• 締切済み

高校入試の勉強の仕方について

僕は今中学3年生です。 毎日塾の授業まで自習をしています。塾の授業が無い日に も自習をしています。 それでも成績が上がりません。 何か成績が上がる勉強方法を教えて下さい

みんなの回答

回答No.10

No7です。 前回のに補足すると、間違いノートは、数学は絶対に作るべきです。後は必要に応じてということで。 勉強は基本的に慣れです。慣れてくると考えてやっているというよりも感覚でやっているという感じになってきます。 それと英語は単語帳を作るということだけはしないことです。実際に使っていった 方が覚えがいいし、用法もついでに覚えるから問題をひたすら解きまくるということをやった方がと思います。文法と単語覚えは同時に行って、文法が終わる頃に単語と長文をやるというのがいいかなと思います。 理科は覚えていくしかないけど嫌いにならないで下さい。 社会は関連しているものは全て関連付けて覚える。ということがいいと思います。 そして最後に、入試の時にある人にはプラスに、またある人にはマイナスに働く不思議な力が働くことを知っていますか。この力がプラスになる様に頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.9

数学について 基礎からできていないようなら、教科書からやり直す必要があります。章末問題レベルができるようになってから、塾のテキストに移りましょう。 計算は省略せずに書き、間違えたときには間違えたところからやり直す。 英語について まず文法を完璧にしないと、模試での成績は上がりません。塾で文法のテキストがあると思いますから、それを何度もやることでしょう。文法は大体分かる、という段階になったら、次は単語の数を増やすことです。 理科・社会について 穴埋め式の問題集に赤で書き込み、赤い下敷きで隠して覚える。 国語について まず、漢字と文法を完璧にしましょう。それが大丈夫なら、塾のテキストにしたがってやればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.8

再びこんにちは。 成績の方も見させてもらいました。 今の段階だとテキストも少し選ぶ必要がありますね。 今使っているテキストは半分くらいは自分で解けてますか?もしほとんど解けない、バツばっかりだ。ということであればそれは少しレベルが高いテキストです。今は「基礎」とついているようなものを使ったほうがいいね。自分のレベルに合ってないテキストはやっても身につきにくいですよ。確認してみてください。 次に間違いノートですが、それはいいと思います。数学なんかも作るといいかもしれません。ただ間違いノートは作ることが目的ではなく、間違ったところを覚え、次でたときは正解すること。それが目的です。それだけは忘れないで!だからわざわざ作らなくてもテキストをやったところに色を変えて書き込んだりしたほうが覚えやすいならそれでもかまわないんです。その方が時間短縮にもなるしね。それは人それぞれなので自分のやりやすいやり方を探そう。目的を忘れないで! 英語や国語なんかは長文があるから、そういうのは書き込んでいくほうがいいかもね。でも今の段階ではまだ長文は難しいはず。中3だし受験まで時間がないのはわかるけど、ひとまず長文はお休みして、単語や文法をやり直す必要があるでしょう。体力があるなら長文をやりながら並行して、単語や文法ばかりのテキストをひとつこなしてみてはどうかな? 社会も同じ。テキストをやる。間違えたことろは調べる。覚える。次はまちがえない。社会は覚えたら次そのまま使えるよ。 きちん、きちんとこなしていけば飛躍的に伸びるよ! まだまだまだまだ成績はあがるよ。大丈夫。絶対できる。とにかく要領よくこなしていこう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

