• ベストアンサー

フルートについて☆

埼玉県 中1女子です。吹奏楽部に入部しようと思っています。フルート希望です。楽器についてなんですけど・・・先生は専門のお店(ネット以外)で買えって言ってるんですけど、いくらぐらいの値段でどういうのにしたらいいかが全く分かりません。どこのお店が良いのでしょうか?どういうのが、いいんでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#150580
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

RIRCHAN さん初めまして! 私は RIRCHANさんのお祖母ちゃんぐらいの年ですが フルートを こよなく愛してる一人です。 楽器を 選ぶならば、私は 目白駅の近くにある[タニテック]を お薦めします。 ここのオーナーは 村松から独立した方で、とても親切で誠意がり、ご自身で演奏も、メンテナンスも出来る方です。 教室も併設されており、すてきなお店ですよ! どんな楽器でもメイカーが違えば違うお店を 訪ねなければ成りませんが タニテックの場合は 色々なメイカーのフルートを 取りそろえており、同じ場所で同じ条件で試奏、試聴が 出来ます。 これが意外に楽器選びには 大事なことです。 一度連絡の上お尋ね下さい。 きっと良い楽器に巡り会えますよ! 部活、頑張って下さい。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/tanitech/

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tanitech/
質問者

お礼

ありがとうございます♪行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• m-teacher
回答No.4

楽器についてはいろいろな意見があると思います。 私見ですが、フルートをちゃんとやるなら私は20万は出すべきだと思っています。その前後でいろいろなものがありますので、選択できると思います。ただ、楽器の特質上、たくさんの種類がありますから、楽器を買う際には詳しい人と一緒の方がよいでしょう。 安いもので数万から、近いものでは数百万までありますから。 ですから、信頼の出来る楽器店で選定した上で購入する必要があります。型番が同じでも、実際に吹いてみると違いがあるものなのです。そして、リペアが出来るところでないと、調整なども出来ないので、その後のアフターケアが出来ません。 学校の楽器があまりにもひどい場合がありますし、中には学校に楽器がないというところもあります。学校も予算をどんどん削られていますから、新しい楽器を買うのも大変なのです。その辺りのことも考えられます。

質問者

お礼

あちがとうございます!いろいろ書いて頂いて・・・

• bari_saku
回答No.3

#1です。 普通、吹奏楽部のある学校なら、その学校担当の楽器屋さんがいるものですが、先生の発言からすると、そういう楽器屋さんはいなさそうですね。 フルートは比較的安く買えますが、ヤマハの一番安い機種でも7万近くします。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/flutes/lineup/concert-flute.html 中学生の持ち物としては、非常に高価なものとなります。 余計なお世話かもしれないのですが、まずは最低でもこれくらいの出費はかかるということを、保護者の方に伝えて「買ってもいい」という許可をもらって下さい。 (上にも書きましたが、楽器というものは高価なものですので、個人的には、学校の備品を使わせてくれないという先生の発言には、正直首を傾げてしまいます) もしめでたく買ってもいいことになりましたら、#2さんのご意見や先輩の話を参考にして、お店選びをして下さい。 ・試奏させてくれる所。 ・リペアマン(楽器の修理や調整ができる職人さん)がいる所。できればフルートが専門の。 ・家からあまり遠くない所(遠いと、壊れた時に修理に持っていくのに大変です)。 このあたりが、選択基準になってくると思います。 本来管楽器は試奏して買うものなのですが、質問者さんは初心者なので、それができません。 ですので、お店選びが非常に重要となってくると思います。 ※もし、この回答の内容がわかりづらかったら、保護者の方に見てもらって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!参考になりました。

• bari_saku
回答No.1

まず補足要求です。 学校に楽器はあると思うのですが、それは使えないのですか? 楽器を買わないと、入部できないのですか?

質問者

お礼

最終的に楽器を買わないとです。学校の楽器は使えません。