• ベストアンサー

フルートの奏法、基本中の基本

中1の娘が吹奏楽部でフルートをしています。 時々、外部の講師の先生が指導に来てくださるのですが、 A先生は、「唇を固く力をしっかり入れて」を強調されるとのこと B先生は、「できる限り唇の力を抜いて」を強調されるとのことで その度に娘が混乱しています。 私は楽器ができないので全くわからないのですが フルートをなさっている方、されていた方、 どちらが基本なのか教えてください。 ちなみに二人の先生は お一方は音大のフルートの先生、 お一方はオーケストラの他の楽器の奏者です。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.5

No.4です。 随分前に習ったので、現役の人に確かめたら 今は「唇を左右にきゅっと引く」ということもやらずに、全体に 力を抜いて吹くのが主流になっているそうです。 穴はあくまで息の圧力で自然に開く、という感じは同じです。 やはりフルーティストの先生のおっしゃることが、今のやり方でしょうね。

color_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘にさっそく伝えたいと思います。 餅屋は餅屋、その通りですよね。 まだ始めて半年ですので上手いとはお世辞にも言えませんが フルートの先生におそわったやり方の方が音が大きいそうです。 機会があったら部の顧問の先生にもお話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.4

ジャズやブラバンでの吹き方は違うのかもしれませんが。 クラシックの吹き方では、口角だけは引き締めるけど、全体は軽く閉じて、穴は意識して開けずに息の圧力で自然に開くという感じで。 「上唇の真ん中にご飯粒が付いていて、それを吹き飛ばすような感じで吹け」と教わりました。 あとは唇の内側の濡れた部分が、若干外にめくれるようにせり出させて、普段の口より厚めにします。高い音ほどせり出すので、力を入れていては調整が出来ないと思います。 A先生は息が漏れないように口角を締めろという意味で、「力を入れろ」と表現されたのかもしれませんね。 ちょっと唇全体に力を入れて息を吹いてみましたが、ちょうどいい大きさの穴が開きません。 やはり前の方たちが仰るように、餅は餅屋でしょうね。

color_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 「上唇の真ん中にご飯粒が付いていて、 それを吹き飛ばすような感じで吹け」とは とてもわかりやすい説明ですね。 娘にも伝えましたところ早速練習していました。 全体はゆるんだ感じ、でも音の出る1点だけは力が入っている、 そんなイメージなのかなと申しておりました。

  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

家に来て下さるのですね。大変失礼しました。 それならば、音大のフルートの先生を良く聞いて、オーケストラの先生は参考になるしかないですね。しかし、断り方で人間関係が崩れるのも私は嫌です。オーケストラ先生の事は参考にして、あとは音大の先生にしっかり教わった方がいいと思います。

color_29
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

私は断然ですが、音大のフルートの先生をお勧めします。 他のフルーとの先生は私はあまりお勧めできません。ただ、レッスンの場所(オーケストラの他の楽器をやってる人)はどうでしょう?家に来てくださるのか、それともその他の楽器をやっている家まで、習いに行っているのでしょうか?それも教えて下さい。 断りかたが大変だと思います。(オーケストラの他の楽器の先生) 先生は一人で十分です。二人に習うと混乱ばかりです。 家に来てくれるのならば、断りにくいですね。月謝が払えないとか、そういった理由で、止めるしか私には解りません。断り方についてはそちらにお任せします。私の経験は浅いので... しかし始めて1年ぐらいでしたっけ?で吹奏楽が吹けるなんて凄いと思います。きっと一生懸命練習しているんでしょうね。頑張りはのちのち結果が出ます。楽器は裏切らないです。毎日の練習で更にいい音になったり、早いフレーズが吹けたりします。

color_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、 お二人の先生に個人的にレッスンを受けているわけではありません。 あくまで吹奏楽の講師として 学校に指導にきてくださっている先生なのです。 フルートの先生はフルートだけを もう一人の先生は全体をみてくださっているという感じです。 フルートのことはフルートの先生におまかせしたいところなのですが 1年生の娘から非常に言い出しにくいといったところでしょうか。