塾に行ったことがないからわかりませんがテキストの問題は解けているのでしょうか? 解けているのでしたら成績はそんなに気にしないでいいと思います。 理由はただ単になれていないだけか、あなたのストライクゾーンに試験の問題がこないだけだと思われるからです。 解けなくてもあせらずにいきましょう。 No5の方も書いていますが私も少しだけ勉強法を。 一番身につく方法は楽しむことだと思います。楽しめねーよと思ってもあの手この手で自分をだまして自分なりに楽しむ方法を考えましょう。楽しみ方としての方法の例としてあげてみますと。 まず国語は、問題を解くと考えずにほとんど全て読書だと考えましょう。問題であるということを忘れて読めばなかなか面白い文章もあります。さらにレベルが高い高校ほど文章は面白かったという記憶があります。それと読む際に登場人物になりきることを心がけましょう。登場人物のデータは全て問題中にありますのでそれを参考にしてなりきります。それと記号問題があったら間違っていると思う選択肢につっこみましょう。必ずつっこめるところがあるので頑張って見つけましょう。これが出来るようになればほとんどの読解問題を解くことが出来るはずです。 古文系は暗記しなくてもいいと思います。あれはただの読み物です。童心に帰って読みましょう。意味がわからない言葉は文の最後か答えに書いてあるはずですのでその時にわかればいいです。それとたくさんの古文を読みましょう。多ければ多いほどたくさんの言葉に触れることができ、自然と言葉を覚えることが出来るはずです。 次に数学。図形は単純に基本を組み合わせたものだとわりきりましょう。どんなに難しい問題でも所詮は基本の組み合わせです。出来るだけ簡単な形に問題を分解してあげましょう。そのための道具の一つが補助線です。それと公式は全て覚えておきましょう。数をこなせばそのうち覚えます。覚えきれなくてもそのうち覚えれると考えましょう。 計算や方程式、関数系統はそのうちわかるようになります。これも数をこなせばなんとかなります。それまでは解答の解説や先生に頼りましょう。 社会はただのクイズですからそんなのりでやりましょう。 理科は得意だったから私は全て自分に喧嘩を売っているとかってに妄想してやっていたので勉強法はわからないです。 英語。これは適当にやっていったら大丈夫です。大体こういうものは慣れですので。たくさんの問題をこなしていくと自然に覚えるでしょう。その際に自分がわからなかったり知らなかったものは素直にそうなんだと感動しましょう。長文は素直にその文を楽しみましょう。楽しめなかったら問題が悪いと思います。それと長文は私立が面白いです。ほとんど読み物になってしまいます。 最後に問題集は自分よりちょっとレベルが上で解答の解説が丁寧なものを選びましょう。問題集の価値は解説で決まると思ってください。それくらい大切なことです。 とっても長くなりましたがここまで読んでくれてありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.6

こんにちは#1の者です。補足拝見しました。 テキストで問題を解くことを中心にやっているようですね。それはそれでいいとして、問題はテキストの解き方ですね。まずはテキストを解いていくにあたって最低限のことを書いておきます。これはやってるよと言うのであればまた次の段階のお話をしましょう。ただこれをできていない子が非常に多くせっかくたくさんの時間を使って勉強しているのに、もったいない。。。と思います。勉強は時間ではありません。質です。そして、高校入試レベル、つまり中学で習う範囲については頭のいい、悪いは関係ありません。点数のいい子というのは要領よく勉強をこなしているんです。余談が長くなりましたが、、、 まずテキストの問題を解きますね。その時「簡単にできた・自信あり」「難しかったができた・自信あり」「なんとなく解いてしまった・自信なし」「全くわからなかった・自信なし」だいたいこれぐらいにわけられるかと思います。◎○△×というふうに印をつけておくのもいいでしょう。とにかく自分がこれはどんな問題だったか、自分はこの問題をどう解けたか、それを覚えておくことが大切です。そういうチェックはつけていましたか?受験勉強は解くことに意義があるのではありません。その問題ができるかできないか。次出た時には確実に解けるように勉強するんですよね。 次に答え合わせをしますね。◎○が正解していればその問題はもう大丈夫です。次もできます。間違っていればそれはケアレスミスだったのかしっかり確認しましょう。ケアレスミスならかまわないです。次は気をつけましょう。△に関しては正解していても必ず解き方を確認しましょう。「合ってたよかった♪」これだけで済ましていては次類似問題がでた時に必ずしも解けるとはかぎりません。なぜこの答えになるのかしっかり勉強しましょう。もし答えに答えしか載っていなかったら、必ず先生に聞きましょう。間違っていた場合には(これは×も同様ですが)もちろんしっかり解き方、答えを確認すること。そしてここが大切なポイントですが、すぐに類似問題を解いてみてください。 それが解ければOK。解けなければまた確認する。そしてまた類似問題を解く。繰り返します。 テキストを解いていくにあたってこれぐらいのことはできているでしょうか?これは最低限のことです。でもこれが一番要領よく、勉強の時間を短縮し、そして成績UPにつながります。これが高校入試は暗記だと言った理由です。問題を覚えましょう。解き方を覚えましょう。数学も中学生の時点ではひらめきなんかいりません。暗記です。そしたら絶対成績はあがる。高校入試なんてまだまだ楽勝だよ!がんばれ!! また行き詰ったら質問してください。 1つ注意。暗記と言っても全て暗記、暗記と思うと勉強は非常にイヤになります。「暗記」と思わず「これはなぜこうなるのかな。そうか!こうだからか。」と思うほうがいいですね。自分で「そうか!」と思えたことはとても印象に残り「暗記」と思わなくても勝手に覚えます。どうせだったら受験勉強も楽しんでみてください。

