• 締切済み

勉強ができない高校生

高校1年の息子について 散々な成績のため、担任より、夏休みはしっかり勉強をやらないとこのままでは留年か退学になる、息子に伝えてくれと言われました。 話をすると、 息子から、もう学校の勉強についていけない、と言われました。 中学3年間塾に通って、本人としては一生懸命がんばったが、成績はあがるどころか最終的に下がった、自分は勉強向いてない、どうせやってもムダだ、だから定期テスト前でもやる気にならない。 と言われました。 連日夜中まで起きて、朝起きられず、なんとか起こし、学校へは行っていますが、夜中まで起きてるので、授業中も寝ていることもあるそうです。 朝ごはんは、食べると気持ち悪くなるといい、食べません。 それでは余計に授業についていけないでしょうから、まずは早く寝ることだと思い、そう伝えるも、中学のころから早く寝てても成績はあがらなかったんだから、そんなのは関係ないといい、治す気もないです。 ギリギリで学校辞めたいとまでは言いませんでしたが、時間の問題だと思います。 少しでも勉強がわかれば、と思い、塾や家庭教師はどうかと提案してみましたが、もう勉強はやる気しないから、金の無駄だといい、拒否でした。 頑なに、自分は勉強に向いていない、勉強できない、と思い込んでいる子に、どう対応していいかわかりません。 カウンセラーに相談とも思いましたが、本人がそれも無駄だといいます。 どこかこういう相談ができるところはないでしょうか?

noname#209163
  • 高校

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.7

勉強が出来ないことで社会的評価に一切繋がりません。 勉強と言う武器を持つことになるだけで 勉強に拘る事以外にも社会的評価は たくさん有ります。 例えば、イケメンも社会的評価が高い。 更に誰にもマネできない性格も社会的評価が高いのです。 私はYahooモバゲーの将棋で一勝しました。 学歴だけしか取り柄がない人間は 婚活、就活両方の弱者なのです。 例え高学歴であっても 大手企業の面接では同じ高学歴が 横一列で並ぶことになります。 この様な条件でも高学歴同士 競争することに成ると 何であろうが置かれている状況に変わらないのです。 そして、例え入社したとしても 多様な学歴のなかで競争することに 繋がります

回答No.6

勉強はスキル・テクニックです。 向いている向いていないという対象ではありません。 誰だってやればやっただけ出来るものです。 出来ないとしたらやり方が間違っているか、それとも勉強をする目的、つまり勉強のその先にあるべきものが無いゆえに興味を持てないからです。 問題は生き方ですよね。 だから相談先と言っても本筋は親の役割ですし、強いて探せば昔なら寺とか町内の世話役、あるいは祖父母とかだったんでしょうが、現代ではそんな重宝な人物はなかなか見つかりませんね。 そもそもテクニックである勉強は単なる手段に過ぎないわけです。 何の手段かといえば「よりよく生きる」ためです。 より良い生き方は人それぞれですから、そこに具体的目標というものが入ってくる。 勉強論、学校論の本線はそこに繋がっていかなければなりません。 親御さんの質問文を読んでいて気になったのは本筋に触れずに枝葉末節ばかり論じていることです。 枝葉末節が本筋に掏り替わっていませんか? それでは息子さんにとっても勉強そのものが本筋・目的に見えるでしょう。そうなってしまうと当然勉強は勉強で完結してしまい、「勉強の先にあるものが判らない」という迷宮に入り込むことになります。 逆に「かく生きたい」という思いを持っている高校生なら勉強など自発的にやるし、成績などほっといても勝手に上がっていきます。 ここに至るまでに親御さんはどんな目標、あるいは道筋を提示してきたのでしょう。 何もしてこなかったのだとしたら、まずそこからだと思いますよ。 質問を読んでから相談先を私なりに考えてみましたが、生き方を持たせるのはやっぱり親ですよ。 ところがあなたはご子息の問題を他人に預けようとしている。 それって変でしょう。 いやある意味そこに見える姿勢はご子息と一緒です。 まさに子は親の鏡のたとえ通りです。 子に変革を望むなら、まずは親自身が変わる事だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 ご指摘ありがとうございます。

回答No.5

陸上自衛隊に入隊させるのが良いですよ。 高校卒業させてくれますし、良い意味で根性をたたき直してくれます。 早寝早起きも生活習慣となり、親孝行になる可能性も高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう道もありますね。 規則正しい生活が一番必要なことのように思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• SPS700
回答No.4

何だか、息子さんに同情したくなります。今は学歴で人を分類する世の中になりつつあり、学校の成績が良くないと落ちこぼれになります。  最近『天皇の料理番』というテレビドラマを見ましたが、主人公は、明治時代の大学の法学部にいた秀才の兄さんが、労咳(=肺結核)で早世した分も努力した人の話です。  で、まず息子さんに学校が駄目なら何がやりたいか、聞いてみて、分からないようなら一緒に学歴社会の外で、生きて行く道を模索しては、と思います。  皆駅弁大学やバス停大学へ行って飽和状態の今、就職に役立たない無意味の学歴より、腕に職のある人が、大切なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴社会の中で、生き抜く道を模索していくことも考えていきたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.3

元塾講師です。 そもそも勉強まともにしてませんよね、お子さんは。この時期で点数が散々ということは、中学レベルの基本ができていないのです。 また、丸投げするのが早過ぎませんか? お勉強の問題だけではなく、将来どうするのかという観点がありません。端的に言えば何がしたいねん。ここが重要です。勉強が嫌ならば働くしかないですが、それでいいのかということです。 勉強ができても就職が難しいのに、ドロップアウトすれば尚の事ですね。その現実はしっかり教えなくてはいけません。 因みに、受験で成績が落ちるのは当然です。周囲が今まで以上に勉強するんですから相対的に落ちるんです。 で、夜中何してんの? 不眠症を除けば甘えでしかないんですが。 俺は昔、ハロワに生徒を連れて行きましたよ、現実の厳しさを教えるために。見下すのではなく、いつ誰にでもおきうることだと。 あと、夏休みなんですからバイトをさせましょう。働くことで勉学の意義を認識できるでしょう。労働、金銭など社会勉強こそが必要です。 学校では禁止しているところが多いですが、本来はやるべきなんですよ。 最後に一つ。無理して進学校にぶち込んではいませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 以前は将来就きたい仕事もありましたが、今はそれも別に…となってしまいました。 進学校には入っていません。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• 7964
回答No.2

>頑なに、自分は勉強に向いていない、勉強できない、と思い込んでいる子に、どう対応していいかわかりません。 カウンセラーに相談とも思いましたが、本人がそれも無駄だといいます。 どこかこういう相談ができるところはないでしょうか? 勉強はやりたく成ったらやればいいのです。大学でも80歳の爺さんがも喜んで通っているではありませんか? 本人がやりたくないのにやらすのは、「忍耐力をつける訓練」であって、勉強ではありません。 しかし、生きるためには忍耐力が必要ですので、成績が上がらずとも指導してもらうことは、いい事です。「石の上にも3年!」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに忍耐力は必要ですね。 なんとかふんばってもらいたいです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。