• 締切済み

新潟産のおいしいコシヒカリを探しています。

新潟市在住で市民歴8ヶ月の主婦です。 新潟と言えばやっぱりお米ですが、県外に住む親に里帰りの際、おいしいお米をお土産に渡したいのですが、おススメのがあったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#58816
noname#58816
回答No.2

#1の方への補足ですが、水を持参するなら多めに持参しましょう。 研ぐときに使う水も重要です。

gurigumi
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

中越地区在住です。 県内の「道の駅」には大抵置いてありますよ。 出来れば旧魚沼郡内(現魚沼市・南魚沼市)にある「道の駅」に寄れば「魚沼産コシヒカリ」が置いてあろうかと思います。 高速のサービスエリア(大きいところだと阿賀野川・越後川口・米山・塩沢石打でしょうか)にもあるかと思います。 あと、水が不味いといくら最高級の「魚沼コシ」でも台無しになるので地元産の名水のペットボトルを一緒に持参しても良いかと思います。

gurigumi
質問者

お礼

地元産の名水のペットボトルはナイスアイディアですね。 ただ、新幹線で行くことになるので道の駅とかS.A.は通らないですね。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新潟県のコシヒカリは日本一美味しいお米ですか

    新潟県のコシヒカリは日本一美味しいお米ですか。 ちなみに餅田コシヒカリは新潟出身ですか(これには答えなくていいです)。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 新潟市内でおいしいお米を買えるところ

    来月、新潟に旅行に行きます。 新潟駅近辺のホテルに泊まります。 せっかく新潟に行くので、お米をおみあげで買おうかと思っています。 新潟市内でおいしいお米を買えるところを教えてください。

  • 新潟の皮膚科

     こんにちは。最近水虫になってしまったっぽいです。  水虫になったら皮膚科にかかればよいとききました。  そこで、『新潟市内でよい皮膚科』がどこか教えてもらえませんか?僕は新潟市民なんで。  よろしくおねがいします。  

  • 新潟近県の観光地

    GWに、旅行(日帰り)に行きたいと考えています。 私は新潟市在住で、 仕事の関係で連休が取れず、 早朝出て、夜くらいに帰って来れればいいなぁという状況です。 できれば県外に行きたいのですが、 地震の影響もあり、 東北方面は行けません。 新潟近県で、 何かオススメの観光スポットがあれば教えていただきたいです。

  • 新潟のおみやげ

    2月の中旬にNASPAへスキーをしに行くのですが、 大切な人へのおみやげについてあれこれと考えています。 新潟といえば、お米、お酒、笹だんごといったものが思いつきますが、 なにかオススメのおみやげ(菓子類)はありませんでしょうか? 多少、値がはってもかまいません。 満足していただけるおみやげを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 新潟の方に持っていくお土産

    新潟の方(初対面)に用あってお話を伺いに行くのですが, どういったお土産を持っていくのが良いでしょうか? 新潟の名産品を持っていくのは拙いだろうなとは思います. 米や酒はもちろん不適当でしょうし, 魚介類もふさわしくないのかも知れません. どなたかご意見いただけますと幸いです.

  • コシヒカリのマズさとBL米。

    こんにちは。 いつも、上魚沼産のコシヒカリを都内のお米屋さんから注文しています。 ところが、ここ何ヵ月か、恐ろしくマズいのです。 原因を考えたのですが、思い浮かびません。 お米屋さんに尋ねたところ、 「最高のお米を持ってきています。」 と言われました。 次に持って来てくれたお米は、前よりは若干味はよくなりました。 そして、最近「BL米」というのを新聞で知って 「BL米でない、コシヒカリを持ってきて下さい。」 と頼みました。 しかし、お米屋さんの言い分はこうです。 1)新潟産コシヒカリは、全てBL米になった。 2)東京都では、BL米以外は新潟産コシヒカリと認めていない。 3)BL米は、品種改良ではあるが、遺伝子操作はしていない。 4)安全である。 1)は、新聞には70%と書いていたので嘘だと思います。 信用できないのですが、以上の話は本当ですか? マズいのにも困っているのですが、品種改良米が安全であるかも、 不安です。 このマズさの原因は、何だと思いますか? お米に詳しい方、お米屋の事情に詳しい方、 ぜひ教えて下さいませ!!! よろしくお願いします。

  • 新潟のお土産

    私は学生で4月から新潟で一人暮らしをしているのですが、 ゴールデンウィークなので明後日県外の実家に帰ります。 そこで質問ですが、新潟のお土産といえば何がいいでしょうか? サラダホープという新潟でしか売ってないおかきは食べてみたのですが、 自分的にはサラダ味のおせんべいの方が好きかなという感じだったので 別のものにしようと考えています。 ぬれおかきは地元でも売っていますが、ぬれせんべいは見たことが ないのでこれは買おうと思っています。 せんべい以外のおすすめのお土産も教えていただければ幸いです。 20歳なのでお酒でも大丈夫なんですが、 私自身お酒に弱く、家族は私ほどは弱くなさそうですが、 日本酒を飲んでるところは見たことないです。 父がよくビールを飲むので、おつまみになるようなものでも いいです。 新潟駅周辺~イオン新潟南あたりで買えるものでお願いします! 回答よろしくおねがいします。

  • 新潟県新潟市東区限定です。

    新潟県新潟市東区在住です。新潟市東区役所近辺でライ麦パンを販売しているパン屋さんを探してます。ご存知の方いますか?

  • 新潟市内フットサル場

    新潟市在住のものですが,フットサルをやってみたいのですが, 新潟市内または,近郊に安くて設備の良い。定期的に借りることのできるフットサル場がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。