• ベストアンサー

つるバラのシュートの処理

つるバラのピエール・ド・ロンサールを育てています。現在花も終わりの段階に差しかかっていますが、地際からは2本のシュートが勢いよく育っており1メートルを超えるほどになりました。このシュートは次の花のために残しておくべきなのでしょうか?それとも、この時期のシュートは切り落とし適期(何時ですか?)のシュートに期待するべきなのでしょうか?花をつけている現在の幹、茎が元気でシュートと競争して混み合ってきましたのでその処理に悩んでおります。何方かお教えいただきたく質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4921
回答No.1

詳しくはないのですが。 シュートは残します。 つるバラの整枝は花後すぐ、古くなり小枝が混み合った部分、枯れ枝老化した枝を間引くのですが、枝を誘引するスペースが十分あれば、整枝の必要がない場合もあります。