• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校の勉強の仕方)

高校の勉強の仕方

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が有名私立高校での勉強に悩んでいます。塾通いで成績が良かったが、高校の授業が難しくて困っている。同年代の勉強方法を教えてほしい。
  • 高校に入ってからの成績が低下してしまい、自分で勉強方法を見つける必要がある。同じく高1の方の勉強方法を教えてほしい。
  • 高校生の勉強の仕方に悩んでいます。同じ年代の方の勉強方法を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi0g3
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

高3男子(理系)です。こんなことしていないで受験勉強しろとか言われるかもしれませんが、よかったら聞いてください(笑) 高校生になったということは新しいスタートラインに立ったことを意味します。これまでの勉強法などはともかく、中学の時の成績などはあまり気にせずいきましょう。 さて、肝心の勉強についてですが、やはりこの時期は予習、復習が大事ですね。質問者様ほどの学校ならば今の時期から言われるかもしれませんが、ひとつひとつの授業が入試基礎レベルの対策になります。ここで、大学受験の基本的な流れの一つ、今回は数学について述べておきます。 (1)教科書基礎問題レベル→(2)入試基本問題レベル→(3)入試典型問題レベル→(4)志望校対策 付け加えたりカットしたりする部分もあるかもしれませんが、基本的にはこんな感じになると思います。質問者様が現在いるのは(1)だと思います。質問者様の学校ならばもしかしたら(1)~(2)くらいは授業でやってくれるかもしれませんね。大学入試において最初の勝負になってくるのはいかに早く(1)、(2)、を終わらせるかです。この二つはどんなに遅くても高2までにはマスターしたいですね。高3に持ち込むとかなり不利になってきます。 はい、なぜここまで大学入試について述べたかといいますと、私の経験からいえば大学受験を意識して勉強するのが一番伸びるからです。私は高校入試で第1志望に落ちました。その反省を生かそうと考えた結論が今から漏れをなくしていけば大学受験で有利になるのではないかということでした。実際その通りでしたね。数学と英語を本気でやったのですが、非常によかったと思っています。ですので、アドバイスとして、数学、英語、理科、それから古典をしっかりやることをお勧めします。古典は今現在非常に後悔しています(笑)。それから、本質的な話をしておきますが、常に意識を高い次元においておくことが大事です。高いところを見続けていればそれより低いレベルには余裕で対応できます。今後勉強に行き詰ったときは是非この考え方に基づいてみてください。 それから、高校時代は一生で一度しかありません。大学受験を意識しすぎるあまりイベントや遊びなどをおろそかにしないようにしましょう。 頑張ってください

yu-pi-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の高校は基本大学に内部推薦としてあがれるので、毎日予習・復習を心がけて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

中学生のときは 中学の近所の 頭が悪い人から 頭の良い人までたくさんいます だからあなたは オール5だったけど 有名私立高校は 頭のレベルが だいたい同じ人たちがいる。 気持ちの持ち方じゃないでしょうか? いままで出来ていた勉強の仕方なら いままで以上に頑張ってみてください。 レベルがみんなだいたい同じだから 頑張ればすぐに上にいける なまければすぐに下に行っちゃう。

yu-pi-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・ 要は 気持ち ですよね! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 高校の勉強法

    自分は、高校生にもうすぐなる人です。高校生になったら「青春をしたい」と思っています。それと同時に勉強にも力を入れるつもりです。しかし、自分は入る高校でMARCHの指定校推薦を狙っています。指定校推薦狙いなのに「MARCHの指定校推薦を取れなかった」という結果にはしたくないです。でも、やはり、MARCHレベルの指定校推薦はかなり難しいですよね?テストで学年何位くらいにいなければなりませんか?また、今の中学校卒業時期に高校の予習もしているのですが、高校の授業も受けてないので分からないことが多いです。この時期にはどういった勉強方法で行えば良いでしょうか?

  • 高校になると、学校の勉強はおろそかに?

     中3です。中高一貫校に通っています。  質問なのですが、一般的な進学校などでは高校になるとみんな大学受験に備えるために塾重視で学校の授業はあまり真面目に受けていないと聞きます。これは本当なのでしょうか。  高校での成績をよくしたい僕にとってはチャンスなのでしょうか。それとも、みんなあまり変わらないのでしょうか。

