つるバラの壁面栽培方法

このQ&Aのポイント
  • つるバラの壁面栽培において、葉が傷んでしまう問題が発生しています。葉が硬くなり黄変して落葉したり、花をつけなくなってしまうことがあります。
  • 壁面につるバラを誘引する際には、適切な品種選びと手入れが重要です。西向きの壁面にはピエール・ド・ロンサールやレオナルド・ダ・ヴィンチ、南向きの柱にはアンクルウォルターやソンブロイユがおすすめです。
  • 竹製のラティスにつるバラをベタ付けにする方法も効果的ですが、適切な消毒や水やりも欠かせません。葉を保護するためには、朝や夕方に日差しが弱い時間帯に消毒を行うことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいま

壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。 玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して 四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。 あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。 早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。 どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moemeduki
回答No.2

こんにちは >鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 >それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 この状態から、軒下でも壁面の温度が高くなるように思いました 壁面にべタで誘引したつるバラを少し壁面から離して風通しをよくして 枝や葉の周りの温度を下げてあげた方がいいと思います。 鉢も同じで壁面から少し離し鉢の下に木やレンガを置いて 通気性をよくした方がいいと思います。 春が過ぎて夏までは壁面がかなりの高温になり、その熱さで葉や枝が 黄色や黒色に変化して葉がおちたり枝が枯れたりします。 南向きの柱に誘引した場所も壁面と同じ材料でしたら やはり同じ結果になると思います。 薬剤の散布は気温が上がる早朝でしたら問題ないと思います 私はサプロールを2週間に1度くらい散布してます 病害虫が少ない時は回数を減らしてます。 その間はアグリチンキ36やニームの自然忌避剤を散布してます。 アンクル・ウォルターは棘が大きくて扱いずらいですね ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

病班が一個でも出たらその葉は落ちると教えられました予防剤を天気と相談しながら熱い季節は日が沈む前もしくは日の出直後に掛けないと薬害が起きるかもです。 治療薬はびょうはんが出てから掛けた方がいいかもです。 夏壁面を触ってものすごく暑くなかったですか? 目の前に白いコンクリートやしろ壁の家の反射などで光が当たりすぎていませんか? どれか参考になればいいのですが・・・がんばってくださいね~