• ベストアンサー

スーパーでの出来事。

レジ袋が有料になりました。 近所のスーパーで1袋5円です。 最近女房の命令(?)でマイバックを常に持っているのですが、有料になった直後は5円くらいならと買ってました。 このことに賛否両論あるでしょうが、このアンケートは別の話です。 今日の出来事。 30代くらいの主婦でした、小学校低学年(3年生くらい)の男の子と一緒でした。 レジが終わったあと。男の子が「袋要らないの?」と言ってましたが。 お母さんらしき人は「車までだから要らない」といって、常備されている水物や洗剤などを入れる袋(ロール状の)を何枚も使って、買ったものをすべてその袋に入れ、持ち帰ってました。 これから先、こういう光景を頻繁に見るようになるのでしょうか? それとも、レジが終わったものを袋詰めする場所から、ロール状のポリ袋が消えてゆくのでしょうか? 皆さんこの主婦の行動も含めて、いろんな意見をお聞かせください。

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.10

>>全国に一気に進出したイオン系列は全て5円をとられますが、西友では袋は今も無料です。 そのかわり、西友ではマイバッグを持参した方に2円のキャッシュバックを行っています。 今までタダで企業側のサービスだったものが、環境問題をうまく利用し、お客から料金徴収をする(しかも5円ってかなりの額になりますよね)ことに。 私個人としては西友側のサービス精神を応援してしまいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勘違いされている方がいらっしゃいますので訂正させてください。 イオングループの場合、レジ袋で5円を徴収して儲けたりしていません。 認識不足からの企業批判となってしまいます。 5円から原価を引いた残りの金額を環境省と地元自治体に寄付しています。 仮に原価を1円としたら、2円が環境省に、2円が地元自治体に、それぞれあなた方の財布から寄付されているということです。 モラルのないお客様はなくなりませんよ。(以下、実際にあった事例) ・家庭ごみの持ち込み ・無料のワサビや刺身醤油の大量持ち帰り(刺身お買い上げ1点につき1つなのに、刺身も買ってないのに両手いっぱい持って帰る) ・段ボール箱大量持ち帰り(どうせ捨てるものなのでいくらでも差し上げますが、一声かけて持ってかえるというマナーの欠如) ・障害者パーキングへの駐車 ・買い物カゴごと持ち帰り(カゴは家で洗濯物入れにでもするのか?) ・無料の氷をクーラーバッグで持ち帰る(特に夏場) ・途中で購入を止めた商品をどこにでも放置する。(例・冷蔵管理している肉や魚を常温の棚に放置したらすぐに商品として販売できなくなる) ・値引きシールの貼り換え など、ごくごく一部の人ですが、モラルのない人は必ずいます。 話は元に戻りますが「レジ袋」を環境問題の元凶のように取り上げるのは間違っていると思います。これはいち早く有料化を打ち出した杉並区の山田宏区長の愚策に過ぎません。「環境問題」というくくりでみたらもっともっと改善するべきことはあるはずです。

noname#109948
質問者

お礼

私が行ってるスーパーはイオングループなのかな? 全国チェーンかどうかもわかりません。 「アルク」というスーパーです。 マックスバリューはイオングループですよね。 どちらにしても、レジ袋5円を利益にしても全然問題ないんですけどね。 アルクもレジ袋有料化の前はポイントがついてました。 事例の中でびっくりしたのが、カゴを持ち帰る??? 本当に何に使うのでしょうか? 窃盗ですよね、完全に。 値引きシールの張替えも、完全に犯罪です。万引きと同じですよ。 そういう方が、ごくごく一部で納まっていることを望むばかりですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#90456
noname#90456
回答No.9

いつかTVで、誰かがロール状のポリ袋を手でグルグルにして巻いて持って帰っているのを見たことがあります!いくら無料とはいえ何十枚も持って帰るなんてあきれてものが言えません。。困ったものです…。 うちの近所のスーパーの袋では一袋10円とられますからね!だからこちらから袋などを持っていきますが、もし袋を忘れたときは仕方なく袋を買うはめになってしまったときがありましたが。。 私のお父さんはよく車で行くので、何かを買ったときは段ボール箱に入れて帰ってきますよ。その段ボール箱は、店に空箱として置いてあるので自由に入れて持って帰れるんです!車で買い物来た人には便利ですよね。 質問にある主婦の方は、マイバックなどないのでしょうか?話を聞いていると、ポリ袋がもったいない感じがします。主婦の方の行動は、不況でお金がない時代に贅沢にポリ袋が使われている気がしましたね!

