• 締切済み

離婚と結婚

離婚して、すぐに別な人と結婚できるのでしょうか? また、離婚して1年未満に生まれた子供は元夫の子供になると聞いたことがあるのですが、法改正されたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

民法第733条によれば女性は半年間は再婚出来ないことになってます。但し、その間に出産すれば解除のようですが。 「離婚して1年未満」ではなく「300日以内」だそうです。 http://www.riconavi.com/page104.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM

関連するQ&A

  • 離婚後すぐに元夫が再婚していました。

    離婚して1年。やっと気持ちの整理がついてきたところに、元夫に子供がいることを知りました。 結婚10年間半分以上レスになり、元夫は私が子供を欲しいことを無視し続けていました。女性関係やお金問題などいろいろあり、私が家を出ました。別れは必要だったと新しい生活にやっと慣れてきていたのに、私が望んで元夫は欲しがらなかった子供という存在を元夫が手にしている事に、嫌な感情を持ってしまいます。 そして、気持ちを整理できていたと思っていましたが、そんな早く新しい人を作っていた事もショックでした。 そこまでの存在だった、別れたら他人だということは分かっていますが、心が追いつきません。。。 離婚から立ち直った方のアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 離婚のしたが・・・

    姉が離婚しました。しかし、お金のことが決着ついていません。第3者から見ても元夫が悪いのは歴然。結婚前に自己破産、DV・・・慰謝料を請求したら元夫側が弁護士を雇いました。姉には一銭の貯蓄もありません。実家の方も金銭的に厳しので弁護士を雇うかが問題になっています。結婚6年、子供二人で借金は姉名義で150万、知り合いの人から150万無担保でかりています。弁護士は雇った方がいいのですか。また費用はどれくらいかかるのでしょうか。それと元夫の弟(同居している)は障害者で年金をもらってたみたいです。その200万を義母(同居していない)が渡してたみたいで生活費にと渡したみたいです。そのお金をほとんど使ったみたいでそれを返せと言っています。返す必要があるのでしょうかあるのでしょうか。

  • 離婚後旧姓にもどる手続きについて

    子連れ離婚をして半年経過しましたが、元夫の姓を親子で名乗っています。子供がまだ小さかったのと、子供自身が苗字が変わることに対して理解出来なかったためです。最近になり、やはり旧姓に戻すほうが良いと考えましたが、離婚後どのようにして結婚前の旧姓に戻れるか手続きをご存知の方お教えください。

  • 離婚後の慰謝料請求

    夫婦間不和により2009年の夏に協議離婚しました。その後、私たちの離婚に、ある女性が関与していたことを知りました。その女性は09年3月から一年間、元夫と同棲していたようです。元夫が自宅に残していった共用のPCに彼女のメールや写真があり、二人は離婚の一年前から付き合っていたことが確認できました。ところが彼女は元夫に二股をかけていたようで、昨年、元夫を捨てて、別の男性と近々結婚します。すでに離婚は成立しておりますが、彼女に慰謝料は請求できるでしょうか?元夫とは月々の養育費をもらうことを約束しただけで、正式な慰謝料はもらっていません。

  • 離婚歴について

    子供2人を引き取って離婚しました、もう22年前のことです。 再婚はまだできていませんが、再婚したいと考えています。 というか、精神疾患があったので、今までなかなか再婚できませんでした。 日本人て、子供を産んでる女は「中古品」なので、「買い手」は全然見つかりませんよね。 正直言って、子供たちを病気で育てるのはタイヘンどころではなく、かえって病気が重くなってしまいました。 かわいいんですけど、自分の子供なんで、ですが、かわいい、と思ってるだけでは育てられないです。 しかも、再婚という目標があるのに、病気+子供2人で外国に移民して再婚したかった希望が なかなか実現できずに今まで日本に縛りつけられていました。 これが合衆国やEuropeなどの比較的、再婚し易い環境だったら違ったでしょう、しかし、日本という国ではできないですよ、子供がいる女は、子育てに縛りつけられてしまう。 これは、おかしいと思います、理不尽ですね、はっきり言って。 まず、離婚は法律で認められてるので、離婚したかったらとっとと離婚したかったのですが、 子供が小さくて、小学生くらいになったら離婚しよう、と思っていたら2人目ができてしまいました!痛恨でした…人生が再び終わった、と思いました。 ほとんど家庭内レイ@のようなもので、2人目の子供には申し訳ないけど、流産するかしてくれないかな、と妊娠中ずっと思っていました。 離婚に踏み切った時に、元夫は子供のことはかわいがっていたので、引き取るんじゃあないか、と期待したのに、引き取らない! こちらの病気を知っていて、引き取らないとかおかしいですよね。 養育費なんかいらないんで、引き取ってくれよ、と思ってたんです。 まず、前の結婚はデキちゃった結婚で、合衆国の大学に留学が決まっていたのにデキてしまって、そこで既に元夫に対しては結婚するのに愛情はゼロ。 ちなみに結婚式はしてません。 結婚したくもない相手と結婚して、なおかつ夫婦生活してたら、普通、精神が破壊されますよね。 破壊されました。 元夫の顔はもう2度と見たくありません。苦痛しか与えられなかったワケで、愛情はそもそもゼロ、2人目も妊娠したくもないのに、妊娠して、産んで、苦痛以外のなにものでもありません。 神はいる、と思ったのは、わからなかったのですが、持病に甲状腺ホルモン機能低下というものがあって、これって、排卵できなくなるんですよ、1人目は仕方無かった、でもこいつのガキをもうひとりとか生むのはゴメンだな、と願っていたら6年間できなかった。 もう、今離婚するしかない!と思っていたら2人目。 死にたくなりましたよ。流産して欲しかった子供はもう成人しました。 もう、お役ゴメンで、releaseして欲しいんですね、子供に呪縛されてるのももうイヤですし、だいたいもう2人とも成人していますから。 これからは自分の幸福と感じる方向に行きたいですわ。 離婚歴があっても、「結婚しても良い」と言ってくれてるEuropeanの男性がいます。 友達経由で知り合いました。 こちらの子供たちが成人していて、育てる必要が無いことも知ってるので「結婚しても良い」ということだと思います。 願ったりかなったりです!うれしくて仕方ありません。何んて奇特なヒトなんだろう!ですよ。ただ、こちらには持参金があります。 精神疾患患者で、子持ちの女と結婚してくれるので、持参金も当たり前でしょう。 別に良いです、再婚できるんだったら、€100万でもあげても良いですね。 知り合いは彼のことを知らないので「結婚詐欺なんじゃないか」と言っていました。 今まで€1たりとも渡してないので、大丈夫だろうとは思います。 身元もしっかりしています。独自に調べました。 問題は相手の親御さんたちです。かわいい息子が黄色い子持ちのビョーキ女と結婚するだって?みたいな。ちなみに兄弟はいるので跡取りではありません。 「そういうことは気にしないから」とも言われていますけど…。 別にイギリスの貴族と結婚するんじゃないんで、大丈夫だろ、と思いますけど、心配ではあります。 持参金のことは知りません。国際結婚で、持参金があることは知らせないで、相手の親御さんたちは「オッケー」と言うと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 知らないうちに結婚、離婚していた彼

