- ベストアンサー
英語(1)と英語(2)の違いについて
専門家の方にぜひお答え頂きたく質問をさせて頂きます。英語(1)と英語(2)は内容としてはどのように違うのでしょうか? 最近ある高校生から質問され、私は恥ずかしながらその区別がつかず、保留してしまいました。同様に国語にも(1)と(2)があり、こちらも不明です。文部科学省のホームページでもこの区別が見つからず、困り果てています。個人的にはこれまで困ったことはなかったのですが、区別してある以上、必要な知識としてもっていたいと思い、お尋ねします。是非教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- 学位の英語表記について
こんにちは。 近年、高等教育機関の学位の名称が複雑化しており、英訳に困っています。 高等専門学校なら『準学士』 専門学校なら『専門士』 高度専門学校なら『高度専門士』 短期大学なら『短期大学士』 文部科学省の説明では、『短期大学士』は英語でAssociate degreeと表記されるのらしいのですが、その英訳は高専の『準学士』にもあてはまりますよね。それでは専門学校の『専門士』や『高度専門士』は、どのように訳したら良いのでしょうか? それとも、これらは全てAssociate degreeで一括りにされてしまうのでしょうか?(その場合、大学院入学資格のある『高度専門士』を区別できなくなってしまう...)
- ベストアンサー
- 英語
- 判別式とは? 解と根に違いはあるか?
判別式とは? 解と根に違いはあるか? 社会人です。 質問その1 ある本(書名は忘れました)で「f(x)=0のとき、x=α,β,…ならば α,βは方程式f(x)=0の『解』で、α,βは関数f(x)の『根』である。」 のように書いてありました (書名も忘れたくらいですから、表記は多少違うと思います)。 文部科学省が関与する教育課程ではこのような区別は行っていないことは知っていますが それ以上の数学業界では上記のような区別は妥当でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412644244 このような記述もあり、ちょっと悩んでいます。 質問その2 判別式について調べていたところ英語サイト http://en.wikipedia.org/wiki/Discriminant では、“関数の判別式”となっています。 日本の高校教育では、“方程式の判別式”かと思いますが それ以上の数学業界では、どうなっているのでしょうか? 質問その2のサイトで、rootを文字通り根と訳すのだとしたら 質問その1の回答は「妥当」となるのでしょうが…。 以上、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校で英語教育の義務化
こんばんは! タイトルにも書いたのですが、今小学校での英語教育が義務化になろうという話が出ています。 いろいろ聞きたいことがあるので、質問をしたいのですが、どの機関に話を伺えば良いのか分からないので、教えてください。 やはり学校のことなので、文部科学省でしょうか??
- ベストアンサー
- 小学校
- モルモン教とスピーチコンテストについて
モルモン教の広報活動である全国高校生英語スピーチコンテストを文部科学省が後援しているのはなぜでしょうか。 こういうものに何もしらない高校生が参加してよいのか疑問を持っています。 この質問はこのカテゴリーでよろしいでしょうか?
- 締切済み
- 英語
- 高校「英語」内容について
50代の男性です。 この春から、通信制高校に通学しようと考えています。 そこで、わからないことがありますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。 1年生では「英語I」3単位を勉強します。 2年生以上になると選択必修科目で「オーラルコミュニケーションI(OCI)」「ライテイング」、を勉強します。 3年生になると必修科目ではなく「リーディング」があります。 この違いがわかりません。OCIは英会話、ライテイングは英作文、リーディングは長文読解でしょうか。すると、「英語I」は何をするのでしょうか。 また、LL教室を利用した授業があるとすれば、どれに該当するのでしょうか。 文部科学省の学習指導要領を読みましたが、意味がよくわかりません。 お手数ですが、これらの内容をわかりやすく説明していただけないでしょうか。 無学な者に、どうか教えていただきますようお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 国語力、英語力をあげる方法
中学3年で、高校受験を控えています。 志望校は偏差値70↑の難しい高校です。 その高校の過去問を解いてみたところ、数学、理科、社会は点がとれたものの、英語はほとんど点がとれませんでした。(過去問の問題集の中に国語は掲載されていませんでした。) 学校のテストや塾の模試を受けたとき、国語は他の4教科に比べ点数が悪く、とても足を引っ張っています。 英語には自信があり、テストの点は学校でトップクラスですが、その高校の問題が難しすぎて、ほとんど解けません。 その高校の英語の問題は大問(1)が長文で、本文中の(A)に本文に合うようにを英語で書きなさい。(B)にあてはまるふさわしい内容を日本語で書きなさい。この文は本文中の(1)~(4)のどの部分に入るか答えなさい。などという問題がでます。年によっては長文がでて、この文章を150字以上180字以内でまとめなさい。という問題も出ます。 大問(2)も長文で、文章中の(あ)~(え)に、話の内容にあうように5語以上で英語を補え。という問題です。 大問(3)は英作文です。 僕は特に大問(2)、(3)が苦手です。 英語については、上のような問題が解けるようになる勉強法や参考書などを教えてください。国語については、標準の問題で高得点がとれるような勉強法や参考書などを教えてください。 ながながと失礼しました。
- 締切済み
- 高校
- 英語って大学ではどんなことやるんですか?
高校しか卒業していない学のないものです。社会人になり英語とは縁遠くなっていたのですが、英語の勉強をしてみようと思い、中学や高校の英語の文法を勉強しています。 日本語だと中学、高校ぐらいまでの勉強もっといえば小学校6年生ぐらいまでの 国語でも読み書きぐらいは出来ると思うのですが、 英語に置き換えるとつまり、日本の大学で教えている英語では より専門的な 大学で自分が選考している学問の英語の文献を読めるようになるための英語を習うということなのでしょうか? そうでないと平易な文章を読むのであれば高校ぐらいまでの文法で対応できるのではないかなぁと思ったりしたのですが? 大学で英語はどんなことをならうんですか? 教えてくださいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- TOEFL・TOEIC・英語検定
お礼
早速のご回答をありがとうございます。仰るとおり、基準のラインが大雑把なので困っています。申し遅れましたが私は学習塾の講師で、英語を中1から高3の生徒に伝えています。勿論、明確でない分、自由にやれるとも言えますが、生徒一人一人の要求に応えるためには、やはりこのラインを自分がしっかり把握している必要があると思い、相談させて頂きました。あと1週間ほどで、ポイントの結論を出しますので、今しばらくポイントに関してはご猶予を頂きます。あしからず御了承下さい。