noname#109948
質問者

お礼

ロールのポリ袋を何枚も取って帰る光景は何度も目にしていました。 段ボール箱はいいかもしれませんね。 この辺は田舎なので買い物はほとんどの方が車です。 環境のため、レジ袋を使わないように有料化。 それはある意味成功していると思います。 でもロールのポリ袋の消費量が増えれば、それは決してエコではありませんね。 で、レジ袋を作っていた会社。 経営を圧迫していると思います。 何かやり方を間違った気がします。 回答有難うございました。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.8

現在中堅スーパーのレジ係(ただしオープニングスタッフのため、今は近隣店舗で研修中)で、以前も5年ほど大型スーパーでもチェッカーとして働いてました。 今度の店は市のど真ん中にあるので良いのですが、以前は県境にあったため大変でした…。 ちなみに私自身はまだ独身です。60代の両親と同居です。 最初の方の回答にもあるように「なんかせこい…あんな主婦にはなりたくないなぁ」と思うでしょうね、エコ以前の問題です。 うちの近所ではないですが、やはり袋有料化になったスーパーがあります。袋持参を呼びかけるために、いろいろやってたみたいですよ(詳しくは忘れましたが)。 ちなみに私が勤めることになるスーパーはポイント制です。最近まではスタンプカードだったそうで、紙が資源の無駄ということでポイント加算になった、と研修で教わりました。私のように自分の物か両親が忘れがちな調味料など(コーヒーとか)しか買わない者にとってはありがたいですよ(西友の2円引きも)。 しかし以前勤めた店もそうでしたが、エコスタンプ(ポイント)つけてもらった後で「やっぱり袋が足りない」とかいってもらう人もいるんですよね。やはりエコというより「なんだかなぁ、人として」と呆れてしまいます。けど笑顔で渡しちゃいますけどね、もらってどうするんだろう、とか。 と、いうのも、うちの地域は「ゴミ有料化」なんです。市の指定の袋に入れないと回収してくれないんです。うちは団地ですからゴミ集積所ですが、一軒家は玄関に置くため指定した袋でない場合は持って行かない訳ですから近所に恥を晒すことにもなるんです。 コンビニでもらうような、小さなゴミ箱にセットするようなサイズの袋なら需要があるのですが、ゴミ袋サイズとなるとゴミ袋として使えないので「もらうと困る」んですよね。 ですからうちは私含めマイバッグ持参してます。ゴミ箱サイズももらいすぎても困るので袋不要という時が多いです。両親はもらい物の袋中心、私は何年も前(多分5年は前)に買った大中小を使い分けてます。気に入ったデザインとか、持つのが楽とか、肩からかけられるとかで重宝してます。 エコバッグの方がレジ袋より環境に悪い、という意見もごもっともなんですが、レジ袋がゴミ袋として使えない地域の人にとってはゴミにしかならないんですよね…。 まあ、使い捨て感覚でエコバッグを扱う(使う側もあげる側も)のは問題かと思いますが。 (ちなみに上述の「県境のスーパーで大変だった」とは、隣の県になる市が「半透明なら無指定」だったため、レジ袋を渡しても渡さなくてもクレームになる場合が多かった、ということです) ロールポリについては…正直レジ係としても悩みどころだったりします。お惣菜や肉や魚など、汁が出てるものは傾けたりして下手すると破損してしまいます。ちゃんとパックしたものも家庭用レンジ対応ラップみたいに分厚くはないので同じく破れやすいし、丈夫なラップにしたところで物事が解決するという訳でもないんです。 もし会計後、お客様の不注意でパックが開いてしまった場合「お取替え」というルールになってます。今度の勤め先含めて3社ともそうなんですからほとんどのスーパーがそういう対応を取ってると思います。だいたいポリ袋に入れておけば問題が起こらないケースが多いです。 だからロールポリに関してはなくならない、と思います…。 でもそれをゴミにしないで有効活用すれば良いんです。 うちは狭い団地の上、ベランダも隣とつながってるためゴミの悪臭に関しては気をつけなくてはいけません。だから買物の時に使ってきたポリ袋を取っておいて、生ゴミを入れておき、ある程度経ったら縛って冬以外は冷蔵・冷凍庫保存しておきます。生ゴミもバラバラになりませんし、近所迷惑にもならないと。 市販のビニール袋ではサイズが合わず分厚すぎるとうちの母は言ってます。(使わないのにごっそりは持っていきません。父がやると母が怒ります) レジ袋にしてもポリ袋にしても、再利用しないで捨ててしまうからゴミだと思います。地域の環境に合わせて、無駄遣いしない心がけが大事なんではないでしょうか。 最後に、サッカー台のロールポリに関して。 お肉や切り身などの生物をパックから外して、ロールポリに移し変えるお客さん、結構います。パックはもちろんサッカー台横のゴミ袋行きです。直接手では触れないようにしてるんでしょうが、だとしても個人的には「うわー…私はそんなんで調理されたもの食べたくない…」 「あのパック、リサイクルされないでゴミ扱いなんだろうな…」 と思います。先日研修店舗先でお刺身も同様にしてた客がいて、正直ドン引きしました…(汗)いくら自宅のゴミを減らしたいからって…それはちょっと…。 失くさないのはいいとして「ご自由にどうぞ」モードを継続をどうにかすれば良いのかもしれませんね。策はありませんが。 長文で失礼しました。

