• 締切済み

落語でお薦めのDVD、CDを教えて下さい!

こんにちは。 最近とある番組で小三冶さんの落語を見て落語に興味を持ち始めました。 これから色々な方の落語も見に行きたいな、と考えてます。 しかし忙しくてなかなか浅草辺りまでは見にゆけません。そこで デスクワークの私でも見れるDVD、CDを探しております。 表情の芝居も見たいのでDVDが本当は希望ですが 「これは聞いておくべき!」の話がDVDでなければCDでも大丈夫です。 「うまいっ!」とグッとくるようなお薦めをお待ちしております。 何卒よろしくお願いします。

noname#73653

みんなの回答

noname#76909
noname#76909
回答No.4

古い上方落語ばかりで、かなり偏っていますが… *初代桂春団治 どれを聞いても外れはないです。ひっくり返る ぐらい面白い。 特にお勧めは「からし医者」「阿弥陀池」「黄金の大黒」など。 *初代桂小文治 「七度狐」「質屋芝居」「辰巳の辻占」 「菊江の仏壇」「正月丁稚」「蜆売り」もし あれば「立ち切れ線香」「紙屑屋」も。 *三代目林家染丸 「猿後家」「ふぐ鍋」「たいこ腹」など、 もしあれば「堀川」「煙草の火」「淀五郎」も。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない方ばかりです。 教えていただいたお話は探して聞いてみます!

• ninnincho
回答No.3

落語なら故人では古今亭志ん生、三遊亭圓生(円生)、古今亭志ん生の息子の金原亭馬生、古今亭志ん朝の二人、そして柳家小さん(小三冶の師匠)などが本格的ですね。 上方では笑福亭松鶴(笑福亭鶴瓶の師匠)、桂文枝などが名人で、桂枝雀などもかなり型やぶりですが人気がありました。 以上はいずれも故人で、現役でしたら小三冶はもちろんですが、桂三枝、笑福亭仁鶴なども本当にうまいです。今話題の春風亭小朝も昔から天才といわれているだけあってうまいですね。 志ん生などはほとんど良い映像がありませんが、この人は何もしゃべらずに黙って高座に座っているだけで面白かったという人ですがたまにテレビで昔の映像を見ると納得できます。 とりあえず以上の名人をおさえておけば落語の面白さは充分お分かりいただけると思います。 どの落語家がいいというのはあくまでも好みですから、現在の人間国宝の桂米朝は上に書きませんでしたが、私はあまり志ん生、圓生、松鶴ほどの上手さ、面白さを感じていません。ただ真面目に落語をしてきた実力は充分です。 どの話が良いというのはあまりにも数が多く、挙げきれませんが下記のページのものなんか良いでしょう。

参考URL:
http://www.app-beya.com/ohako/
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとテレビで落語をやって戴けるとありがたいですね。 ご紹介いただいた方も是非聞かせていただきます。

• shin0620
回答No.2

江戸の落語もいいですが、上方落語も文化として確立されてますよ。 まあ、関西ことばにアレルゲンをもつ方も多いですが。 人間国宝、桂米朝師匠の一席を一度聴いてみてください。 上方の情緒が目に浮かびます。 『たちぎれ線香』、『地獄八景亡者戯』 名人技で泣いて笑ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関西弁大丈夫です。 こちらも必ず聞かせて戴きます!

noname#108466
noname#108466
回答No.1

立川談志の落語は、本当に上手いので、 知識も技術も才能も、別格ですね。 CDやDVDは安心して買えると思います。 5代目古今亭志ん生は、名人ですが、録音の音質が良いものが少ないので、 余裕があれば聴く、というほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず買って見ます!