• 締切済み

離婚後旧姓にもどる手続きについて

子連れ離婚をして半年経過しましたが、元夫の姓を親子で名乗っています。子供がまだ小さかったのと、子供自身が苗字が変わることに対して理解出来なかったためです。最近になり、やはり旧姓に戻すほうが良いと考えましたが、離婚後どのようにして結婚前の旧姓に戻れるか手続きをご存知の方お教えください。

みんなの回答

• silpheed7
回答No.2

離婚から3ヶ月が過ぎて姓を変えたい場合には、家庭裁判所に「氏の変更許可の 申し立て」が必要になります。 この際には、変更しなくてはならないやむを得ない事由が必要になるかと。

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参考にして下さい。子供が15歳未満の場合は、親権者である母親が法定代理人として家庭裁判所に「子の氏の変更許可の申し立て」を提出する必要があるみたいです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/okamegashira/rikon4.html