noname#109948
質問者

お礼

いろいろ、現場の意見も含めて有難うございました。 >レジ袋にしてもポリ袋にしても、再利用しないで捨ててしまうからゴミだと思います。地域の環境に合わせて、無駄遣いしない心がけが大事なんではないでしょうか。 こういう気持ちこそが、本当のエコなんだと思います。 反論は大きいでしょうが、確かにガソリン消費の少ない「ハイブリッドカー」、本当にエコでしょうか?「エゴの塊」みたいな気がします。 本当に燃費が良いならまだしも、大きい車でハイブリッドと言いながら決して燃費が良いとはいえない車も「環境に優しい」ってなんか違う気がします。 確かに買い物のたびにレジ袋をもらったら使い切れませんでした。(我が家は)。 でも、エコバックを使い始めてから小さなゴミ袋を買うようになりました。(もちろんレジ袋を毎回5円で買うよりは、遥かに家計にもやさしいですが) 私のところは、まだ指定ゴミ袋の中にレジ袋や他の(中の見えにくい)ポリ袋に入ったゴミを入れても良いのです。 他の方が言われてましたが、形から入って無理があるからこうなるのかもしれませんね。 >「ご自由にどうぞ」モードを継続をどうにかすれば良いのかもしれませんね。策はありませんが。 そうですね、難しい話です。 コンビニでレジ袋有料化は少ない(少なくともこの近くでは見たことないです)ように、今まで便利を追及して行われてきたことを、たいした考えもなく変えようとすると、どこかで別の問題が生じてきます。 ロールのポリ袋やセロハンテープまで有料にならないことを願うとともに、「モラル」を訴えたいですね。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.7

環境のためにの名目でレジ袋の有料化が始まっていますが、結局、矛盾してる、無理してるから、こういうことになるんですよ。まあ、石油を使わない世界への気持ちはわかりますが、石油は現存するのです。今でもジャブジャブ使ってる。どこかのお偉いさんが音頭とりになってるもでしょうが、過去の生活=エコではないのです。新しい環境保護の技術を開発してこそ、エコなんですよ。レジ袋、あんなに重宝してるものはありません。エコバック=エゴバックになってるのを全否定してる行政がたくさんいます。レジ袋のような便利な新しいものを作ることこそがエコなんですよ。無理な生活は矛盾を生みます。結果として、あのような行動をする人が増えてきてもいたし方ないのではないのでしょうか。

noname#109948
質問者

お礼

レジ袋ね、確かに利用価値は高いと思うのです。 ふと思い出した話ですけど、昔はレジを通った後って籠の色が違いませんでしたか? 未清算の籠と区別されていて、とあるスーパーでは清算後の籠には取っ手?(持つところ)がなかったですね。 他の方のお礼にもくどいように書きましたが、レジ袋は「清算した証」だったと認識していたのは間違いだったのでしょうかね。 今まで「サービス」という目的でいろんな形でやりやすくなっていたものを無理やり変えることに確かに無理が生じているのだと思います。 回答有難うございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

 形から入って強要するからそんな事が起きるのでしょうね。  レジ袋が100円とかするなら、買う気があっても買えない人が発生するでしょうが(それなら憂える事態ですが)、5円をケチって良くない事をする人は、もともとそのレベルの人ですもん。  レジ袋がタダな時代も「節約!賢い奥さん!」とか言って自宅用にビニール袋大量にパチって帰るような人種なので、根本的に何が変わったわけじゃないと思います。悲観するものでも楽観するものでもない。  たまたまその時忘れてただけかも知れないけど、あのちっちゃいビニールに商品小分けして詰め込む手間をかけるくらいなら、自宅からエコバック持って来る方が楽だろうし、カートのまま駐車場まで行った方が楽でしょう。ビニールが欲しかったか、家帰って仕分けする作業をスーパーでやってたか(生肉とか仕分けして白いトレーをスーパーのゴミ箱に捨てる人とか昔から居たし)、とにかくレジ袋は引き金に過ぎないんじゃないかなぁ?

noname#109948
質問者

お礼

>レジ袋は引き金に過ぎないんじゃないかなぁ? そうかもしれませんね、そういえば、レジ袋が無料のとき「もう一枚頂戴」と言ってた光景を何度も目にしましたね。 ちょっと目に付いただけで、何も変わってないのかもしれません。 回答有難うございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.5

確かに有料化のお店が少しずつ増えていると思いますが、家内が買い物に行くところは今でも無料です、しかし、マイバックで買い物をしてレジ袋の不必要な人はレジ袋ポイントが付いてそれが意外に貯まります。 貯まればそのお店で使える商品券など色々と便利に使っています、私個人は良くレジ袋を貰ってガレージの小物入れに使っていたのですが(使用済み以外)今では有料の所なら気兼ねなく何枚か購入しますが、それが近所でないためつい先日お願いして(無印の物)100枚程度手に入れました(もちろん有料) 色々と便利に使えるので私には必需品ですが無料の頃には大量に手に入れることも販売しているところも無かったけど、今では無印の中の見える物が販売しているので助かっています。 紙袋などデパートの物は一見便利ですが色々と小物を入れたときには中が見えないために一々中を見る必要があり不便でした(強度もなく簡単に破れるしね) またロール状の小さい袋ですが我が家ではほとんど取ってきていないです、再利用することも難しいし大抵はゴミにしか成らないので家内も極力使わないようにしています、また私自身も自炊していた頃からほとんど使ったことはないです。 もちろん今でも買い物に行ってもレジ袋の小さい物は不要だと断ります(小さすぎて利用方法がない)今では市のゴミも有料化で一般の袋は一切使えないので・・・ もし質問の様な方が増えればサッカー台(商品を袋に詰めている場所のこと)からロールもセロテープも消える日が遠くない日に来ると思います。

noname#109948
質問者

お礼

そうですね。 ロールのポリ袋も今までだって、ごっそり取って帰るおばちゃんがいました。 良心に基づき、無償で提供されているものが消えてゆく。 仕方のないことかもしれません。 回答有難うございました。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.4

質問にあるケース、これが小さなものばかり大量に買って、小さなポリ袋1枚に納まるのであれば、まあ許せます。 ただ、本来のポリ袋の使用方法とは違いますよね。 話は少しそれますが、 私も質問者様と同様、マイバックを持参しています。 以前、レジ袋をもらうのが当然だった頃は、 刺身など「もしかしたら水分が漏れてくるかな?」と思うものでも、 「家まですぐだし、ちょっとくらい漏れてもどうせ汚れるのはレジ袋だから」という感じで、小さなポリ袋に入れることはしませんでした。 ですが、マイバック(=繰り返し使う。モノによっては意外と高い)を使うようになってからは、 「ちょっとでも水分が漏れて、マイバックが魚臭くなったら大変」と思って、必ずポリ袋を使用するようになりました。 なので、個人的には、マイバックの方が資源の無駄遣いになってしまっています。 (レジ袋は、少なくとも家庭のゴミ箱の内側に使ったり、旅先での洗濯物を入れたりするのに再利用できましたが、小さいポリ袋は少なくとも我が家では再利用の場がないです)

noname#109948
質問者

お礼

ポリ袋1枚なら、仕方ないかなとも思えますが。 少なくとも今日は3~4袋でした。 仰るように、今までレジ袋に直接入れていたものがマイバックには入れたくないという気持ちはありますね。 本来の目的である「エコ」になっているかどうか、ちょっと疑問なところもあります。 他の方のお礼にも書きましたが、本来レジ袋って「買った証明」だったのではないのでしょうか? 人件費を安くするために、レジで集中して支払いをする。 そのためにレジ袋が必要になったのではないかと思ったりするのですが。 昔の話をしても仕方ありませんが、個人商店には必ず買い物籠を持って買い物に行ってましたよね。(サザエさんみたいに) 究極のエコってそれではないかと思います。 回答有難うございました。

