• 締切済み

落語でお薦めのDVD、CDを教えて下さい!

こんにちは。 最近とある番組で小三冶さんの落語を見て落語に興味を持ち始めました。 これから色々な方の落語も見に行きたいな、と考えてます。 しかし忙しくてなかなか浅草辺りまでは見にゆけません。そこで デスクワークの私でも見れるDVD、CDを探しております。 表情の芝居も見たいのでDVDが本当は希望ですが 「これは聞いておくべき!」の話がDVDでなければCDでも大丈夫です。 「うまいっ!」とグッとくるようなお薦めをお待ちしております。 何卒よろしくお願いします。

noname#73653
noname#73653

みんなの回答

noname#76909
noname#76909
回答No.4

古い上方落語ばかりで、かなり偏っていますが… *初代桂春団治 どれを聞いても外れはないです。ひっくり返る ぐらい面白い。 特にお勧めは「からし医者」「阿弥陀池」「黄金の大黒」など。 *初代桂小文治 「七度狐」「質屋芝居」「辰巳の辻占」 「菊江の仏壇」「正月丁稚」「蜆売り」もし あれば「立ち切れ線香」「紙屑屋」も。 *三代目林家染丸 「猿後家」「ふぐ鍋」「たいこ腹」など、 もしあれば「堀川」「煙草の火」「淀五郎」も。

noname#73653
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない方ばかりです。 教えていただいたお話は探して聞いてみます!

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

落語なら故人では古今亭志ん生、三遊亭圓生(円生)、古今亭志ん生の息子の金原亭馬生、古今亭志ん朝の二人、そして柳家小さん(小三冶の師匠)などが本格的ですね。 上方では笑福亭松鶴(笑福亭鶴瓶の師匠)、桂文枝などが名人で、桂枝雀などもかなり型やぶりですが人気がありました。 以上はいずれも故人で、現役でしたら小三冶はもちろんですが、桂三枝、笑福亭仁鶴なども本当にうまいです。今話題の春風亭小朝も昔から天才といわれているだけあってうまいですね。 志ん生などはほとんど良い映像がありませんが、この人は何もしゃべらずに黙って高座に座っているだけで面白かったという人ですがたまにテレビで昔の映像を見ると納得できます。 とりあえず以上の名人をおさえておけば落語の面白さは充分お分かりいただけると思います。 どの落語家がいいというのはあくまでも好みですから、現在の人間国宝の桂米朝は上に書きませんでしたが、私はあまり志ん生、圓生、松鶴ほどの上手さ、面白さを感じていません。ただ真面目に落語をしてきた実力は充分です。 どの話が良いというのはあまりにも数が多く、挙げきれませんが下記のページのものなんか良いでしょう。

参考URL:
http://www.app-beya.com/ohako/
noname#73653
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとテレビで落語をやって戴けるとありがたいですね。 ご紹介いただいた方も是非聞かせていただきます。

  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.2

江戸の落語もいいですが、上方落語も文化として確立されてますよ。 まあ、関西ことばにアレルゲンをもつ方も多いですが。 人間国宝、桂米朝師匠の一席を一度聴いてみてください。 上方の情緒が目に浮かびます。 『たちぎれ線香』、『地獄八景亡者戯』 名人技で泣いて笑ってください。

noname#73653
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西弁大丈夫です。 こちらも必ず聞かせて戴きます!

noname#108466
noname#108466
回答No.1

立川談志の落語は、本当に上手いので、 知識も技術も才能も、別格ですね。 CDやDVDは安心して買えると思います。 5代目古今亭志ん生は、名人ですが、録音の音質が良いものが少ないので、 余裕があれば聴く、というほうが良いかもしれません。

noname#73653
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず買って見ます!

関連するQ&A

  • 落語を聞きに行こうと思っているのですが・・

    浅草あたりに落語を聞きに行こうと思っていますが、 映画のように当日にいきなり入れるものなのでしょうか? また、浅草のあたりで落語を聞ける場所教えてください。 浅草民芸ホール以外にもあるのかな?? 番組表見ると5時間くらい延々とありますが、 どのあたりが見所なのでしょう? いつでも入れると書いてありますが、 マナー的にはどうなのでしょう? 今回聞きに行くにあたり、わから無い事ばかりです。 ご存知の方、経験のある方いらっしゃいましたら どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 落語のお勧め

    息子に「じゅげむ」の絵本を買ってきました。 大うけだった事もあり、耳から聞かせたいと思いました。 まだ小さいので、CDやDVDなど探しましたが迷ってしまって・・・・・ お勧めや好きな落語家を教えてください。

  • おすすめの新作落語を教えて下さい

    こんばんは。 父の影響で、最近落語を聴き始めました。親子で笑いまくる毎日で、結構楽しいです (^~^)! 古典落語については、あらすじ本やCDが多数あるし、おすすめの噺家さんや演目など探しやすいのですが 新作落語についてはイマイチ情報がとれず、自分ではよくわかりません。 ベテランの方が古典・新作ともに扱われることもあるし、中堅や若手で新作のみという方もいらっしゃるし 若手の方が「親子酒」「火焔太鼓」「代脈」「芝浜」などを語れば古典落語になるのか どこまでを新作というのかもよくわかりません・・・ 立川志の輔さんの「みどりの窓口」は新作だ、という程度の知識しかありません。 詳しい方に以下の点について是非教えて頂きたいです。 (1) 新作落語の演目、名人やベテラン~中堅若手の噺家さんの新作の情報などを知ることができる書籍やサイトはありますか? できれば古典落語・新作落語ともに豊富な情報が得られる媒体が希望です。 (2) おすすめの新作落語の演目は何ですか?爆笑ネタから人情噺までできるだけ多くの演目を知りたいです。 (3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。 (4) 新作落語のおすすめCDやDVDはありますか? 笑いのツボは個人差がありますから、回答者様のお好みから一般受けするものまで何でも構いません。 質問がいっぱいでお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初心者向けの落語を教えてください。

