• ベストアンサー

新潟近県の観光地

GWに、旅行(日帰り)に行きたいと考えています。 私は新潟市在住で、 仕事の関係で連休が取れず、 早朝出て、夜くらいに帰って来れればいいなぁという状況です。 できれば県外に行きたいのですが、 地震の影響もあり、 東北方面は行けません。 新潟近県で、 何かオススメの観光スポットがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

近県といえば、福島県の会津方向、群馬、長野などということでよいのでしょうか。 会津方向であれば、大内宿など。 湯野上温泉方向からいけば大渋滞ですが、新潟方向から大内ダムを通っていらっしゃれば、ウソのように渋滞はありません。 http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html 塔のへつりとセットで観光するとよいです。 http://www.fukutabi.net/fuku/simogou/heturi.html あと、会津や猪苗代湖の観光を。 磐梯山で、五色沼の散策でもいいです。 五色沼から喜多方方向におりると、まだ、部分的に雪があります。 上越から長野にいらっしゃるのであれば、小布施の散策。 葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館などあり、しっとりした落ち着きがあります。 有名な栗がしだけでなく、造り酒屋だの、おそばだの、フランス料理だの、美味しいものが沢山ある町です。 隣町の松代も併せて観光するとよいです。 http://www.e-obuse.com/map/index.php ドライブがお好きでしたら、上越から信州中野ICより、志賀高原をとおって冬季閉鎖が開通したばかりの道をとおり、草津温泉に。草津で温泉でもはいり、今度は関越の渋川伊香保ICから新潟へ。

pikkari-s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おかげで楽しいGWが過ごせました!

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

興味のある分野を書いて頂けるともっと活発にコメントがつくかもしれませんねぇ  もともと新潟市のかたなら、会津若松方面は小学校時代に行かれたでしょうから、まあ、長野県、富山県ですね。私の興味分野の城ならよい所がたくさんあるのですが、歴史と城の構造に興味のない方にはタダの山だったり広場だったりしますし。  長野の善光寺なんていうのはいかがでしょうか、宗派に関係ないお寺です。日本で唯一かな。  高速を走って、松本城とか上田城、小諸城、とか、真田家関連の宝物館。龍岡城(星形の城)を見て、北海道の五稜郭を見てきたような気分に浸ってみるとか。城がダメなら、諏訪湖とか、諏訪神社とか。須坂にも昔の大きな商店が観光地になっていましたね、名前は忘れてしまいましたけど。  早朝から出て日本海沿いに高速を走れば、金沢城まで行けます。私はあまり高く評価しませんが、兼六園がありますね。金沢市街の花街散策も十分できるんじゃないでしょうか。こちらは心からお勧めです。武家屋敷街のなんといったか、公開されている武家屋敷の中の小さな庭園のほうが兼六園より好きです。  富山県は・・・ あんまり好みのところがなかったかな。高岡城ほか、いくつかの城跡くらいしか思い出せません。

pikkari-s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おかげで楽しいGWが過ごせました!