のない人が上に立っている証拠です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >当然列で待たされてまでバカ丁寧な対応を求める人は皆無でしょう。 そうですね。 並んでいて、しかも夕方となると皆少なからず早くして欲しいって思っているでしょうしね。 場の状況に応じた対応ができるのが好ましいですね。 価格の登録ミスですか。 困りますね。 買う側としても、レジでミスされると後々面倒ですから気をつけて欲しいものですね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.3

2です。 袋詰めはそれほど苦にはならないので・・・。 まぁレジのスピードが速すぎて打ち間違いとかさえなければいいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 袋詰めを自分でする手間も、そんなたいしたものではないですよね。 レジの打ち間違いは二度手間になるので、なるべくしてほしくないですね^^ せっかく早くても、間違いだらけだと困りますよね。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

(2) 丁寧に私が入れます、だから会計は早く!

naonao2150
質問者

お礼

わかります~^^ 丁寧に入れるのは自分でするから、とにかく会計を早く済ませたいですよね。 並んで、自分の順番を待っているときなんかなおさら「早く~~」って思っちゃいます(笑) ありがとうございました^^

noname#50201
noname#50201
回答No.1

(2) 自分もレジ経験が結構あるので、並の店員よりは迅速丁寧に袋詰めできるから。

naonao2150
質問者

お礼

レジ経験者の方なのですね。 でしたらなおさら、自分でやった方が綺麗&早く袋詰めできるでしょうね。 下手に袋詰めされるよりは、レジさえ通してくれればいいと私は思います^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スーパーで渡される「レジ袋」について・・・

    スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる レジ袋が小さくて不満の時はないですか? 私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が 比較的小さいのを渡されます(嫌) 小さいと持ちにくい。 自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。 あなたもそう思いませんか? 面白いことにレジが男性の場合は 買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。 レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか 場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。 余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。 実際、買い物してるおばちゃんも 大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。 (必要なさそう) 質問です。 ●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか? ●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて 男性レジに並んだ方が賢明でしょうか? ●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら 店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか? 是非、質問の回答と あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジでバイトを始めて1週間、レジに入って5日目です。 まだ先輩の方が隣に居てくださるのですが、商品をかごへ移す際 詰め方が悪いせいか しょっちゅう手直しされています…。 商品をカゴ一杯に詰め込まれたお客様が来ると、それだけで逃げ出したく。。。 重いものは下に、軽い物は上にというのは分かるのですが、 かごに入った商品は上から〈お菓子類とか)打っていきますよね? どうすれば綺麗に、要領よく詰め込むことができるんでしょうか。

  • スーパーのレジについて☆

    スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。 スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、 このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか? そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

  • 食品レジでの英語

    最近、スーパーの食品レジでバイトしています。 たいていの日本のスーパーでは、レジを通した商品は、お客様がサッカー台(レジ袋に自分でつめる机)に運んで、自分で袋詰めすると思いますが、アメリカなどでは、お客様ではなく、レジの店員が袋詰めすると聞きました。 なので、時々、それを知らない外国人のお客様が、お金を受け渡しするところで「なぜ入れてくれないの?」という事を言うので、困っています。空いているときなら手伝えますが、量や時間帯によって、そうもいかないことが多く、どうにか、英語で説明できればと思うのですが、どのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーのレジについて

    こんばんは。 1週間程前から、近くのスーパーのレジのアルバイトをしています。 その際、未精算の品物をスキャンしてカゴに移すしますが、その際の良い配置の仕方などはありますか?そのスーパーでは、牛乳や飲み物類は横に置くことが禁じられていて、必ず縦に置くことになっています。お客様はもともと重たい物を下に置いていている方が多いのですが、、、 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • スーパーのエコポイント

    私の居住している地域のスーパーでは、マイバックで買い物をするとエコポイント(1ポイント1円で5ポイント)がつきます。 今日、驚くべき光景を目の当たりにしました。 レジで並んでいると、60代半ばくらいの上品そうな女性がスーパーの買い物籠2つとマイバックを持参して精算をしていました。 買い物籠1つが終わったら、「レシート2枚に分けてください」と言って全てをマイバックに入れて貰っていました。 全ての精算が済むと、「レジ袋1枚頂戴、それじゃない、大きい方」と言ってまんまとエコポイントとレジ袋を手にしました。 レジの担当の若い女性は戸惑いを隠せない様子でした。 買い物をしたこの女性は、誹謗中傷するべき対象でしょうか? それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか?

  • スーパーのレジにて

    いつも買い物をするスーパーがあります。 レジで毎回、「袋おつけしてよろしいですか?」と最初に聞かれ、支払いの時に「ポイントカードお持ちでしょうか?」と聞かれます。 うざったくて仕方ありません。 袋が不要ですカードが用意されているレジで、そのカードを出していないんだから黙って袋をつけてほしいです。 ポイントカードは会計前にお出しくださいとデカデカと書いてあるので、ポイントカードをだしてないんだからいちいち聞かないでほしいです。ホントにうざいです。 かご2つ分の買い物をして、手ぶらなのに袋おつけしてよろしいですか?って本当にやめてほしいです。どうやって袋なしで持ち帰るるんだよ???段ボール使う可能性やポケットに袋をたたんで入れている可能性を考慮してるのか???袋いらないカードを出してないんだから黙って袋をだしてほしいです。どうしても言いたいなら「袋おつけします」の一言だけでいいと思います。 最初に「袋いります。ポイントカードありません。」とでも言えばいいのですかね? 長文すみません。 何を教えて欲しいかと言うと、何かいい解決策はないですかね? ちなみにポイントカードを作る気はありませんし、マイバッグを使用する気もありません。

  • スーパーのレジで商品の入れ方を教えてください

    スーパーでレジのバイトをしている高1(男)です。 バイトを始めてそろそろ1ヶ月になるのですが、なかなか商品をかごにつめる作業がうまくできません… 少量のときは大丈夫なのですが、カゴたくさんに商品を入れてくる人のときは、どう入れればいいか分からなくて遅くなってしまいお客さんがイライラしているように見えます なにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • スーパーのレジ袋の有料化をどう思いますか?

    【スーパーのレジ袋の有料化】 皆様は、この件について、どう思われますか? 私は、日頃、スーパーなどに買い物に行くときは、大小2種類のレジ袋を持参することにしています。 1枚当たり、5円~8円ぐらいですが、年間を通せば、結構な金額になりますよね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スーパーの買い物かごのPOSについて

    私はコンピュータは素人です。 スーパーではよく買い物をします。 いつもレジで待たされるのがとても嫌です。 買い物かごに入った商品を1個1個づつ POSレジで読み取っているのですが アルバイトさんも大変ですし 客の私もストレスを感じます。 そこで質問ですが 買い物籠の商品を一括して読み取れるような レジPOSは近い将来できないものでしょうか?