  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

私はジャズで使った事がありますが、わざと音程を変えるにはルーズにして吹きます。いずれにせよ自分が心地よい良い音の方を優先したほうがいいと思います。どちらかの先生につく事がいいです。二人に教えてもらう事は止めた方がいいと思います。演奏するスタイル(オーケストラ)とか、あまり見ませんが(ジャズ)そうしないと混乱を招きます。オーケストラで吹奏楽でやるか、ジャズ系もオーケストラがあります。 オーケストラの他の楽器の奏者は、フルート専門ではないので、そちらでは指導してもらうのを止めた方がいいです。その人と違って、なんせ音大でフルート専門で演奏しているのですから、絶対的な信用があるはずです。 ちなみに、私はメインはサックスなんですが、やはり、唇を深く巻き込んだり(オーケストラ)浅く巻き込んだり(ジャズ)。自分がいいと思った方でやっています。 フルートはとても好きな楽器の一つです。これからも練習に励んで頑張って下さい。応援してます!

color_29
質問者

お礼

ありがとうございます! 娘が帰宅したら伝えます。 「力を抜いて手のひらの上の羽毛をふわっと吹き上げるように」と 教えてくださったのは音大の先生だそうです。 娘はその方が間違いなく音が大きく、よい音が出ると言っています。 その先生は来校されてもフルート以外のパートはみません。 もうおひとりの先生は音楽家としての レベルはかなり高いと聞いています。 (有名なオーケストラなので) その先生は頻繁に教えに来てくださり、 熱心に全体指導をしてくださっているそうです。 コンクールで優秀な成績に導いてくださったのもその先生の おかげと先輩の保護者の方から聞いています。 ただフルートに関しては娘いわく 「唇を固くすると息もれの音がして高音がでなくなる」と 言っていました。 まだ始めて半年ですし、 1年生の部の保護者が意見もしにくく どうしたらいいものか、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 音大に行きたい!!!

    現在吹奏楽部に入っていてアルト・サックスをやっている中3の女子です。 私は音大に行ってウィンド・オーケストラのフルート奏者になるのが夢です。 私はもともとフルートがやりたくて吹奏楽部に入ったのですが、試験に落ちてしまいサックスになってしまいました。 でも今でもフルートがやりたくて仕方ありません。なんでやりたいかは自分でもよく分かりません。 でもなんかフルートは特別な感じがあるみたいで、とってもやりたいんです。 もう少しで高校生になるのですが、高校ではもちろん吹奏楽部に入ってフルートをやるつもりです。 でも音大に行くのなら、やっぱり部活には入らず専門の先生について習った方がいいのでしょうか??? それから私はピアノを習っているのですが、先日ピアノの先生に 「将来はフルートで音大に行きたいです。」 と言ったらピアノの先生は 「まだフルートをやってないから、もしかしたら合わないかもしれない。ピアノはずっとやってるから・・・」 とピアノで行った方が良いような感じで言われました。 本当はウィンド・オーケストラに入るのが夢だけど、もしピアノの方が成功する確率が高いならピアノで行っても良いと思ってます。 音楽で仕事ができるなら、ウィンド・オーケストラに入れなくても良いと思ってます。 でも私はピアノを習いはじめたのは小学3年生のときで、周りの子たちよりは遅いです。 それに中学入ってから部活が忙しくて、なかなかピアノを練習する暇がなく、中1からあまり上達してないように思います。 今はショパンのノクターンが弾ける程度です。 もし入るとしたらピアノとフルートどちらの方が良いですか??? 乱文ですいません。

  • フルートについて☆

    埼玉県 中1女子です。吹奏楽部に入部しようと思っています。フルート希望です。楽器についてなんですけど・・・先生は専門のお店(ネット以外)で買えって言ってるんですけど、いくらぐらいの値段でどういうのにしたらいいかが全く分かりません。どこのお店が良いのでしょうか?どういうのが、いいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • フルートに適した人

    私の中1の子供が吹奏楽に入部しました。 楽器の希望はフルートなんですが、顧問の先生が個人の適正で楽器を決めていくとのことなんで、希望の楽器になるか分かりません。 〇個人の適正とはどんなことをいうのでしょうか? 知り合いの話しでは「歯並びで決める」みたいなことを聞きました。 〇フルートに適した歯並びは何なんですか? ちなみに、その中学校は県大会や地区大会、コンクールなどで何年も金賞、銀賞をとっています。プロの演奏家の方にレッスンを受けたりもしています。