jukennsei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も塾の先生に言われて理科は,間違いノートを作ってい ます。 暗記してみようとおもいます。 間違いノートの内容は,間違えた問題を間違いノートにか いて正しい答えと自分が間違えた答えを書き間違った 理由もかいてさらに,解説があれば解説を書く。 このようなやり方で他の教科もした方がいいですか? すいませんお礼じゃなくて質問してしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.5

おはようございます。 私は勉強の仕方をとやかく言える立場ではないのですが。 まず、あなたはどのくらいの成績なんでしょう? 志望校とかはどこらへんなんでしょう。 まったく勉強ができないのなら、成績が上げやすいですし。 ある程度成績はいいんだけど、それ以上が伸び悩んでいると いうのであれば少しでもあげるのは苦労すると思います。 私は中高と塾づけの毎日を過ごしましたが 塾のテキストでも市販のテキストでもやりこめば必ず身につくと思います。 では、各教科ごとに書いて行きたいと思います。 科目の中に分野があるのでそこまでかけないかもしれませんが・・・。 国語→私は国語苦手でした。しかし、問題文の中にほとんど答えがあると習った塾の先生は言っていました。問題文の文章の関連を線で引いたり括弧で囲ったりするとわかりやすくなると教わりました。比喩とかされている言葉、例えば 「りんご」=「太陽」見たいな関係が文章中にあるのを見つけてやる。 古文や、漢文とかは暗記ではないかなって思います。 詳しいことは塾の先生に「僕、国語ってようわからんわ。どうやってやっていけばいいの?」って聞いてみてください。「フィーリング」なんていう先生だったら 諦めましょう。^^;私の塾の先生は非常にいい人でした。 英語→苦手でした。^^;苦手だらけ。 少し今の教育は違って来ているのかもしれませんが 文法を覚えるのが大事なんではないでしょうか? これが、日本の英語教育の悪いところなんて言われますが・・・。 まぁ、英語圏の人はなんなく英語を使って生活しています。 向こうの国語とかそういったこともなく、本当に基本的なことを勉強しているんだ 本当は簡単なんだと思って頑張りましょう。 単語や熟語を覚えることも大事です。 で、問題をやって見る。そこで、間違ったならなぜ自分の答えと違うのか? 「三人称だから」とか見落としている部分、特殊な場合で変化するからとか 何か、それでないと全く相手につたわらないわけですから 答えはひとつしかないんです。 もちろん、実際は言い回しを変えたりして表現はできますが。 中学英語では、出題者がこれを答えて欲しいって言うのが必ずあると思います。 こんなのまちがわねぇーよなんて言いながら解きましょう。 数学→数学は得意でした。親には数学なんてパズルみたいなもんだとよく言われましたが。 まぁ、パズルみたいな感じです。(上の目線に立つと子供のわからないが理解できないなんてことになりますが。丁重に。) これといった例が思い浮かばないのですが。 計算問題はまずはじめに出てくると思いますが。 これは、掛け算割り算は先にするとか括弧は先に片付けるとかごくごくよく聞く 法則に従えばできますよね。 文章題もものにはよりますが、全体を見て何を言いたいのか?