• ベストアンサー

新潟のおみやげ

2月の中旬にNASPAへスキーをしに行くのですが、 大切な人へのおみやげについてあれこれと考えています。 新潟といえば、お米、お酒、笹だんごといったものが思いつきますが、 なにかオススメのおみやげ(菓子類)はありませんでしょうか? 多少、値がはってもかまいません。 満足していただけるおみやげを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon2
回答No.1

新潟県民です。 質問者様のいうとおり、新潟のお土産と言えば「お米」「お酒」「笹だんご」ですね。 あとはお酒を使ったケーキや饅頭くらいでしょうか・・・。 湯沢のお土産ってことでちょっと調べたら出てきたお店があるのでURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.himawari-vita.com/13/okumanya/index.html
sunflower175
質問者

お礼

駒子もち気に入りました! ちょうど文学に詳しい方に喜ばれそうなので、 おみやげに買って帰りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• glotte
回答No.5

柿の種でしょうか? チョコのもあるし、ホワイトチョコのもありますよ。 柿の種、唐辛子の強いのもあるし、すこし大きな缶入りは 結構値が張りますよ。

質問者

お礼

柿の種、年配の方々が喜びそうですね! たしかいろいろな種類があるんですよね。 検討させていただきます! ありがとうございました。

回答No.4

お菓子というとどうしてもお米が原料のせんべいやおかきの類になりますよね。 もし売っていたらですけど、地酒ケーキなどとりあえず押しておきます。 http://www2.uonuma.ne.jp/horindo/ もし食べ物以外でもよいのなら、小千谷や十日町は反物で有名なので、なにかそれを用いた小物のようなものはどうでしょう?

質問者

お礼

地酒ケーキおいしそうですね! これは自分のおみやげにします☆☆ ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ちょっとかさばってもいいですか? 越後湯沢駅内ぽんしゅ館(左手のお土産コーナー)に おかきがあります http://www.zuika.jp/ うす揚です 高速道路のPAで・・・大積PAで販売しているようです たぶんここで購入しました(駅でも購入したことあります) あとは「りゅうと」ぬれおかきです ご参考までに

質問者

お礼

甘いものだけだとしょっぱいものも欲しくなるので、 あわせて検討したいと思います。 ありがとうございました☆

• dod1972
回答No.2
質問者

お礼

大阪屋の商品をいろいろと拝見しました。 新潟ならでは?興味深い和菓子がたくさんありましたので、 ぜひ寄ってみたいと思います。 ありがとうございました。