柿の木の移植に適した時期と注意点

このQ&Aのポイント
  • 柿の木の移植には適した時期があります。一般的には冬季が最適で、木の休眠期に行うことが推奨されます。注意点としては、根を傷つけないように慎重に行うことや、移植後の水やりや肥料の管理が重要です。
  • 柿の木の大きな移植を行う場合には、専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。大きな木の移植は困難であり、根や幹の傷みが生じる可能性があります。また、移植には時間と手間がかかるため、計画的に行う必要があります。
  • 柿の木の移植時には、適切な場所を選ぶことも重要です。柿の木は日当たりの良い場所を好みますが、風通しの良い場所を選ぶ必要もあります。また、周囲の環境や地面の状態も考慮しましょう。移植後は十分な水やりと栄養管理を行い、樹木の健康を維持しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

柿の木の移植

関東地方です。 柿の木の移植(かなり大きい)に適した時期と注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平井園さんからお借りしました。重機を使って。 http://toukou.hirai-en.com/?p=3701 手堀の場合のユーチューブから https://www.youtube.com/watch?v=lSIslSg9DrI いずれにしても時期的には落葉してからですが、12月下旬の今からでは厳しいと思います。ゴボウ根ですから根掘りは慎重に、根巻きはしっかりとやること。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごい参考になりました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

木を移植すると、根をたくさん切ってしまいます。 水分を吸わなくなるので、上部の、葉を少なくする必要があります。 根を切り取った分、枝も切り取ってください。 それをしないと枯れやすくなります。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。