を薄目で見て それを式に表現したら解けると思います。 何かがあって、答えが出てくるというのが数学だと思います。 社会→興味を持って覚えることだと思います。 歴史は歴史漫画とかで流れがわかるとやりやすいのではないでしょうか? 地理は家族で行った旅行先、とか行ったことのない場所を思い浮かべて覚える。 あと?政経?なんてありましたっけ? 国会はどうだとか選挙権はどうだとか、大人になって選挙権をもらっても 興味が湧かないかもしれませんが、知識としては必要なのが政経。 いや、社会の勉強は「知識」ではないでしょうか?こんなものがある、こんなことがあった。 理科→もう、すでにどんなことしたが忘れました・・・・。一応、今、理系なんですが・・・・。自分に自信を無くしますね。^^; 生物は暗記ですね。ほとんど知識みたいなもんです。道端で見かけたときに 「あっ、これは、あれだ」とか「これは、こんなんだ」言えるくらいです。 物理はやれるのなら自分で試して見たら実感が湧くのではないでしょうか? ばねを並列に繋いだらとか電池を直列に繋いだらとか玉を転がしたらとか。 化学は私は嫌いです。(高校以降の化学は) すいへーりーべーぼくのふね・・・・です。 化学反応が起きる。ってな感じですか?酸素ができるとか二酸化炭素ができるとか。リトマス紙が色変わるとか。 って感じです。 はっきり言って、中学までなら簡単です。 高校、大学と入って思い返して見ると、あぁ・・・中学の勉強は楽だった と感じますよ。って、私の中学時代の塾生活がいい先生に恵まれたから 身についたためかもしれませんが・・・・。 今ははっきりいってぼろぼろです。^^; では。また、ここが難しいなんてありましたら書いてください。 何がわからないかがわからないなんて元も子もない状況に陥りやすいですが。 何がわからないなりに口下手でも表現してみると答えてくれると思います。

jukennsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 この一教科ずつ書いてあることに塾の先生が言っている事 がたくさんアドバイスしてありました。 これから試してみようと思います。

jukennsei
質問者

補足

僕は,本当にせいせきが悪いです。 まず3年に1学期の内申点合計で27 この間の塾の志望校判定試験の偏差値が 国語が19.2 数学が20.2 社会が30.5 理科が28.0 英語が30.7 総合が22.9 とこんな感じです。 志望校は,公立は春日高校か,福岡中央高校か,柏陵高校 私立の志望校は大濠高校か,東福岡高校か,東和高校 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実は私は高校受験はしたことがありません. 中学受験と大学受験をして,いま大学生です. でも,2回の受験で共通して言えたのは, ・最初のうちは解けなくて当然.入試当日解ければよいと思うこと.そうすれば出来ない自分を責めたりはしない. ・だから自分の出来を(あまり)気にしない.正解でも間違いでも解答・解説を熟読する. ・その時,「もし本番で似た問題が出たらどう解くか」というイメージトレーニングをする.解けそうだと思うまで粘る. ・過去問には早く手を着ける.(今からでも十分です)「彼を知り己を知れば百戦危うからず」(孫子)とはこのこと. ですね.これをしたら私は着実に結果が出ました. こんな話でも参考になりますか?

jukennsei
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で過去問にもたくさん挑戦します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3954
noname#3954
回答No.3

こんにちわ。私も中学の頃は自習室に授業のない日も毎日通ってました。そして徹底的に分からないところは先生に聞いていました。初めは学年でケツから数えた方が早かったのが、ぐんぐん伸びていきました。しかし、その速度は「ちょっとずつ」です。だから焦らないで欲しい。数字にでなくても、毎日コツコツ勉強していれば知らないうちに実力はついていきます。ただ、勉強のコツをつかんでいればの話ですが・・。とにかく!毎日努力あるのみです。勉強方法については、私の場合塾の先生に相談していました。頑張ってください!応援しています。

jukennsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も塾の先生に積極的に質問しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.2

今日の「伊藤家の食卓」で、「命」のポーズを1分間やっら勉強すると、集中できて成績が上がると言っていました。体のバランスをとる必要があり、そのことで脳の特定の部分を刺激するのが良いそうです。

jukennsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強する前にやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

今どういう勉強法をしてるのか。 何の成績があがらないのか。 もう少し詳しく書いてくれるとアドバイスできるかもしれません。 一口に言うと、私は高校入試は全科目「暗記」だと思います。数学もです。覚えれば覚えるほど成績はあがります。

jukennsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく暗記をしようと思います。

jukennsei
質問者

補足

はっきり言って全科目悪いです。 いま,国語は,塾の私立の過去問を解いています。 数学は,塾のテキストを解いています。 社会は,塾のテキストを解いています。 理科は,塾のテキストを解いています。 英語は,塾のテキストを解いています。 と言った感じです。 あと,集中力アップの方法も教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の勉強の仕方

    高1 女子です。 私は今、自分で言うのもなんですが、偏差値70くらいでそこそこの有名私立高校に通っています。 その学校は小学校から大学までの一貫校なのですが、私は高校から入りました。 ちなみに推薦で合格しました。 コースは3つあって、私は理系のコースです。 クラス36人中、外部は7人で、内部のほとんどは高1の範囲をすべて習っているので、授業のペー スがはやいです。 中学の時は塾に通っており、学校の成績も毎回オール5近くとっていました。 しかし高校に入ってから授業が難しすぎて、どうやって勉強したらよいか、分からなくなってきました。 そのせいで今回の前期の成績は3.9でした。 高校に行ったら成績も一段階下がるとよく聞きますし、自分で勉強していかなければならないという ことも十分分かっています。 私と同じ年代の方の勉強の仕方を聞いて、参考にさせていただきたいです。 回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 勉強ができない高校生

    高校1年の息子について 散々な成績のため、担任より、夏休みはしっかり勉強をやらないとこのままでは留年か退学になる、息子に伝えてくれと言われました。 話をすると、 息子から、もう学校の勉強についていけない、と言われました。 中学3年間塾に通って、本人としては一生懸命がんばったが、成績はあがるどころか最終的に下がった、自分は勉強向いてない、どうせやってもムダだ、だから定期テスト前でもやる気にならない。 と言われました。 連日夜中まで起きて、朝起きられず、なんとか起こし、学校へは行っていますが、夜中まで起きてるので、授業中も寝ていることもあるそうです。 朝ごはんは、食べると気持ち悪くなるといい、食べません。 それでは余計に授業についていけないでしょうから、まずは早く寝ることだと思い、そう伝えるも、中学のころから早く寝てても成績はあがらなかったんだから、そんなのは関係ないといい、治す気もないです。 ギリギリで学校辞めたいとまでは言いませんでしたが、時間の問題だと思います。 少しでも勉強がわかれば、と思い、塾や家庭教師はどうかと提案してみましたが、もう勉強はやる気しないから、金の無駄だといい、拒否でした。 頑なに、自分は勉強に向いていない、勉強できない、と思い込んでいる子に、どう対応していいかわかりません。 カウンセラーに相談とも思いましたが、本人がそれも無駄だといいます。 どこかこういう相談ができるところはないでしょうか?

