• ベストアンサー

つるバラの枝の整理

つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」を育てています。今年のシュートも生育が良く、ぐんぐんと幹を伸ばしています。あまりの勢いの良さに、昨年までの枝と混み合って見苦しくなりました。そこで古い枝を整理して見栄え良くしたいのですが、残暑厳しいこの時期に行っても良いものでしょうか?今は避けるべきなのでしょうか?適期はいつ頃でしょうか?今の時期で可能な場合、どの程度までの整枝までなら許されるのでしょうか?行う場合の注意事項等あれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.2

来年のための思い切った整枝なら12月頃のほうがよいでしょうね。 整枝しても残暑にあたってこれからまだ枝が伸びますから…。 この時期はいらない古枝をとって風通しをよく・・・ぐらいに考えたほうがいいと思います。 誘引もまだ今はやらないほうがよいです。 新しいシュートを寝かせると本来花が咲くはずだった芽からびよ~んと格好悪く側枝が出てきちゃいます。 ひょっとしてコンパクトに育てることを考えていらっしゃいますか? ピエールは十分に大きく育つと少しですが秋にも返り咲きます。 (コンパクト樹形にしちゃうと秋には咲きません。) つるばらが本来の力を出し始めるのは3年目以降、つまりこれからです。 ひと夏で伸びる長さが増し、枝も太くなりますから コンパクトにするなら花後に思い切って半分ぐらいに切っておくといいですよ。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス通り本格的な整枝は12月まで待つことにします。写真の中央付近の長い幹は生育が良すぎてどんどんと公道まで伸びていき、道行く人の邪魔になりそうだったので、それを防ぐために紐で引っ張ったものです。(小学生の通学路になってますので。でも結果的に誘引ですね!)よって、最終的な姿とは考えていません。それと「コンパクト」ということはそれほど意識してません。よそ様の邪魔にならない範囲で大きく育てたいと考えています。写真の左方向にはまだスペースがありますので。

その他の回答 (1)

• 313245
回答No.1

こんにちは^^ ピエール・ド・ロンサール、アンティークタッチのいいバラですね^^ 秋に花を咲かせるための夏剪定の時期はちょっと過ぎてしまいましたが、花を咲かせる目的でないのならむしろ台風が来る前にいらない部分は切ってすっきりさせておいたほうがよいでしょう。 注意点としては、大きな枝を切るとそこから枯れこむ場合がありますので清潔な用具を使うことと、それでも心配なら切り口に癒合剤を塗っておくことです。 切る枝数を全体の3分の1程度にとどめておけば樹勢が衰えることもないと思いますよ。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このバラを育て始めて2~3年経ちますが秋に花を咲かせたことはありません。 春は見事な花がたくさん咲きます。春にまた見事な花を咲かせるためるための整枝と考えていただいた場合も今の時期は不適な時期でしょうか?今までは花後の葉の整理程度は行いましたが、あまり整枝、剪定等に拘らずとも花を咲かせてくれました。今年は枝が混みすぎていると感じてます。「春に花を楽しむため!」を前提にお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。