高校生の勉強と部活の両立に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の勉強と部活の両立に悩んでいます。吹奏楽部や塾の予習復習、学校の授業に追われていますが、国公立大学受験を目指して乗り切りたいと思っています。
  • 高校生の勉強と部活の両立が厳しいです。塾の予習復習や学校の授業に追われる中、国公立大学受験を目指すために頑張っています。
  • 高校生の勉強と部活の両立が大変です。吹奏楽部や塾の予習復習に加え、スピードの速い学校の授業にも追われていますが、国公立大学受験の夢を叶えるために頑張ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の勉強が…(汗

高校の勉強が…(汗 こんにちは。高1です。 勉強と毎日の生活の両立に悩んでいます↓↓↓ ●吹奏楽部(毎日)で夜は6時半から7時の間に帰ります。 ●塾(週2)は数学、英語の予習復習をしないとついていけません。 ●学校の授業は(進学校だし汗)スピードが速いのでその予習をやるだけに精一杯。もちろんちょこちょこ少テストもあったりします。 ☆勉強のすべてがいっぱいいっぱいです。でも2年後絶対国公立の大学受けたいんでなんとかして乗り切りたいです。 とのことなんです(T_T) 私の毎日は具体的には 月)部活 火)部活 水)部活 木)部活→塾 金)部活 土)部活→塾 日)部活 てな感じです。 一見楽に感じますが 学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 という結論になって、 結局どれもが中途半端に なってしまいます。 塾やめたいですが、 中学の頃のように通信 教育、だけではもう 手におえない難易度だ… と私の視点からは感じ るので、やめられません。 かといって部活は 高校でしかできない チャンスなのでやめたく ありません。 だから勉強をこんな状況でもちゃちゃっとこなす方法、ありますか?? プロっぽい人、 返事待ってます(泣

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurerin
回答No.2

毎日部活頑張ってるんですね。 きっと勉強・部活ともに力を入れている素敵な学校に通っているんでしょうね。 さて、高校教師の立場から答えさせてもらうと 通われている学校が進学校というのであれば 国公立に行くために!!といったように自分を追い詰めるようにではなく 基本的には授業にちゃんとついていけるように勉強すれば良いのではないでしょうか? 進学に力を入れている学校というのは 塾を利用しないと大学に入れないような授業はしていないはずです。 それに、授業で分からないことがあれば学校の先生に質問すればいいのです。 きっと熱心に教えてくれると思いますよ♪ あ、私は別に塾否定派ではないですよ。 塾というのは、あくまでも授業以上の内容を知りたい学びたい場合に利用すればいいと思います。 そういう感覚でいないと学校<塾になってしまって 学校の授業にちゃんとついていきたいという気持ちからちょっと外れてしまうような気がします。 もっと学校を信じてください、頼ってください。 学校の先生は、みなさん生徒の『分かった!!』っていう顔を見るために 授業を一生懸命考えて工夫しています。 ということで、学校の授業・部活第一でいいのではないでしょうか? 塾の利用は、あまり自分を追い詰めない程度に。

picpic345
質問者

お礼

追い詰めない程度の勉強をやらないとダメですよね(*_*)回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

塾に行く人間にありがちな本末転倒ですな。 結局、学校と塾で作業が増えてしまい、それをこなすのに精一杯になっている。 俺ならば、塾を即刻辞めます。だって、時間が足りないですからね。 時間をかければ、勉強が出来ると思うのは大間違いです。最低限必要な時間は ありますが、今の質問者は、成績UPのための手段としての勉強そのものが目的に なっており、そういう勉強のやり方は、徒労に過ぎない。 あと、部活は週3か週4で留めるでしょうな。休む暇がない。 高3の受験日当日まで、無理をしては身体が保ちません。マラソンと一緒です。

picpic345
質問者

お礼

時間に余裕ありませんよね(T_T)改めて気付かされました。回答ありがとうございました!

• 21s-a
回答No.1

学校の勉強についていくために塾へ通っているのですか? そしてその塾の予復習にもついていけなくありつつあると? 私は高校1年の時から大学受験に焦点を合わせたオリジナルの勉強法に沿って勉強していました。 (学校の進度はA-B-Cの順だけど、自分の性格上B-C-Aの順で進めた方が効率がいいと判断すればそのような順序で進めました。) もちろん学校の成績はよくなかったです。50~60点前後?学校の先生にも軽蔑されましたが高校2年の時にはセンター同日試験で現代文満点を取りましたし世界史の偏差値が81を取ったこともありました。(その時は県3位でした。) 高校3年の夏を越えたあたりでは文系科目は偏差値73~77くらいで落ち着いていましたし、理系科目も65はありました。(物理独学) 予備校にも通いましたが今思えば、一番は…先生(大学生)ですね。家庭教師ではないですが個人的に見てもらいました。その人のおかげで自由に自分なりのカリキュラムをくめました。 進学校とか塾とか部活とかじゃなくてそもそもの勉強に対する捉え方を変えてみては?(批判じゃないです汗) 自分のやり方が正しかったとかオススメできるとかは思いません。プロが見れば非効率なのかもしれませんが、一個人的な意見としては「自分に合っていると思える勉強法を貫く」ことが大切だと思います。 >学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 の部分が正直、私には理解できませんでした。各ポイントで焦点がずれているような。。圧迫感?? 時間はありますし、焦らずじっくりやってください。 [参考意見]

picpic345
質問者

お礼

自分にあっていない塾だったからついていけなく、全て困難になってしまったかも…て思います泣 回答ありがとうございました!