• 締切済み

紅葉の移植

3年前に植えた高2・3メートル根元幹径7センチ位の紅葉同じ敷地内に移植したいのですが今の時期はどうなんでしょうかもし可能であれば方法と注意点を教えた下さい。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

1メートル以下大人の親指以外の指以下の直径であれば、根鉢を崩さずできるだけ大きく掘り上げればいつでも良い。真夏7~8月ころの直射光、西日の強い場所は避ける(基本的に半日蔭,葉焼けを起こす物もありいます)大人の親指程度以上の幹の物は完全落葉後から春の芽出し前までなら何時でも良いが、寒冷地、厳冬期はなるべく避けるか、落ち葉、敷き藁、幹巻きなどした方が良いかも知れない。我が家に紅葉7~8種30~40本ありますが、移植時に幹巻きしていなかったと記憶しています。(造園業を趣味としていた父の作品が戦後の東京下町にも、昭和末まで運ばれていた)腐葉土など混ぜるか、穴底に埋め、有機質肥料分、保水、排水、通気性のある土壌にするのが望ましいでしょう。太く樹齢のある樹木は、1~3年掛け根回しを行い移植しますが、休眠期(完全落葉時期)であれば問題ないでしょう(葉の着いている生育期は根と枝葉のバランス取るため枝貫、切り戻し剪定など必要量行わなければ枯れます。

mks1123
質問者

お礼

ご多忙中ご回答ありがとうございました。参考になりました。降雪地帯ですので来春移植します。

• bokumi
回答No.1

http://blumeleben.com/garden/b3.htm# ↑こんなところでお役に立てないでしょうか?

mks1123
質問者

お礼

ご多忙中ご回答ありがとうございました。参考になりました。