  • 物理と数学の勉強の仕方について

    四月から大学二年生になる男ですが悩んでいることがあります。 それは大学の勉強についていけてないことです。 私は今、工学部の情報系に行っているのですが、正直私は理系科目が苦手です。 一年生の時の前期はまだ授業が簡単で少しは分かりまだ授業についてはいけていたのですが後期からは授業が難しくなって授業が何をいっているのかよく分からない状態で単位をけっこう落としたと思います。 私は元々高校の時から理系なのに数学と物理がまったく分かりませんでした。 高校の定期試験は出題範囲を暗記して乗り越えましたが実力試験になると全く分からずいつも学年最下位を争うレベルでした。 ちなみにセンター試験では物理は5点で数学も悲惨なものでした。 しかし高3の夏になって国公立大学ではどこにも行くとこが無いと担任の先生に言われて、普通に受験しても無理なら自己推薦なら行けるかもと思い自己推薦を受けたら運良く受かって今の大学に行っています。 私は暗記は得意なのですが応用力というものが全くありません。 それに昔から文系の科目の方が得意で文系にいった方が良かったのではないと悩んでいます。 ですが推薦でせっかく大学に入れたのにそのチャンスを無駄にしたくないし二年からは実験の授業が始まったりと授業も難しくなるので勉強を頑張りたいのです。 そこで質問なのですが数学と物理と大学に入ってから学び始めたプログラミングに関して私はどうやって勉強していったらいいのか教えてください。 高校の教科書とか読んでもよく分からず本当に何をしたらいいのか分からないのです。とくに応用力のつけ方を教えてほしいです。 またおすすめの勉強法や教材なんかを教えてくださったらうれしいです。 他にも今の私と同じような状況から頑張って変わることが出来た人がもしおられるなら変わるためにどんなことを頑張ったのかを教えてください。 長文で読みづらいとはよろしくお願いします。

  • 勉強ができない高校生

    高校1年の息子について 散々な成績のため、担任より、夏休みはしっかり勉強をやらないとこのままでは留年か退学になる、息子に伝えてくれと言われました。 話をすると、 息子から、もう学校の勉強についていけない、と言われました。 中学3年間塾に通って、本人としては一生懸命がんばったが、成績はあがるどころか最終的に下がった、自分は勉強向いてない、どうせやってもムダだ、だから定期テスト前でもやる気にならない。 と言われました。 連日夜中まで起きて、朝起きられず、なんとか起こし、学校へは行っていますが、夜中まで起きてるので、授業中も寝ていることもあるそうです。 朝ごはんは、食べると気持ち悪くなるといい、食べません。 それでは余計に授業についていけないでしょうから、まずは早く寝ることだと思い、そう伝えるも、中学のころから早く寝てても成績はあがらなかったんだから、そんなのは関係ないといい、治す気もないです。 ギリギリで学校辞めたいとまでは言いませんでしたが、時間の問題だと思います。 少しでも勉強がわかれば、と思い、塾や家庭教師はどうかと提案してみましたが、もう勉強はやる気しないから、金の無駄だといい、拒否でした。 頑なに、自分は勉強に向いていない、勉強できない、と思い込んでいる子に、どう対応していいかわかりません。 カウンセラーに相談とも思いましたが、本人がそれも無駄だといいます。 どこかこういう相談ができるところはないでしょうか?

  • 英語が勉強できる大学に行きたいのですが・・・

    僕は工業高校に通う3年の男子です。 進路をもうすぐ決めないといけないのですがものすごく悩んでいます。  というのは、僕は元々中学の頃から英語が好きでそこそこの点数は取っていたのですが、 1)他の成績がよくなかった 2)兄が工業高校に通っていて、その校風に惹かれた 等の理由から今通っている高校に志望を決めました。しかし、思った通り学校の雰囲気はよくて毎日楽しい高校生活を送ってはいるのですが、僕はこんなにも工業の勉強が苦手だったということは知りませんでした。得意の英語はそれほど生かせず、苦痛な工業の授業ばかり・・・と勉強の面ではあまり僕に合っている気はしませんでした。で、今月中に進路を決めなければいけないことになっていたのでどうしようか迷っています。幸運なことに、高校の成績の付け方の方が僕に合っていたようで割といい成績をもらうことができました。そのおかげで指定校推薦という推薦が使えて、僕の本来の頭では考えられないような大学(国立など)にも行けるようになったのですが、これが一番の問題なのです。というのは、この指定校推薦としてウチの学校に来ている有名校は当たり前のことながら理系、工学系の募集しかないのです。僕は行けるなら有名な学校に行きたいし、専門科目のレベルが、我慢できるぐらいなら国立に行きたいのです。でも、大学というのは自分の興味のある分野を磨く所とも聞きますし、単位が取れないほど難しくていつまでも卒業できないというようなことは絶対したくありません。それなら、いわゆる「さほど頭がよくなくてもお金さえ出せば入れる大学」で好きな英語を勉強した方がよいのでしょうか?でもウチにはあまりお金がないということはなんとなく感じるので、親に迷惑がかかるなぁ・・・とも思ってしまいます。長くなってしまいましたが、僕はどうすればいいのでしょうか?どうかアドバイスよろしくおねがいします