  • 勉強する気が起きない

    中学3年生です。 中学2年生くらいからずっと悩んでいるのですが、もう受験生だというのに自分から勉強する気が全く起きなくなってしまいました。 それというのも私がまだ塾に行っていない中学1年生の頃はテスト前と言えば2週間前から勉強の予定を組んで その予定に合わなければテスト前日でも泣きながら勉強をしました。;; 塾に行っていないので必死で勉強しなければ授業についていけないのです。 それから友達の紹介で結構厳しめの塾に入ってから 一度ほとんど勉強出来ずにテストを受けたとき勉強出来ていないにも関わらず 塾に行っていたお陰で190人中20番程度という悪くない成績をとってしまったことから 今までずっと塾も行っているし明日勉強すれば間に合うだろうという考えから抜け出せません。 そんな考え方なのでよく成績が下がって親に叱られています。 私自身これではいけないと思いつつ心のどこかでは明日やればいける、次やればいける、と考えてしまいます。 因みにこの悩みは友達に相談したところでそれって自慢?とかそんなこと言って実は勉強しているんでしょ?みたいなことを言って全く分かってくれませんでした。 あと塾での勉強時間は水曜日4時間、土曜日7時間です。 これから先ずっと塾に頼っていくだけでは段々成績も下がってくるだろうし上がることはないと思います。 やっぱり昔みたいに自分から勉強して成績を上げていきたいです。 こんな私にどなたが力をお貸しください。><; 長々と申し訳ないです;

  • 夏休みの有効な勉強の仕方について教えて下さい

    私は中学三年生です。 現在、塾などには通っていません。 今まで何度か塾に通った経験はありますが、塾で授業を聞いてもあまり理解することができませんでしたし、塾に行っているという安心感から自宅学習が疎かになってしまい、成績が上がることはありませんでした。 なので、塾には行かず、勉強するという道を選んだのですが、今までまともに自宅学習をした経験がなく、どういった勉強方法が自分に合っているか、どのような問題集を使えばいいのかといったことがわかりません。 一学期末に行われたテストでも点数はとても良いと言えるものではありませんでした。 こうなったのもすべては自分のせいなので、反省するしかないのですが、夏休みもこのままでは、きっと後悔すると思います。 勝手なのはわかっていますが、もし良い勉強方法や問題集を知っている方がいましたら、教えて下さると嬉しいです。 ちなみに私が不得意な教科は数学、英語、理科です。 まだ行きたい高校を決めたわけではないのですが、できれば都立の高校に行きたいと考えています。(正直なところを言えば、行きたい都立高校があるのですが、偏差値が高いのです) 学校での成績は内申点が三十前後です。

  • 勉強のしかた教えて!

    中学2年生です(4月から3年になります)。  両親から、「このままでは、進学する高校がないぞ」とか「塾なんてやる気がないなら行ってもいっしょ」、「中学卒業したら就職したら! 成績上がらないのにお金をかけるだけ無駄」、「勉強は、時間の長さではなく集中力」とかいろいろ言われます。自分で勉強しようと思っているときにそんなことを言われるので勉強する気がなくなってしまいます。「成績が上がらないのなら携帯を取り上げるぞ」などとも言われます。  こんな両親をどう思いますか?  複数の塾に行かせてもらっても成績の上がらない私が悪いのでしょうか? 確かに自分でも、テレビなどを見ながら、携帯メールをしながらの勉強が多いとは感じているのですが・・。  受験の年だから我慢しないといけないのでしょうか? あまり頭はよくない方なので、短時間の勉強では、そこそこの成績しか出せません(両親は、「頭が悪いことを自覚して人の二倍努力しろ」などと言います)。  私はどうするのが一番いいのでしょうか? 何かアドバイス下さい。  個人の家庭教師のような環境が良いのでしょうか?

