• ベストアンサー

落語家の扇子

落語家が普通持っている扇子って どこで手に入りますでしょうか。関西の人は 結納に使うような 白扇ですが、東京の落語家は 濃い色の物を持っているように思います。浅草あたりと言われても行けないので なんですが 売っているものかどうかだけでも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.2

こんばんは。 落語用の扇子は買えます。落研の顧問の先生が買ってきてくれましたので、白いものを持っています。 ネットでは、「扇子 落語用」で検索して、お店が出ました。浅草の 文扇堂が有名みたいですが、ネットでも買えるようですよ。 http://www.gojyaku.com/kimono/asakusa/asakus.htm

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/miwarin/hetanari/html/sak03/02/
s320403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高座扇と言うんですね。知りませんでした。早速 尋ねてみます。

その他の回答 (1)

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

江戸扇子のHPです。 http://www.e-takumi.jp/town/03/3-3/ http://www.e-takumi.jp/town/03/index.html 文面からすると関西のでしょうか方? 京都なら河原町近辺に京扇子の専門店が沢山ありますね。 検索では、江戸扇子と同じものが関西で買えるのかどうかは よくわかりませんでした。 どなたかフォロー願いますね!

s320403
質問者

お礼

東京の方ですね。関西の人のは 普通のに思えます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 落語を聞きに行こうと思っているのですが・・

    浅草あたりに落語を聞きに行こうと思っていますが、 映画のように当日にいきなり入れるものなのでしょうか? また、浅草のあたりで落語を聞ける場所教えてください。 浅草民芸ホール以外にもあるのかな?? 番組表見ると5時間くらい延々とありますが、 どのあたりが見所なのでしょう? いつでも入れると書いてありますが、 マナー的にはどうなのでしょう? 今回聞きに行くにあたり、わから無い事ばかりです。 ご存知の方、経験のある方いらっしゃいましたら どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 落語を見たい

    2月の末に、東京へ行く用事ができました。 そこで、東京で落語を見たいと思っています。 ホームページで検索すると、浅草、末広亭、池袋園芸場などたくさんでてきます。 一人でのんびり、落語を楽しみたいと思っています。 東京へ行くことはめったにないので、雰囲気などがよくわかりません。 おすすめ、落語を楽しむためのアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 扇子の違い

    落語家さんとかが使ってる高座扇?という奴と普通にその辺で売ってる扇子はどこがどう違うのでしょうか?

  • 落語について

    私の友人が、今月中に外国の人に、落語について説明することになったらしく、大変困った様子です。 インターネットなどで調べてもわからなかったそうなので、 どなたかお力をお貸しください。 説明しなければならない内容は、 1.落語はどういう時代にどうやって始まったのか 2.なぜ「落語」と呼ばれるのか 3.扇子や手ぬぐいでいろいろな道具を表すのはなぜか だそうです。 よろしくお願いします。

  • 表千家流正式お茶の扇子についての質問

    私は11歳の頃から表千家流を習い38年前20歳で地方講師のお免状を頂いて以来、結婚を機におn茶から遠ざかり現在に至っております。表千家の現指導なさっている教授の先生にお扇子の事について、是非教えて頂きたいと存じますので宜しくお願い致します。私の娘が1年前から近所の表千家の先生の下でお稽古致しておりますが、その先生曰く、正式のお扇子は外側の竹が黒骨(もしくは黒塗り?)であり、普通の竹のお扇子はお稽古用だと言われたそうです。私は経験上、正式は普通の白扇で、そんな事は耳にした事無く不思議に思い、お友達のお裏さんの年配の先生にお伺いしました。「正式は小振りの普通骨の色の付いていないお扇子です。但し、最近の流行でお茶会に行くと結構皆さん黒い骨の物を持ってらっしゃる」との事でした。。もし娘の先生が間違いなら一言申し上げた方が良いと思いますし、正しいなら娘にそのように教えます。宜しくお願い致します。

  • 結納に扇子は必要ですか?

    始めまして。 来月、結納を控えております。 皆様は、結納品の受け渡しの際に扇子を使われましたか? もし普通は使うということであれば、購入しなくてはと思いますが、 本人達とお互いの両親の分と、6本必要になるのですよね? 皆様、どのようにされましたか?

  • ミズ上方落語は誰?

    上方落語ファンの皆様へ。 上方落語にもかなり女流が増えてまいりました。 ここらでいっちょ、上方落語女流No.1美女を決めませんか? 条件は上方落語の演者であること。上方落語協会の所属か否かは問いません。関西弁で落語を演じることで人を楽しませることを主たる職業にしている女性が条件です。 東京落語は対象外です。 また、上方の芸人でも落語以外がメインの人は対象外です。 では、落語好きの皆様、お語り下さい。

  • マラソン中に落語を聞きたい

    今週末、東京マラソンに参加します。初マラソンで、不安です。 完走目標ですので6時間以上の長丁場となる予定です。 自分のペースは大会主催者が用意したペースメイカーより遅いので、自分で刻んでいけるよう、音楽を聴きながら走るつもりです。 浅草あたりで、落語を聞きたいです。テンポがよく、初心者にも分かりやすい演目をご紹介ください。 図書館で借りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 落語でお薦めのDVD、CDを教えて下さい!

    こんにちは。 最近とある番組で小三冶さんの落語を見て落語に興味を持ち始めました。 これから色々な方の落語も見に行きたいな、と考えてます。 しかし忙しくてなかなか浅草辺りまでは見にゆけません。そこで デスクワークの私でも見れるDVD、CDを探しております。 表情の芝居も見たいのでDVDが本当は希望ですが 「これは聞いておくべき!」の話がDVDでなければCDでも大丈夫です。 「うまいっ!」とグッとくるようなお薦めをお待ちしております。 何卒よろしくお願いします。

  • 【扇子の骨を】黒染め竹の作り方【黒くしたい】

    骨が黒い扇子ありますよね?? あれはどういった物で、方法で、染めているのでしょうか?? ただいま扇子キットみたいなもので扇子をつくっています。 付属でついてきた骨は自然な色です。 デザイン上骨を黒くしたいので質問させていただきました。 加工法などあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう