おすすめの淡いピンクのつるバラ品種

このQ&Aのポイント
  • 家の庭に植えるつるバラ品種を探しています。以前の品種では黒点病がひどくなってしまったため、病気に強い品種を選びたいと思っています。
  • 近所のお宅で見かけた淡いピンクのつるバラは病気にも強く、毎年たくさんの花を咲かせています。昔から植わっている品種のようです。
  • 淡いピンクのつるバラで、病気に強く、手入れも簡単なおすすめの品種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

つるバラの品種

家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

一番強いのは「ロサ・カニナ」(名前が怪しいけど)これは原種の一重バラです。  シュートを沢山伸ばすのでイングリッシュローズのようにわさ~と横に広がります。  アンジェラはそんなに病気にならない筈なんですが。家にもあって水もやらずに地植えで10年以上元気でした。  ラベンダー・ドリーム  ビンゴ・メイディランド  はきれいな感じ  昔の家にある薔薇はもしかしたら十六夜薔薇かも…・うちにもありましたがかなり強いです。  http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=024090  で探してみてくださいな・・・・・。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。昔からある超強健種のつるバラは「ニュー・ドーン」とわかりました。1940年アメリカで創出されたそうで、消毒もほとんどしなくても病気しない、つるの伸びがよく、沢山の花をつけるということです。早速バラ園から取り寄せ、庭のフェンス沿いに植えました。来年が楽しみです。