• ベストアンサー

モチノキの移植について…

昨年、建売で購入した家の庭に、モチノキがあります。 庭を活用する上で、どうしてもモチノキを4m程離れた場所に移植しなければなりません。 移植の最適な時期、移植する際の方法、注意点などをご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

今でも構いません。 根巻きをして移植をしましょう。  出来れば弱剪定すればなおさら結構です。

youpiro
質問者

補足

回答有難うございます。 移植先の土壌はそのままでも良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

なるべくなら 梅雨時におこないましょう 冬にやると 枝枯れで  酷い場合は枯れてしまいますからね 大きなものでは 業者に頼まないと動かせないかもしれません 植えたてなら 根鉢の少し外側でほり上げて 植え先に 根鉢の大きさより2周りくらい大きな穴を掘ります 土の状態で 粘土質とか水捌けが悪いようなら 排水のための仕掛けが必要ですね どう言う状態なのかもう少し詳しく知りたいところです

youpiro
質問者

補足

お知らせが遅くなってしまい、申し訳ございません。 1年半前に新築で購入した建売なので、恐らく2年前(建築に6ヶ月以上掛かるとして)に植えられたのでは?と思います。 高さは2.5mくらいで、今、上のほうにオレンジ色の実がたくさん付いています。 根が安定するのに時間が掛かるよと言われており、まだ竹3本で支えている状態です。 移植先には、腐葉土など入れなくも良いのでしょうか?