  • フルートを吹きたい

    はじめまして。 今、学生なのですが、 フルートを始めて見たいと思ってます。 触ったことも無い初心者です。 田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・ 知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、 一応、母親はピアノの先生をやってますが・・ 独学でだいじょうぶでしょうか? 吹奏楽部には以前入っていたのですが、 フルートは人気があって他の楽器になってしまって やめてしまいました。 また、楽器を買うとすると、 いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供にフルートをやらせたいのですが

    フルートにご理解のある方にお尋ねします。 うちの娘まだ2歳になったばかりなんですが、将来はフルートをやらせたいなと思っています。 もちろんまだ楽器は持てませんので、とりあえず今はキーボードで遊ばせてるぐらいなんですが、これからどのようにしていったらよいでしょうか?両親共に楽器演奏の経験がないものですから、困っております。 こないだテレビを見ていて、小学生の子供がオーケストラの前で堂々とフルートを吹いていたのですが、あれくらいになるのにはやはり厳しい訓練が必要なのでしょうか?

  • 芸大にフルートで受験する人のレベルはどのくらいか

    僕はフルートを吹奏楽部で中一から始めました。それから今音大(芸大・・・)に行きたいなと思っていろいろ調べたのですが、「芸大にフルートで受験する人の多くは、幼少期から楽器をはじめてる」 というのを目にしたのですが、そういう人は既にプロ並に上手なんですか? 僕のフルートの実力は普通の高校吹奏楽部員程度なのですが、今から本当に真剣に練習を始めたとして、そういう人たちと同じラインに立つことはできますか? そういう人たちがどのぐらいのレベルなのかまったく想像できない・・・ そういう人たちは具体的にどの程度のことが出来るんですか? アホな質問なのはわかってます・・・回答お願いします

  • 音大生のフルート

    娘がフルートで音大に行くという進路が視野に入っています。 今は中学生ですが、ムラマツの20万円(一番安いもの)を使っています。 このフルートで、音大受験、音大生活に耐えられるでしょうか? 入る大学、技量で意見が変わると思いますが、 希望の音大は地方の私立で、技量は、すでに音大に入れるぐらいだと レッスンを受けている先生にいわれました。

  • フルートかオーボエ

    春から高1になる女子です。 中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。 サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。 吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。 結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。 一時期サックスがとても大好きだったときがありました。 でもやっぱりフルートが諦められず・・・ フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。 だから高校では絶対フルートやりたい!と考えていました。 でも最近オーボエ協奏曲を聴いて、オーボエの音色も素敵だなと思うようになりました。 わたしは将来プロのオーケストラに入るのが夢なんですが、フルートはとても人気な上、競争率も高いと聞きました。 そしてオーボエは重要な割りに少ないと聞きました。 将来は絶対オーケストラに入りたいと考えているので、そういう面でもオーボエの方がいいかな~と思うようになりました。 でもオーボエはリードがとても高いんですね。。。 その上高いにもかかわらず、当たり外れもあるそうで・・・。 経済的な面ではフルートの方が。。。 受験が終わったので、春休みが入ったらフルートかオーボエを習いに行こうと考えています。 フルートかオーボエ・・・どちらの楽器がいいと思いますか??? 最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!!!

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートの買い替えについて

    こんばんは。私は高校二年生で、現在吹奏楽に所属し、フルートを担当しています。 中学生の時から吹奏楽部でフルートをしてきたので、もう5年になります。 本題なのですが、最近楽器を変えたいと思うようになりました。使っているのは、パールのPF-525の初心者向けのものです。最近楽器の不調も増えてきて、楽器屋さんに行って直してもらったのですが、そろそろ変える時期かもしれませんねという風に言われました。 変えるには、まず指揮を振ってくださっている先生に報告をしなくてはならないので、報告をしたのですが、変えるのであれば総銀製がいいのではないかと言われました。ですが、総銀を買うようなお金を親に出してもらえないし、悩んでしまいました。それに、私は音色が綺麗と言われても技術があるわけでもありません。そんな人が楽器をかえてもいいのか?と思うようになってしまいました。実際後輩で、初心者モデルなのにとっても上手いです。 楽器を買い替えてもいいのでしょうか?なにかアドバイスをよろしくお願いします!分かりにくい文章失礼しました。