回答No.3

全国に一気に進出したイオン系列は全て5円をとられますが、西友では袋は今も無料です。 そのかわり、西友ではマイバッグを持参した方に2円のキャッシュバックを行っています。 今までタダで企業側のサービスだったものが、環境問題をうまく利用し、お客から料金徴収をする(しかも5円ってかなりの額になりますよね)ことに。 私個人としては西友側のサービス精神を応援してしまいます。 「時代だから」と言ってしまえばそれまでですが、ほんの数点の買い物でマイバッグを忘れ、5円はなんとなく嫌で、私もペットボトル1本とほうれん草とニンジンを購入した際、 ペットボトルはそのままテープで記しをもらい、残り2点の野菜をロールの袋に入れて帰ったことがあります。 数点の場合、たまにやってる人見かけますね。 現在住地域が学生さんの多い街なのですが、学生さんとか、やってる子を見かけます。 大量の場合は問題かとも思いますが、少量なら許してもらいたい…というのは意識が低いのかもしれないですね(汗

noname#109948
質問者

お礼

1~2点なら、ありかなと思います。 ただ、エコという観点から言うと間違った方向ですよね。 たとえばガム1個だったら、テープでOKですね。 仰るように、残り2点もテープでもOKではないかと。 そもそもテープって「お金払ったしるし」ですよね。 ガム一個買って「袋あります」って言って、そのままポケットに入れても問題ないわけですよね。 その人が買い忘れがあって、もう一度店内を見ていたら万引きかどうかわからないですよね。 エコも大切かも知れませんが、何か間違ってる気がします。 人の良心に基づいたやり方ですけど、悪い心をくすぐるやり方のような気がしてなりません。 レジという制度そのものをやめて、昔のように対面販売が一番良いのでしょうが。 回答有難うございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

自分も見た事有ります。 せこいと言うかみっともないと言うか。素直にレジ袋買えよと思います。

noname#109948
質問者

お礼

やはり、誰も考えますよね。 というか、ちょっと考えたらなるべくしてなった現状って事のような気がします。 レジ袋買うか、もってこいと思いましたね。 回答有難うございました。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

5円は高いと思いつつも そういう時代だから仕方ないですね。 (うちの近所は3円) そんな主婦は稀です。

noname#109948
質問者

お礼

もともと、レジ袋って「お金払った証明」みたいな感覚があったんですけど、違ったんですね。 でも、レジ袋がなくなって(少なくなって)万引きが増えたと何かで聞きましたが。 5円が高いかどうか、微妙です。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • スーパーのエコポイント

    私の居住している地域のスーパーでは、マイバックで買い物をするとエコポイント(1ポイント1円で5ポイント)がつきます。 今日、驚くべき光景を目の当たりにしました。 レジで並んでいると、60代半ばくらいの上品そうな女性がスーパーの買い物籠2つとマイバックを持参して精算をしていました。 買い物籠1つが終わったら、「レシート2枚に分けてください」と言って全てをマイバックに入れて貰っていました。 全ての精算が済むと、「レジ袋1枚頂戴、それじゃない、大きい方」と言ってまんまとエコポイントとレジ袋を手にしました。 レジの担当の若い女性は戸惑いを隠せない様子でした。 買い物をしたこの女性は、誹謗中傷するべき対象でしょうか? それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか?

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • レジ袋

    レジ袋を有料にしてマイバック推奨のお店が最近増えてきていますね。みなさんの意見を見ていたら有料化賛成で環境の為エコバックを持ち歩いてる人が多い反面、何で袋をお金出して買わなきゃならないの、有料化になれば今までゴミ袋として使ってたものが無くなるから困る、マイバックを持つ人が増えてレジ袋自体が無駄に捨てられなくなってもホームセンターでゴミ袋を買わなきゃいけないからどっちにしてもゴミ袋の量は減らないし環境にはやさしくない、レジ袋を使うのと一緒だといった反対者の意見も多く見られます。 本当にそうなんですかね?レジ袋が無料で手に入らなくなり自分で購入した場合はゴミの日に青いゴミ袋1つにまとめて入れればまたゴミ袋を使いまわしすればいいんじゃないの? 有料化反対の人は環境問題には興味はないの? そこまでしてゴミ袋代を出すのが嫌なんですか?