    彼女はいるけれど、独身だという人とおつきあいがはじまりましたが ほどなくその彼女と結婚したとわかって別れました。 その後、奥様とは愛のない結婚だった、あと少しで離婚する と、聞いて戻ってしまいまいた。 それがバカだったのは、もうよくわかってます。 その後も離婚したという話はないまま2年経過…よくある話ですよね。 私から、きちんとできないなら別れましょうと告げ、彼からは 君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる、と言われました。 なのに、、、です。 彼の部下からその別れ話より1年も前に彼が離婚して一人暮らしのはずだと聞きました。 じゃあこの1年は私に既婚者のふりをしていたことになります。 そんな混乱している時に彼からまた、きちんとするから戻って欲しいメールが。 とっくに離婚している話は事実だと思いますが、確認することはできません。 教えてくれた人に迷惑がかかるので、「離婚していると聞いた」とは言えません。 仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが… どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 家に私を寄せつけない、休暇やイベントを一緒に過ごせないというのは 子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね。 では、また戻って欲しいという話になったのは、その人と別れたから? そんな事情なら、聞いてもきっと答えないと思います 私はすでに40代です。もっと良い人をみつけよう、というのはもう無理。 スッキリ別れ、親孝行のためだけに生きようと決意したのに なんだか心が晴れません。 どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。

  • 離婚⇒再婚の悩みです。

     3年前に離婚し、3歳の子供を持つシングルマザーです。  どなたか良いアドバイスお願いします。  実は離婚後、相談相手や力になってくれた人とお付き合いして早2年以上・・・結婚もお互い考えているのですが、やはり彼の方がなかなか決心がつかない様子です。(とても子供にもよくしてくれ、私が体調の悪い時や色々な場面でとても力になってくれています)  彼が決心がつかないのは物の価値観の違いで多々喧嘩をするという原因と、もう1つ私の背負っている物が大きく全て背負い込むのに相当な決心がいる様です。その大きな物とは実は離婚した元夫と自宅を購入したのですが、今元夫がそのローンを養育費代わりに支払い、私と子供が住んで居ます。(自宅は元夫名義です。)離婚当初、会社に復帰したばかり、子供も小さく、新たに引っ越す決心がつかず、元夫との話し合いの結果自宅の処理はもし私が再婚した場合に考えようという事になりました。  しかし最近になって金利UPや子供への愛情の薄れから元夫が自宅の処理を今したい、養育費を減額してくれ等と言ってきました。私としては住みなれた自宅から離れたくありません。子供の保育園転園も心配です。なので私名義にし、私が支払っていきたいと思って居ます。本当はこれを機に彼が結婚しようと言ってほしいのすがなかなか・・・です。彼はこの自宅に住むのは嫌だという気持ちみたいです。やはりこういう状況では決心出来ない彼を責めるのは間違っているのでしょうか?やはり結婚を要求しては駄目なのでしょうか?1人で自宅ローンを背負うのは不安なので名義やローンは私が組んでもいいのですが、やはり結婚の約束が欲しいのです。どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚→結婚→離婚

    30歳のバツイチです。 26歳の時に離婚しています。私からです。その時の夫と最近メールをしています。もともと元夫は別れたくなく無理矢理に別れてもらいました。 その後、結婚したんですが現夫は風俗好きで、何度か揉めました。現在は行ってないとは思いますが全部信じるという事が出来ません。 二人で居てもあまり楽しい時間が送れず悩んでいたときのメールでした。 特にそのメールには「元気?幸せになってね」とかの暖かい内容だけですが、とても心に響きました。 以前の離婚はなんだか急に一緒に居られないと思い、離婚したんですが、あんなに合う人はもう現れないんじゃないか・・とか思います。 支離滅裂ですみません。精神的に少しおかしいのかもしれません。 アドバイスお願いします