お世話になった上司へのお歳暮を考える

このQ&Aのポイント
  • お世話になった上司へのお中元を送った際に同等のお返しをいただいたが、これは送るなというサインなのか悩んでいる。
  • 部下から同じ悩みを相談され、お中元だけで辞めるのは失礼かどうか迷っている。
  • 相手によってはお中元だけで辞めるのが失礼になるかもしれないので、お歳暮まで贈ることをアドバイスするべきかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった上司へのお歳暮

以前お世話になった上司にお中元を送りましたが同等のお返しをいただきました、これはもう送るなというサインと思いやめたことがありました、部下から同じような相談を受けましたのでそのように言いましたがそれで良かったのでしょうか?お中元だけで辞めるのは失礼と聞きましたので、それでもお歳暮まで贈ったほうが良いとアドバイスすべきだったのかどうか、少し不安になっています。アドバイスの為のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

難しいところですね。 一度で止めると言うのは如何でしょうね。 中には、深意(不要のサイン)はなく、頂いたら自分からも贈らないと・・・などと思って贈る方もいらしゃいますからね。 個人的には、そこまで考えなくても、お世話になってる方なら贈っても良いのでは・・・と思いますが。 ↓お中元お歳暮のマナーです。ご参照ください。 http://www.taka.co.jp/okuru/sasa_ochugen.htm

johnnydebb
質問者

お礼

やっぱり私自身の考え過ぎだったかもしれません。もう少し相手さんとの関係を聞いてアドバイスし直します。やっぱり教えを請い正解でした、ありがとうございました。