• ベストアンサー

竹の種類「クロチク」の移植方法は・・

家の生垣を「クロチク」に変えようと思い準備をしています。「クロチク」の苗木は近所の方が、要らなくなったので地生えの「クロチク」を分けて頂く事になりました。 其処で質問です。 1)移植の時期 2)掘り起こし時の注意事項(例えば移植の整枝・根巻の注意点等) 最適土壌は本で調べて把握しています。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.2

クロチクを含むタケ類の移植の方法は、一般に 1~2年生のものの新発生竹を選んでおこないます。 根鉢を付けたまま堀り上げ、植え込み後は太い側枝を8節目で、細枝は4~5節目で伐取り、植穴は腐葉土を充分入れ倒伏しないように支柱をします。 時期は、樹液の動かない時期が適期です。だいたい、2月下旬~3月下旬に行います。 以下のURLを参考に、堀採り方法を検討ください。

参考URL:
http://www.gm.zennoh.or.jp/jumoku/toku3_4a.htm#a07
sadanao
質問者

お礼

LICHEN様 詳細な移植方法有難う御座いました。m(__)m URLがとても参考になり、得に根鉢の画像が添付されていましたので助かりました。 今年中には植地の準備をして、2月を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「竹を植える日、竹を切る月」 竹酔日 竹に酔うと書いて(ちくすいじつ)中国の古い言い伝えでは陰暦の五月十三日に竹を植えると良く成長すると言われています。  この日に竹を植えられない場合でも、「五月十三日」と書いた紙を植えた竹の枝につるせばよく活着するそうです。竹が酒に酔った状態になる日で、移植されたことにいっこうに気づかないので、よく活着するという意味から出たもの。徐石麒(しゅしち)によって著わされた「花庸月令」には著者が永年にわたって口伝などを集めて実験観察した結果が記録されています。

sadanao
質問者

お礼

凄く文学的なメールで恐縮しました。 陰暦の5月13日は何時なのか、理解出来ませんが(^^ゞ 筍が出る季節に移植で宜しいのでしょうか?? 回答有難う御座いました。