• ベストアンサー

ナルコユリの移植

事情があって大きな鉢に植わっているナルコユリを移植したいのですが 今の時期にやって大丈夫でしょうか? 検索してみると移植の適期は秋のようなのですが 秋まで待てないのです また、移植のときの注意点や用土などご存知でしたらご教示ください よろしくお願いいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

植え替えなのか 庭に植え替えるのか・・・ 意外と丈夫なものですから太い地下茎や根を極端にいためなければ大丈夫では?

sugijinja
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います 同じ鉢に他の植物がもう一種類植わっていて そちらはそのままでナルコユリの一部を地植えにしたいと思っています やはり根が弱い傾向なのでしょうか 自信は無いですが気をつけて掘りあげます 根って深く伸びてるでしょうか?今植わっている鉢は 径50cmくらい深さ40cmくらい有ります その鉢の半分くらいにナルコユリが植わっています

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

時期じゃないから根鉢を崩さないように 大きめの穴を掘って植えればいいでしょう。

sugijinja
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います 同じ鉢に他の植物がもう一種類植わっていて そちらはそのままでナルコユリの一部を地植えにしたいと思っています 「大きめの穴」気をつけます