  • 勉強の仕方に関して

    初めまして。初めて質問させていただきます。 単刀直入に申しますと、自分は勉強のやり方がいまいち理解できていません。 小学校、中学校と一番勉強の基礎を学べる時期に何もしませんでした。高校では一応勉強して、三流以下の高校ですがそれなりの成績は採れたのですが、それは教師の方々が教えて下さったおかげでした。つまり受け身の学習しかできませんでした。大学も推薦で何とか合格しましたが、普通に勉強してきた方に比べて大きく勉強の差がついていました。卒業もしましたが、正直悔いが残っています。 今自分は大学院に行きたいのですが、とても合格できるような頭を持ち合わせておりません。 そこで、皆様に助言をしていただきたいのです。 皆さんがしてきた勉強方法、「英語ならこうした」とか、「数学はこうだ」とかそう言った感じの意見が欲しいです。 もちろん学問の道に楽な道は無いと思っていますので、地道な方法でも全く構わないです。 よろしくお願いします。

  • 高校 英語の勉強法について

    私立高校に通っています。高一です。私はいつも英語の成績が悪いです。勉強したと思ってもテストの成績が上がりません。それどころか、最近全く英語の授業が理解できません。 私は美大に行きたいのですが、やっぱり英語は大切だと思うので、次のテストに間に合わなくても、高校までに習う英語は理解しておきたいです。今はプログレスという教科書を使っているのですが、どんな勉強の仕方をしたら理解できるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 高校生の勉強法で悩んでます。かなり深刻。

    真剣に悩んでます(涙) イギリスに留学している高1です。 あと3ヶ月で高2になりますが、 高1の勉強が分かりません。 イギリスの学校に通ってから、 日本の高校の勉強は全くしていません。 しいて言うなら、通信制の高校に所属しているので、 そのレポート課題くらいです。レベルは極めて低いです。 なので、自分で勉強しようと思うのですが、 何から手を付けていいかわかりません。 そもそも、もう高2になるのに今更高1の勉強なんて遅すぎますよね。 大学は日本の大学に進学しようと考えています。 レベルは偏差値55くらいのところです。 イギリスの学校の勉強もあるので、 そんなに時間は取れません。 何でもいいので、アドバイスを下さい。 本当に焦ってます。 参考書も種類がありすぎて、どれが自分に合っているのかすら分かりません。 助けてください(((涙

  • 名古屋女子大学高校か桜花学園高校で迷っています

    今年高校受験を控えています。女子校志望なのでこの2校を検討してきました。将来、名女大短大の生活学科へ進みたいので名女大高校の高大一貫コースのが有利と思い、個別相談も受けてきました。桜花高校の説明会も参加し、指定校推薦が多く名女大・短大への進学も毎年多いことがわかりました。正直、高校としては桜花のが自分に合っていて学校としての魅力を感じています。内申の悪い自分に対しても温かい激励を頂きました。一方、名女大高校では初夏の相談ではこの内申では推薦ムリなので一般で受けて下さいと言い放たれ、かなり落ち込みました。頑張りなさいもなかったのです。激励もなく1学期の段階でこのような言われ方をされ失望しました。でも秋の相談ではギリギリ推薦受けますと言われ、嬉しいけれど学校の対応の違いに戸惑いました。自分はあまり勉強が出来ないので、桜花高校から指定校推薦で名女短へ行けるのか自信ありません。もちろん努力はするつもりです。でも名女大高校のが確実に短大へ行けるので迷っています。名女大高校の知り合いが全くいないので、学校の雰囲気など情報が知りたいと思います。学校説明会では、伝わってきません。桜花はオープンキャンパスに参加し、生徒さんの生の姿を感じ、いい印象を受けました。また、桜花から名女短へは指定校推薦では、どのくらいの成績で行けるのかが知りたいです。桜花高校の先生には名女高と天秤にかけているのがバレバレでこの質問はしにくいです。文2コースからでも大丈夫ですか。中学での内申は25です。レベルの高い方の中学です。名女・桜花とも高校推薦はギリギリ頂けそうです。2学期は頑張ってもう少し上げたいです。名女・桜花の方、また情報ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの電源が突然入らなくなり、管理会社に連絡したところELECOMに問い合わせても対応されない状況です。
  • 壁埋め込み型のルーターであるWAB-S733IW-PDのWi-Fiの電源が一昨日から入らなくなりました。
  • ELECOMに連絡しても電話がつながらず、問題解決ができていない状況です。
回答を見る