  • 西友 レジ袋 有料化について…

    前から、思っていたのですが、西友の袋有料化ってどうなんですか。 (袋を持ってきてない場合) 買い物したのに、袋代2円、3円取られる。 (マイバック持参していた場合) 2円の割引がなくなり、お得感がなくなる。 多く買った場合、袋に入らない分は、お金を取られる。 私も、アイスクリームを買ったとき、溶けるのでドライアイスをもらおうとしたら、さすがにマイバックにドライアイスを入れるのは… 結局、袋を買いました…(今までは、2円引きやったのに) 袋の有料化は、マイバックを持ってきても、持ってこなくても店が得するだけ… これからは、少し遠いけれどイオンに行こうかな。 皆さんは、どう思います?

  • レジ袋有料化後

    レジ袋有料化になって、マイバックを購入し持参したり、買い物袋を保管しておいて、スーパーに持参したりしていましたが、3日坊主に終わり、今では何時も忘れて、レジ袋料金を支払い品物を入れるか 近場だとレジ袋無しでそのまま持って帰りますね。皆さんもそうなってませんか?またレジ袋代を支払ったお金は何に使われているのでしょうか?環境保全とか言いながら何か別の目的に使われていそうです。教えてください。

  • コンビニでのマイバックへの詰め込み

    レジ袋が有料化になってからマイバックが推奨され、コンビニ等でも自分で袋に詰め込むようになりました。 皆様、この袋への詰め込み、どうされてますか? これまで、おにぎりやサンドイッチが、倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまうパターンが何度もありました。 そのため、レジ打ちが全て終わってから、慎重にマイバックに順番等を確認しながら詰め込むようになりました。 コンビニにはサッカー台が無いため、どうしてもレジ前で詰め込む必要があり、結構時間を掛けています。空いていればまだ問題ないのですが、私が詰め込み終わるまで店員さんも手持ち無沙汰な感じですし、後ろに人が並んでいると急かされているようになってしまって、、、。 この辺りは「仕方がない」と諦めてもらうしかないのでしょうか。何か良い手がありましたら。

  • ポリ袋ハンターが、レジ袋有料化で急増してるみたいで

    ポリ袋ハンターが、レジ袋有料化で急増してるみたいですが、持ち帰りますか? 一度セルフレジで長いアスパラガスを上下から入れたかったので2枚とったら注意されたので、二度と取らないようになりました。入れてほしいときはレジの店員に入れさせます。一回り大きいのがあります。また高級スーパーでは、年寄が油の無い指のためかベロリ~ンと舐めて、取っていたのを目撃してから一切触らなくなりました。 皆さんは、気にせず使ってますか?あんなん再利用なるんでしょうか?すぐ穴あくし。 どれぐらい、持って帰りますか。強者は、 ロール事持って帰るそうです。

  • コンビニのレジ袋有料化に賛成?反対?

    私の近くにあるスーパーが4月からレジ袋の支給を廃止します。 生協ではすでにレジは出しません。 必要な人には1袋5円で購入してもらっています。 私はこういったことを他にもどんどん進めていって良いと思います。 賛否あると思いますが、私はコンビニもレジ袋有料化をしても良いと考えています。 おにぎり一個やペットボトル飲料一個に袋なんて必要ありませんよね。 高校生なんかでも店を出てすぐに捨てています。 資源の無駄遣いですよね。 コンビニ利用者にもレジ袋の意識を高める方が良いと考えます。 私はこう思いますがみなさんの意見が聞きたいです。 レジ袋の有料化に賛成しますか?反対しますか?

  • スーパーのレジ袋の有料化をどう思いますか?

    【スーパーのレジ袋の有料化】 皆様は、この件について、どう思われますか? 私は、日頃、スーパーなどに買い物に行くときは、大小2種類のレジ袋を持参することにしています。 1枚当たり、5円~8円ぐらいですが、年間を通せば、結構な金額になりますよね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • レジ袋の有料化っておかしくないですか?

    だって、プラスチック袋は環境を汚染するからNGなのに、プラスチックに入った弁当や商品、肉や魚のトレーはOKなんでしょう? 思うのですが、この手のトレーを大量に使うのは大手企業やスーパーな訳で、小さな弁当屋より遥かに多いそういう所には大きな課税をしては? その上でお前らも払えよ、なら分かるのですが。 あと私だけかもしれませんが、有料化より遥か前からマイバック派だったのですが(当時はめんどくさい目で見られました)、今は有料でしかも袋詰めもなくなったので、逆にお金を払って袋を買う事が多くなったんですよねえ。不思議です。