• ベストアンサー

フリーライターと契約の仕方

フリーライターに記事を書いてもらうべく、契約を交わしたいのですが、料金はいつ支払うのが一番ベストでしょうか?書いてもらう前に全て払ったら、そのまま逃げられそうですし、書き終わってから払うと言ったら、相手が仕事をキャンセルするのでは?と思ったりします。 うまく、事を進めるためには、どのように報酬を支払っていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.1

フリーのクリエイターです。 初めての契約では、半金前払い、残り完成後、 というパターンを使うことがあります。 もし原稿納品が心配でしたら、 中間報告(的なもの)を義務づけるなど、 リスク回避の手段を取ってみては? (そのやりとりが面倒なので、分割しています) こちらはプロですから、納期に完成させるのが当然、 一方、クライアント側の不安も理解できます。 それを理解できないクリエイターは、 依頼するに値しないかもしれません……。