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 高校受験の勉強

    今、中学二年生の者です。 二学期(私の学校は三期制です)は体調不良などさまざまな事が重なり、合計約20日ほど休んでしまいました。その影響も少しあるようで 、成績がかなり下がってしまいました。 受験までまだ日にちはあるのですが、一年生の頃から比べると定期テストの成績が少しずつ下がり続けて今回の期末でグンと下がったこともあり受験が心配です。 そこで今の時期(特に冬休み)に猛勉強したいのですが、どの様な勉強法が良いのでしょうか? 学校の授業は一応ついていけているつもりです。また、一度暗記したものも、すぐに忘れてしまいます。集中の仕方も良く分からないし、塾に通っていないので、参考書や問題集も買いたいのですが、どれが良いのか分かりません。(特に理科・社会・国語が苦手です)一日の勉強時間も分かりません。 色々質問を書いてしまい、ごめんなさい。どの事でも、些細な事でも何でも構いません。もし宜しければ、よろしくお願いいたします。

  • 高校受験にあたっての勉強の仕方について

    私は大阪の中学三年です。高校を受験するにあたって、勉強をしようと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。塾も行っていないので(進研ゼミを取っているが全然していません)心配です。 親も初めてなので良くわかっていないようです。 成績は 国語 3~4                                                           数学 3前後      理科 3~4      社会 3~4      英語 3~4 という感じです。 また、机周りの環境、高校受験(市立中心)のポイントなんかを知っていたら教えて欲しいです。

  • 高校の勉強が…(汗

    高校の勉強が…(汗 こんにちは。高1です。 勉強と毎日の生活の両立に悩んでいます↓↓↓ ●吹奏楽部(毎日)で夜は6時半から7時の間に帰ります。 ●塾(週2)は数学、英語の予習復習をしないとついていけません。 ●学校の授業は(進学校だし汗)スピードが速いのでその予習をやるだけに精一杯。もちろんちょこちょこ少テストもあったりします。 ☆勉強のすべてがいっぱいいっぱいです。でも2年後絶対国公立の大学受けたいんでなんとかして乗り切りたいです。 とのことなんです(T_T) 私の毎日は具体的には 月)部活 火)部活 水)部活 木)部活→塾 金)部活 土)部活→塾 日)部活 てな感じです。 一見楽に感じますが 学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 という結論になって、 結局どれもが中途半端に なってしまいます。 塾やめたいですが、 中学の頃のように通信 教育、だけではもう 手におえない難易度だ… と私の視点からは感じ るので、やめられません。 かといって部活は 高校でしかできない チャンスなのでやめたく ありません。 だから勉強をこんな状況でもちゃちゃっとこなす方法、ありますか?? プロっぽい人、 返事待ってます(泣

  • 受験勉強の進め方

     中学3年生の母親です。宜しくお願い致します。    小学5~6年は家庭教師で中学1年は集団授業の塾、2年と3年の夏休みまで個別指導で教えていただいていました。2年の春に集団授業で成績が上がらないので個別指導に変えましたが解らないところが多く出てきて、習っている数学と英語の偏差値がかなり低かったので塾を変えました。変えた塾も大手の個別指導の為お金のかかる事を言われるので効果がわかる前にやめさせました。  9月・10月と独りで勉強をさせていましたが、やはり数学では困っているようですので11月から家庭教師をお願いする事にしました。  公立の進学コースを希望しているのですが、内申点も随分足らず偏差値も足りません。今のままでは希望しているところは難しい状態です。  勉強を見てもらうにあたってどういう風に進めたら良いかと考えております。自習でワークブックをやり自分で採点をし、わからないところを教えて貰うのが良いと思うのですがいかがでしょうか。ワークブックも自分で購入した物からそれぞれの塾で買ったもの等いろいろあります。簡単に出来るものから始めたほうが良いのか、苦手なところを中心に進めたほうが良いのでしょうか。