    NHK『ちりとてちん』を見始めて、 落語に興味を持つようになりました。 親戚のおじさんに『金原亭馬生』さんのCDを借りて 「富久」「王子の狐」「たがや」「花見の仇討ち」 を聴いていたんですが、 僕の聴いている姿勢・態度が気に食わないと、 取り上げられてしまいました・・・。 『おまえにはまだはやい!』とも言われて・・・。 そこで、『ちりとてちん』の中ででていた、 『愛宕山』と、『崇徳院』のふたつを、まず聴いてみたいのですが、 その演目をするお勧めの落語家さんのがあれば、 教えていただきたいです。 CD、DVD どちらでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京のどこで人情落語をみることができるのでしょうか?

    初めてOKWEBに投稿させていただいた30代の男性です。 人情落語に興味を持っています。 数年前に、立川志の輔の”人情落語”を大江戸博物館で見ましたが、そのときは咄に引き込まれ、登場人物のおもいやりに大変感動する(涙がでました!)と同時に、大変温かい気持ちになりました。  その後、見に行く機会もなく数年がたちましたが、先日、 「落語は、娯楽であると同時に、人情の機微や社会常識などを自然と徳育することのできる稀有な娯楽である」 といった主旨の記事を見て、改めて興味がわいてきました。  しかし、google等で調べてみても、私が求めているような人情落語とは少々違うような気がして、いまいち情報がつかめません。 また、テレビで「笑点」などやっておりますが、どうもただの駄洒落のような気がしてしまい、数年前に見た人情落語とは違うと感じています。 落語の世界は素人で、よくわからないのですが、落語ファンの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 「東京付近で見られるおすすめの人情落語」 を教えていただけないでしょうか? また、 おすすめのCDやDVD、カセットテープなどございましたら、お教えいただけると幸いです。 どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 落語・笑い勉強

    笑いを勉強しようと思っています 松本人志さんからよく出てくる 「藤山寛美さん」や、落語を主に見ていこうと思っています それ以外のものでもいいです 笑いの勉強に関連した情報から物まで教えてください  藤山寛美さんの名作とそれ以外に喜劇俳優?でお勧めな人を教えてください お勧め落語家とお勧め演目を教えてください それがCDで伝わるのかそれともDVDを買ったほうがいいのかも教えてください 桂枝雀さんの代書屋が入ったDVDは持っています 回答者さんが1番だと思う落語家も教えてください

  • 「チェネレントラ」のおすすめCD/DVD

     オペラを見たのは両手程度の初心者です。先日、新国立劇場で「チェネレントラ」を見ました。全体的には良かったと思うのですが、主役のカサロヴァには違和感がありました。声が少し重いというか、太いというか(カルメンとかの方が似合っているような)だし、最後のキメのアリア(でいいんですよね)を歌う表情もしかめっつらで。もっと、軽やかに高らかに歌うようなところだと思うんですが。   ただ、音楽的には魅力的な作品ではないか、という印象です。ですので、おすすめのCD・DVDがありましたら、教えてください。

  • CD/DVDの違い

    最近(2~3週間前)CD-Rの利便性に目覚めた者です。 ところで、見た目は同じの、オーディオCD/PC用CD-ROM/映像用DVD/DVD-ROMの基本的違いは何なんでしょうか? 興味としては、顕微鏡レベルの機械的な違いみたいなことを教えてもらえば幸いです。 小さなDVDデスクに、あんなクリアの動画が、1時間以上も入っていることにびっくりしたのが質問の動機です。(ト○ビア的興味の範囲です。)

  • オススメの落語を教えてください!

    最近、落語に興味を持つようになりました。 ホントに最近のことで…落語家さんのウリ・特徴もまったく解りません。 とりあえず図書館で良さそうなCDを借りています。 皆さんが「これはおすすめ!」という噺家さんは誰ですか? また、「あのネタはこの人が一番うまい!」なんて情報を頂けると嬉しいです。 今まで聴いたことがあるのは 桂枝雀(高津の富・つぼ算など) 笑福亭仁鶴(つぼ算・湯屋番) 桂文珍(老婆の休日) 桂つく枝(動物園) 春風亭柳橋(子別れ・花見酒) 敬称略 実は柳橋先生の「子別れ」途中で挫折しました… 私は生まれも育ちも関東ですが、 年配の方の話す東京弁って高圧的に思えて苦手なんです。 関西弁のほうが耳になじむ気がします。 それでもオススメの江戸落語がありましたら是非教えてください! 本当になんでも良いので、お願いします^^

  • お勧めの仮想CD・ライティングソフト

    お勧めの  仮想CDソフト、  CD(DVD)ライティングソフト を教えてください。 どちらもISOイメージ対応のものを希望します。 よろしくお願いします。